無事に納まりました

例年だと営業最終日である30日ってのはほどほどに暇なので、掃除したり事務仕事終わらせたりしつつ、静かに収束していく感じなのですが。
おかげさまで本日は多数のお客様にご来店頂きまして、盛況のうちに一年の締めとなりました。

それでもまぁ大掃除はしなくてはいけないので、昨日から徐々にはじめまして今日も早朝からやってなんとか終了。

年末大掃除

忙しいながらもお客さんがきれた時間帯にはふと感傷的な気分になったりもしますが、先日のブログでも書いた通り今年はなかなかに上出来な一年でしたので、なんというか晴れ晴れとした気持ちでお休みに突入出来そうです。

2018年最終営業日

明日からは3日間だけお休みを頂きまして、バイク乗ったり酒飲んだりしてリフレッシュしたいと思います。

そうそう、昨日集計した時に目に入ったのですが2018年の今日までに私がエイビットのWebサイトの更新をしたページ数は621ページでした。
その前年が618ページでしたのでわりと安定してみなさんに情報発信出来ていると思います。
今後もこのペースで!…と宣言したいところですが、まぁどうなるか分かりませんからね。
とりあえずその辺を目標にまた来年頑張っていきたいと思います。

ってなわけで今年もこれにて終わり。
2019年もエイビットをどうぞよろしくお願いします。

それでは。
よい、お年を。

●冬季休業及び新年営業予定(Web通販含む)
12月31日(月) 冬季休業
1月1日(火) 冬期休業
1月2日(水) 冬期休業
1月3日(木) 13時~18時(初売りセール開催・福袋アリ)
1月4日(金) 10時~18時(初売りセール開催)
1月5日(土) 10時~18時(初売りセール開催)

2018年を振り返って

エイビットをはじめてから20年経ちました。
この年末の日記を書くのもすでに20回目となります。
営業最終日はいろいろドタバタと忙しくなりますので、メーカーがすでにお休みに入りちょっとだけホッとしている本日、とりあえず今年を軽く振り返ってみたいと思います。

ウチのWebサイト、特にこのブログを昔からよく見てくれている人なら多少事情は知っていると思いますが、昨年まで私の個人的な事で私生活はもちろんお店の営業にまで影響が出るような大変な生活をしておりました。
(気になる人は年末の振り返って記事だけ見てみてください)

そのいろんな出来事は昨年のうちに収束してくれたのですが、なかなか傷が深い事もあったりして、今年はいわゆる再生の年として臨んだ決意の1年だったわけです。

ぶっちゃけ今年も前半戦はかなり苦戦しまして、下手すれば昨年までのツケが一気にきたような感じにもなってしまいつらかったのですが…。
暑い夏の真っ只中、確かお盆の1週間前くらいでしたかね。
当店によくくるメーカーの営業さんに

「そういや20周年ですよね、なにかイベントやりません?」

って言われたんです。
まぁ毎年9月は周年記念と称してセールはやってましたからね。ちょっとは考えていたのですが、イベントと言われてもいまいちピンと来なかったんですよね。

しかし、その話を他のメーカーさんや来店してくれているお客さんにも冗談混じりで伝えるとみんな「やったほうがいいよ」とまぁうるさい。

そんなわけでお盆の突入前日くらいだったかな。
よっしゃ、んじゃいっちょ店舗で展示会でもやってみますか!と一念発起。

そして実行にうつすわけですが…正直にいうとね。
計画とか準備とかね。
全部ひとりでやるのでとにかく大変なのですが、なんだか楽しかったんですよ。
メーカーさんとか問屋さんもすっごく協力してくれて、さらにお店に来ている常連さん達もあれこれ手助けしてくれて。
確か最初は30人も来てくれればいいでしょ?的な展示会だったはずなのに、どんどんと話だけ大きくなっていって。

そしていよいよイベント当日。

20周年イベント

もうね。
ちょっとびっくりするくらいお客さんが来てくれたんです。
金曜日の夕方から5時間だけの開催だったのですが、ピーク時間には会計待ちのレジ渋滞が出来るほどの混雑に。

それでも閉店の21時ころになればお客さんは引いていくかな?とか思ってたら

20周年イベント

勢いはまったく衰えずに最後の最後まで盛り上がって終了出来ました。

でまぁ、このイベントの事はその当時も振り返っているので詳細は省きますが、とにかくこのイベントが成功してくれたおかげで私のモチベーションが大復活したんです。
(簡単ですねw)

工具を売る。

と言うシンプルなお仕事ですので、長年やっていると勝手に盛り上がったり、盛り下がったりする波みたいなのはあるのですが、それでもこのイベントで受けたお客様からの熱気というかなんというか…。
そういうものに完全にあてられましたね。

そんなわけでここ数年、ずっと停滞気味だった私のいろんなものを全て吹き飛ばしてくれるような一日だったわけです。

だから断言出来ます。
今年、2018年は良い年だったなー!と。
そしてちょっとだけ、もうちょっと高みを見てみたい衝動も起こりました。

最初に書きましたがエイビットをはじめてから今年で20年経ちました。

20周年記念ロゴ

お店をはじめた頃は20年先の事なんてまるっきり考えた事なんてありませんでした。
だってそれは果てしない遠い未来の事だと思っていたからです。

私の人生でもすでに工具に携わっている期間の方が長くなりました。
だからというわけでもないのですが、工具の事はちょっとだけ人より詳しい自信があります。

今後もこの私のペースは変わらないとは思いますが、まだまだお伝えしきれてない工具達もたくさん控えております。
今後も情熱をもって多くの工具を紹介していきたいと思います。

こんな店主がやっている小さなお店ではありますが、今後も応援よろしくお願いします。

エイビット ヤマタク

年末年始の営業とかメリクリとか

あまり使いたくないワードだったのですが、やっぱり使ってしまいますな。
平成最後の年末が年末らしいイベントをこなしつつ終わりに近づいてきております。

年末年始

本日は24日クリスマスイブ。
一応祝日なのでお店を開けてますが毎年暇な一日になる事が多い日です。
まぁその分、他の業務を進める事ができるので嬉しいんですけどね。
もう20年もこういうお店の店頭に立ち続けていると、クリスマスの日独特の静けさっていうんですかね。
彼氏彼女と過ごす人や子供と楽しむために帰路を急ぐ人、夕方くらいになると店の前の道がすごく静かになるんです。
寒さと相まってなんというか「あー年末だなぁ」と思わせてくれるこの雰囲気が実はとても好きでして、今年も残り1週間。
もうひと踏ん張り頑張ろうって気持ちになりました。

先日は冬至もあって、ついにここからは日が長くなっていくんですね。
なんだか今年の夏はすごく暑かったので、ついこの前までエアコンかけていたような気がしますが、これを書いている私の横ではファンヒーターがお店を温めてくれております。

今年のまとめ的なブログはまた後日書くとして、とりあえず年末年始の営業の案内を書いておきます。
完全にお休みをいただくのは3日間ですが、その他の営業日でも時間を短縮しての営業となります。
来店予定の方は出かける前に確認をお願いしますね。

年末年始

・店舗営業日案内
完全休業 12/31・1/1・1/2の3日間となります。
12月29日(土) 10時~18時
12月30日(日) 10時~16時(棚卸しのため早期閉店)
12月31日(月) 冬季休業
1月1日(火) 冬期休業
1月2日(水) 冬期休業
1月3日(木) 13時~18時(初売りセール開催・福袋アリ)
1月4日(金) 10時~18時
1月5日(土) 10時~18時
以降通常営業

 

年末はいつも通り30日まで営業しますが、事務系仕事もあるので夕方4時に閉店させて頂きます。
年内の入荷は28日頃まである予定ですが、年末年始の作業で使いたい工具がある人は27日くらいまでに注文をお願いします。(余裕を持つなら26日が確実です)
来年の初売りである1月3日には恒例の初売りセールと福袋も用意しております。

年末年始

まぁ泣いても笑っても残り1週間。
みなさんも仕事納めまでは大変でしょうけど、お互いにがんばりましょう。

I wish you a merry Christmas.

ナットグリップソケットシリーズ

基本工具としてはある程度ベースが出来上がっているハンドツール。

私が関わるようになった20年以上前から見てても「革新的」と言える物はあまりなく、あくまでも進化の範囲内で流行廃りがある感じですね。

なのでメインとなるハンドツールではドライバーがあってラチェットがあってソケットとレンチと掴み物類があると、いわゆる基本工具のセットが出来上がりって感じ。
もちろんそれだけじゃ整備が出来ない事も多々あるので、それプラスでいろいろ揃える事になるんですけどね。

で、今回はそんな基本工具の機能アップのお話。

例えばさっき「革新的な物はほとんど無かった」と書きましたが、進化だけみればギアレンチなんて20年前には無かった工具です。
当時はまだ板ラチェとか呼ばれてて14ギアくらいのガリガリ動くラチェット式メガネレンチが主流だったので、あまり便利に使う人も少なくあくまでも脇役扱いでしたね。
それが72ギアのギアレンチの登場で一気にレギュラーの座を獲得。今では普通に工具セットにも入ってきたりしますからね。

そして個人的にはある時期から急激に広まった感があるのがKo-kenも出しているこのナットグリップソケット。

ナットグリップソケット

Ko-ken 3/8ナットグリップソケット

これドコが最初なのか覚えてないのですが、私が初めて販売したのはFPC(フラッシュツール)のヤツだったと思います。
その時は今ほど造りが良く無く「へぇーこんなのあるんだ」くらいにしか思ってませんでした。

その後、Ko-kenのナットグリップソケットが徐々にサイズを広げ種類を広げ、固定ファンを持つほどの人気工具になりました。

このナットグリップの最大の特徴と言えば・・・。

ナットグリップソケット

名前の通り、このソケット内側にあるボールでボルトナットを保持してくれる事です。

これ使ってみるとかなり便利でして、特に普段から長めのエクステンションバーを使っているユーザーさんに絶大な人気を誇ります。
ボルト取り外し時にボルトナットを落とさないのはもちろん、装着時にもセットしてからソォーっと差し込んでいけるのはかなり重宝するんですよね。

もちろんデメリットもありまして・・・。

ナットグリップソケット

こんな風に「ボルト」なら問題無いのですが・・・「ナット」の場合は付いてきたナットを外すのが面倒。
またスピードを要する作業の場合だと、一回ずつ手で取ってハイ次ぎってのがイラっとする場面もあります。
それでも標準ソケットとほぼ変わらない外径で、この機能付きってのは便利に使える場面が多いですから是非一度試してもらいたい工具だと思います。

>>ナットグリップソケット 一覧ページ

上記に様々なナットグリップソケットが載っております。自分にあった物が見つかると思いますよ。

追記

そんなナットグリップソケットの1/4ソケットが現在セール中。

Ko-ken1/4ナットグリップ

Ko-ken 1/4ナットグリップソケットセット セール品

コンパクトな造りでボルト・ナットをホールドしてくれますので、狭所ではかなり活躍するソケットのひとつです。
この機会にぜひどうぞ。

PB無反動ナイロンヘッドハンマーを改造

タガネとかポンチとかドライバー、HEXで人気のPB。

そんな中でも個人的に大好きで自分でも20年以上使っているのが無反動のナイロンヘッドハンマー

これは確かに価格的にはちょっと高いかな……と躊躇する人もいるんですが、一度買って使ってみれば納得の工具だと思います。
それくらい良い商品。
で、この無反動のナイロンヘッドハンマーの派生種として追加されたのがこれ。

pb_304-3X4

PB 無反動コンビネーションハンマー

以前から「これのコンビハンマーがあれば」と言うリクエストにメーカーが応えたかたちで登場し、かなりの人気商品になっております。

でもですね。
すでにナイロンヘッドハンマー買ってしまって持っている人はなかなか手が出しにくい工具でもありました。
そこでエイビットとしては交換出来る替えヘッドに注目。

IMG_2095

ごらんのようにナイロンヘッドもコンビハンマーも筐体部分は同じ。
ならば鉄ハン部分の替えヘッドがそのまま付くんじゃないの?と思ったわけです。

IMG_2097

PB無反動ハンマー用 鉄ヘッド替え

で、こちらが鉄ヘッドの替え部品。中の芯部分は共通なので問題無く装着可能です。

IMG_2099

完璧ですね。

これで従来からのナイロンヘッドハンマーをお持ちの方でも替えヘッドさえ買えばコンビハンマーとして使用する事が出来ます。
丸ヘッド側があまり使わないって人もいると思いますので、そういう人は丸ヘッド側を鉄ハンに換えてしまうのもアリかと思いますよ。

ちなみに最初から鉄ヘッド付のコンビハンマーが欲しいって人は素直に鉄付のコンビハンマーを買ったほうが安いし楽です。

pb_300ca004

それとヘッド付け替えはワンタッチとかでは無理で、圧入されてますからそこそこ苦労すると思ってください。
(いや、そこそこじゃないな…かなり大変です)
ちゃんと万力使わないと外すことが出来ません。