カッパーバー
カッパーバー?。

なんじゃそりゃ?と思う方もいるかと思いますが・・・。

カッパー=銅です。

ようは銅製の棒。これ実は内燃機やミッションの組み付け時に非常に便利。

銅ハンマーよりも使い勝手の良いカッパーバーの紹介です。

カッパーバーと言うくらいなので棒形状。

サイズは先端の直径を表します。

φ15mmとφ25mmの2種類です。

本体の胴体部は樹脂カバーになっていて8角の転がり防止ツバが付いています。

重量は0.23kgと0.6kg。小さい方は細かな精密部品に、大きな方は通常の整備向けハンマーとほぼ同サイズですので扱いには困らないと思います。

で、こいつは一体何をする為の工具なんだと思う方もいると思いますが・・

←こんな感じで使います。ようはダブルハンマー用の当て棒だと思っていただければOK。

微調整をしながらの打撃が可能で、鉄ハンマーほど相手を傷めず、プラハンよりは大きめの衝撃を与える事が出来ます。

特に内燃機などを組み付ける際に「コンコンコン」と軽く叩きながら押し込めたいような作業時に非常に便利。

実際普段からも問い合わせの多い工具なのですが、意外と売っている所が無くみなさん困っているとの事でした。

全長はどちらも160mm。当て棒としては理想的な長さかと思います。

型番
サイズ(直径)
全長
重量
価格
購入
COA-15
φ15mm
160
0.23kg
4820
COA-25
φ25mm
160
0.6kg
5470
工具専門店 エイビット
Copyright by ABIT, all rights reserved.
Don't copy distribute images except for private use.