| 100Vのコンプレッサーのついての問い合わせは以外と多いんです。まずどのくらい使えるのか?どの程度の出力の物を買えばよいのか?等々エアーツールに関わる事での質問にはその元となるコンプレッサーはやはり外せないと言うのが本当の所だと思います。
では100Vのコンプレッサーについて・・本当の所はどんな感じなのかを大まかに説明したいと思います。まず、高速回転系の道具(リューターやグラインダー)は100Vの1馬力コンプレッサーで回すのはかなり厳しいです。とにかく吐出量の問題ですのでコンプレッサーの基本性能的にすでに限界なのです。よくサブタンクを増設すれば?等の質問も来ますが根本的な解決にはなりません。圧力低下に伴いエアーツールが使えなくなるわけですからタンクの容量が倍になろうが使えるエアーツールの種類にほとんど変化は無いわけです。(使えていたエアーツールを更に快適に使いたいとかなら十分に効果はあります)
簡単に言ってしまえば100Vのコンプレッサーで使えるのは「エアーインパクト・エアーラチェット・エアーガン・エアーゲージ・エアースプレーガン(塗装)」って感じです。まあ、もう少し細かく分類するばまだあるのですが一般のサンメカさんが関わるエアーツールならこんな感じです。
#ちなみに高速回転系のエアーツールは「まったく使えない」って訳ではありません。一応回せることは回せます、ただ最初はそれで我慢出来てもそのうち嫌になってしまうような感じな訳です(^^;;
|