nepros プラグソケット
薄さ・使いやすさ・コンパクトさ・仕上がりの綺麗さ、どれをとっても1番ですね。あえて言うならゴムリングが消耗品って亊くらいかな?
プラグソケットでどのメーカー買っていいのか分からないって人はネプロスを買っておけば問題無いと思います。ま、そのくらいオススメ。
13、14、16、18、20.8mmの5種類。
いわゆるプラチナプラグの最近の自動車でしたら16ミリ。日産車やBMWの一部車種で14ミリが採用されております。
13ミリは昔のホンダVFRとかで有名なサイズ。
18、20.8はバイクで多いですね。
サイズが分からない場合はお問い合わせください。(プラグメーカーのHPで調べる事も出来ます)
最近の車やバイクはエンジン本体をコンパクトに設計する為にDOHCのプラグホールを狭く作る傾向があります。
その場合、外寸の大きいプラグソケットだと入らない事があるんですね。このネプロスならば問題無し。
プラグホールドにはマグネットを採用。安定した使用感で使い勝手良いですよ。
これはプラグが飛び出るOHCやOHVではかなり便利に使える仕掛けです。13と14はDOHCエンジンがメインの使用ですので後端部に加工はありません。
お奨めの逸品工具です。