薄いプライヤー

関東も梅雨入り宣言きちゃいましてジメジメした日が続いております。
しかし梅雨って事は暑い夏が目の前って事でもありまして。

愛車の整備もそろそろ熱対策を意識し始める時期ですよね。
エンジンオイルだってすこーしだけ硬いのにしてみたり、それこそエアコンが今年もちゃんと動くか確認しておくのも重要です。

で、そんな中でこの時期に問い合わせが増えるのがラジエターのフィン修正工具。
代表的なのだとこれ。

keiba_rajiX2

KEIBA ラジエターフィン修正プライヤー

それこそラジエターフィンの修正専用に作られた工具ですので、先端の薄さとか曲げ加減とか使い勝手よくつくられてますね。
でもでも、実はその他にもお店で売れている「薄いプライヤー」ってあるんですよ。

それがこれ。

kni_3221a002

KNIPEX アジャスティングプライヤー

これはフィン修正専用のプライヤーってわけではないのですが、やはり先端部分はフィンをつまめるようにうすく平らになってまして十分にソレ目的で使う事が出来ます。

kni_3221a005

また曲がりの角度も他社にはない縦方向のベントノーズがあり、狭い箇所で結構活躍するんです。

もともとは精密部品用のプライヤーですのでリレーとかの隙間なく押しこんであるようなモノの抜き取りにも便利でして「ピンセットでは力不足だけど……」なんて箇所で活躍するオススメプライヤーのひとつです。

意外にもこんな感じのプライヤーっていうか掴みモノ工具が欲しかったなんて人は多くてお店でも人気の1本です。
ぜひ頭の片隅に覚えておいてくださいませ。