フックスパナのサイズ

以前にネジサイズの件でお店に問い合わせが結構多い話を書いたと思います。
でもサイズ分からない系の話なら車高調レンチとして人気のフックスパナの問い合わせが多いですね。

この工具、サイズ別に在庫している店があまり無いのかとにかく問い合わせが多いです。

アサヒ フックスパナ/アサヒ ピンスパナ

本来の用途しては車高調レンチではなく工業向けの工具なのですが、まぁ今一番売れているのはやはり車高調レンチとしてですかね。
※余談ですがフックスパナはまだ入手しやすいのですがピンスパナはあまり無いので、探している人は是非ご一報くださいませ、在庫あります。

で、この工具。
サイズの選定がちょっと分かりにくいんですね。

フックスパナにもサイズがあるのですが・・・
例えば「φ50-55」とかね。
で、この時のφ50mmってのはどこのサイズなのかと言うと。

>>TEINさんから画像をお借りしました。

車高調の調整部分と言えば上の画像の「C」の部分。ここがようはダブルナットになっていてロアマウントとして機能しております。
なので調整としてはここを緩めて回せればいいのですから、このロアシート部分の外径を測っていただければ良いわけです。

ちなみにフックスパナは上でも書いた通り「φ50-55」とかいった具合に、そこそこアバウトなサイズで問題無い工具なのでノギスとか入らない場合には定規でおおよそのサイズを目視で測ってもらってもOK。

で、ここでまたみなさん悩むのが、このデコボコしたリングのドコを測るのか?って事です。

簡略化して図に書いてみました。

よくある間違いが赤線の部分の幅を測ってしまう事。
あくまでもフックレンチやピンスパナは「回す相手の最大外径」ですので黒い矢印の数値が正しいです。

それと例えば上記のように測ってみたら少しオーバーサイズのφ56ミリだった場合「φ50-55」は適合しないと思いがちですが、フックレンチはちょっと小さいくらいが使いやすいです。
大きめを買ってしまうとフック部分が掛からない事がありますので「迷ったら小さめ」と覚えておいてください。