Ko-ken 1/4ラチェット各種
日本ではまだまだメジャーな存在では無い1/4工具。

しかしヨーロッパ等ではメインで使われるほど認知されており、国内でもプロの現場ではかなり使われている工具でもあります。

今回は国産コーケンから出ているスタンダードな1/4ラチェットシリーズをずらずらっと紹介。

この3本がいわゆるスタンダードモデル。

コーケンお得意のグリップ違いです。

左は今やコーケンスタンダードとなったローレットグリップ。価格も最も安く使い勝手も抜群です。

真ん中は磨きタイプ。これは好き嫌いが分かれますが店頭では安定した人気を誇るグリップです。

そして樹脂グリップ。これも好みの問題ですね、雪の降る寒い地区の方には高い人気を誇ります。

そしてコンパクトな1/4だからこそ人気の高い首振りモデル。

こちらは磨きハンドルと樹脂ハンドルの2種類。

今回紹介した5本のラチェットはどれも軽快なラチェッティングで人気の2つ爪の20ギアモデル。最新のラチェットと比較するとスペックが低く感じると思いますが、実際の使用感はかなりのものです。

サイズはこんな感じで手の平サイズ。

全長は115ミリとコンパクトです。また1/4の工具の特徴はラチェットサイズだけではありません。

差込み角自体が小さいのでソケットの根元部分も小さくなりますので、今まで3/8工具では作業出来なかった箇所での作業も可能になったりします。

まだ持っていないって人はこの機会に是非。

型番
種類
全長
価格
購入
2753N
スタンダード ローレット
115
3150
2753P
スタンダード 磨き
115
3860
2753J
スタンダード 樹脂
115
3560
2774PS
首振り 磨き
116
6280
2774JP
首振り 樹脂
116
5700
工具専門店 エイビット
Copyright by ABIT, all rights reserved.
Don't copy distribute images except for private use.