アサヒ エアーゲージ

エアーコンプレッサーに繋いで使うアサヒのゲージはこちら。

特価 \16400-
タイヤのエアー圧を常にチェック。

スポーツ走行をするような方にはもちろん、普段の燃費や走行性能に大きく影響するところです。

タイヤの空気圧は温度差で大きく変わってきます、もちろん季節でもかなり違うんですね。また扁平率の上がった現在のタイヤでは、なおさら気にかけておかないといけない日頃のメンテメニューのトップに来る項目かとも思います。

そんな大事なエアー圧チェックにお奨めなのが国内最大手のアサヒのエアーゲージ。

80パイの大型ゲージを採用し視認性に優れ、ゲージ面には蛍光塗料を処理、夜間の視認性もあげてあります。

ゲージには保護カバーであるゴムが厚めに巻いてあり、衝撃による針飛びを防いでくれています。

・AD-206
最大測定値:600kPa

ゲージ近影。

大きく見やすいゲージはkPa(キロパスカル)表示。

25-600kPaまでを正確に測定してくれます。

ちなみに針飛び防止策なのか指針が0点に来ない事がありますが故障ではありませんので安心してお使いください。

エアーを測定し、少し下げる必要があったらこのボタンを押せば・・シューってな感じでエアーが抜けます。

個人使用でエアー環境が無い方は、GS等に行き少し大目にエアーを入れてもらい後で自分のゲージで測定するようにすると万全かと思います。

エアーゲージと言うと全てが正確だと思われがちですが、実は性能差が激しく平気で0.1〜0.3くらい違う数値が出てしまう場合があります。GS等で計った数値はあまり気にせずに必ずご自分専用のゲージで見るようにしましょう。
ようは同じゲージで見るようにすればOKな訳です。

チャック部は使いやすいストレートチャック。

とにかくいろいろ使った私がこれが一番使いやすいと思っている現在一番お気に入りのチャックです。

正確な測定には正確なチャックのセットが不可欠な訳でして、真っすぐに差し込んで使えるこの形状は本当に使いやすいです。

○2輪車用オプションチャック(別売)

オートバイ等のクリアランスの無い測定時にはこのオプションチャックがすごく便利です。

交換はネジ式になっておりますので簡単に交換可能です。

・2輪車用サイドチャック

価格¥2990- 

工具専門店 エイビット
Copyright by ABIT, all rights reserved.
Don't copy distribute images except for private use.