工具箱の整理に

年度も変わり春本番って事で工具の問い合わせもなんというかそんな「気持ちを新たに」みたいな感じのものが増えております。
そんな中でガレージや作業環境の改善みたいな問い合わせもありまして、工具や部品の整理をしたい等々の質問も多くなってます。

で、工具の整理の基本中の基本と言えばご自身の工具箱の中の整理。

今回はそんな工具箱用の整理に便利なカスタム出来るツールマットのお話を。

工具の整理用マット

工具箱の中の整理というと近年の流行りはやはりこれ。
ウレタンフォームで出来た工具がすっぽりと収まる工具マットです。
もともとは航空機整備等の現場で採用され、整備終了後に全ての工具が元通りに収まっているのを確認するために作られましたが、これだけ綺麗に収納出来るのならばマネしたいですよね。

しかし、こういうウレタンフォームは汎用性がなくひとつでも工具が増えたり減ったりしたらかっこ悪くなります。
そこでこれの登場。

工具の整理用マット

SIGNET カスタムツールクッション

このスポンジ状のマットはご自分の工具環境に合わせて工具の置き場所を決める事が出来る優れものです。

工具の整理用マット

実際にそのマットを使ってみるとこんな感じ。
まさに理想の仕上がりになります。

ちなみにこのマットですが制作もそんなに難しくなくて…

工具の整理用マット

よく見ると表面はこんな感じにマス目状に切り込みが入っていて

工具の整理用マット

それを工具に合わせて抜いていくだけ。
マス目は15mm角になってますのでかなり柔軟な対応が出来るようになってます。
また硬質のウレタンではなくスポンジ素材ですので多少の無理もききますから、かなり大雑把に作ってもなんとかなるんですね。

毎年年末やこの時期になると注文が増えるカスタムツールクッション。
みなさんもご自分の工具の整理に役立ててみてはいかがでしょうか。