Ko-kenナットツイスター

※サイトURLが大幅に変わりましたのでリンク不一致になっている記事を書き換えました。

作業をしていると不可抗力でネジを舐めてしまう事ってどうしてもありますよね。

プラスやマイナスのビスも面倒ですが、そこそこトルクが掛かっているボルトナットも舐めてしまえばかなり厄介。

そこでそういう舐めちゃったボルト用の工具ってのがいろいろ出ているわけですが、長年いろいろ売った経験からいくとなんだかんだ言いつつも今現在はこいつが最強。

Ko-ken_twis_setX1

Ko-ken ナットツイスター

実践のページに書いてある通り、舐めてしまった直後はいろいろ試してみる必要があるのですが、最終的にはこれで緩める事が多いですね。

この工具の使用時には少し注意する事があるのですが、まず「奥までキチンと差し込む事」ですね。HPの説明でもハンマーで軽くコンコンっと叩き入れていると思いますが、浅く噛ますだけだとグリンって更に舐めてしまう事がありますので、気をつけてください。

ko-ken_nut_tw3

そして「舐めてしまったボルトナットには、もはやサイズとか関係無い」って事も少し頭に入れておいてください。

例えば10ミリのネジを舐めたとして、なんとかしようといろんな工具やら使ってグリグリしたとします。角も取れてしまい一回り小さくなったそのネジは10ミリではスカスカになっていると思います。そんな時は8ミリか9ミリでチャレンジするのが正解。

多少無理矢理でも叩いて入れる事が出来れば小さいサイズを入れてしまった方が、救出の可能性があがります。

舐めちゃったネジの救出方法に絶対的な正解ってのはありませんから、いろんな知識や工具を総動員してさっさと処理しちゃいましょー。

KNIPEX プライヤーレンチ

私がプライベートで遊んでいるのがダートバイクだってのはここを見ている人なら知っていると思いますが。

IMG_31885

この手のオフロードバイクと言ってもいろいろありまして。モトクロスとか林道ツーリングとかね、興味無い人には同じに見えると思いますけど、実はちょっとだけ違うんですね。(まぁ同じっちゃー同じだとも思うけどw)

ちなみに私がやっているのがいわゆるエンデューロ。 エンデューロと言っても実は細かく別れていt・・・・もういいかw

で、そんなエンデューロなオフロード競技の場合、コースがかなりの難コースな事ってあるんですよ。雨振って路面がグッチャグチャだったり、人が歩いて登れないような急な坂を登ったり降りたりとかね。
あ、あと岩と石・・・業界用語ではガレ場と言うのですが、そんなところでバイクを倒すといろんな所が壊れる可能性あるわけです。

 

そんなわけで長時間走る事の多いエンデューロでは人によって工具をキチっと揃えて走る人もいます。(何も持ってない人もいます) でもね、やはり競技中なわけだから出来るだけ少なく・コンパクトなモノが望ましいんです。

で、私はエンデューロもやってて工具の販売もしてるのでそういう相談を良く受けます。車載の工具って人によって考え方が違うので「これ買っておけば間違いない」ってのはなかなか無いのですが、それでもひとつだけ超絶お薦めしてる工具があります。

それがこれ。

kni_mon180

KNIPEX プライヤーレンチ

これの180サイズ。(ダートバイクでお薦めが180mmなだけで、他の用途ならサイズは変わってきますよ)

ちなみに180サイズの諸元では「8603-180 全長180mm 最大開口幅35mm」となっております。注目は最大開口幅が35mmあると言う事。
ダートバイクはモトクロッサーも含めて一番大きいアクスルナットで32mmがMAXです。つまりこれ1本でアクスルを緩める事が出来るわけです。

「えー・・・パンクしたらなんとかピットまで戻るからいらないよ」と言う人もいますが、何が起きるか分からない事に対処するのが車載工具と言う物。
たとえばチェーンが大げさに外れてしまったとか、いろんな原因が考えられるわけです、はい。

 

そしてこの工具。さらにいうと20.8mmの2ストのプラグレンチとしても使えます(これで2ストの人は工具をひとつ少なく出来ますね)
さらにさらに、このプライヤーレンチは「握った力の4~10倍の力が先端に掛かる」よう出来てます。例えば中破してしまって、どこかをグイっと戻したい時とかもこのプライヤーレンチを使えばアッサリ戻せる場合があります。
事実この工具は自動車鈑金工場さんとかでも人気でして用途はまさに曲がった鉄板直しなんですよ。

ってなわけで出先でなんとかしちゃう系の工具としてはかなりレベルの高いオススメ品です。

IMG_3318

先日発売のfrm(フリーライドマガジン)でもご紹介頂きました(ちょいステマ)

※やっと商品の登録が進んできまして本製品も購入出来るようになりました。雑誌発売直後に買えなくなってましたから、気になっていた人はどうぞよろしくお願いします。

 

まだまだやってます。

新しくなったエイビットのサイトですが、まぁなんと言うか賛否両論w

ある程度覚悟してましたがこんなに両端に振れるとは思いませんでした、はい。
もうちょっとバナーとか貼って下世話な感じにしてもいいのですが、なんというかそういうのをやりたくなくて今のサイトにしたってのもあって・・・なんかごめんなさい。

でもイイネって評価の方が多いのはありがたい事です。今後もちょっとずつ改良していきますのでよろしくお願いします。
ちなみにHPの基幹部分はだいたい終わったので今はパソコンのキーボードから煙が出る勢いで商品登録をしております。でもあれですね、ウチのサイトって点数少ないと思ってたけど、書き起こしてみるとものすごい量で焦ってます。とりあえず今は一日で100点以上の登録が出来るペースになりましたので、もうちょっとだけ待って頂ければ以前のページ並までは戻せるかと。

昨日も今日も何件か問い合わせありまして「前まで載ってたあの工具が載ってないんだけど」とお叱りを頂きました。
ほんとごめんなさい、特にこのブログの過去記事では前のサイトのURLがそのままの状態なので「おさがしのページはありません」に繋がってしまうんです。

取り急ぎ必要とか「前のページのあれが欲しい」とかありましたら、しばらくの間は旧ページも見える状態にしておきますので、そこを見てからお問い合わせください。(商品はありますので)

>>旧ページのリンク

 

※重要

そして今日は新サイトのちょっとした不具合でふたつ謝らなければいけない事があります(今後もまだあると思います)

 

まずひとつめ。

どうやっても何やってもセキュリティの関係なのですが通らないメールアドレスが存在する事が分かりました。

どういう事かと言うと・・・、注文とか問い合わせしてくれた時にメールアドレス入れるじゃないですか?その時に使っているメールアドレスの関係で自動返信メール(買った直後にお買い上げありがとうございますって来るアレ)が発行されないメールアドレスがあるんです。
一応お店のこちら側には届いてますので問題は無いですし、その後のメールやり取り等も問題無いのですが「自動返信」のメールだけが未発行になるケースを確認しました。

ちなみに不具合の起こるメールアドレスは普通の人にはほぼ関係ありません。サービスプロバイダーにもらってるやつとかyahooとかGmailも大丈夫です。やばいのが会社メールとかドメイン系のメール。それらはメールサーバ自体が変に強化されている場合があり、自動で発行されるメールをブロックしてしまう場合があります。

ですので購入直後にメールが届かないって時は私宛に普通のメールでご連絡ください。

申し訳ありませんが、これは仕様みたいなものでしてどうにもなりませんでした。(もちろん改善できたらしますけど)

 

そしてふたつめ。

これは完全に私の凡ミスです。

500ポイントを提供している会員登録のページですが・・・会社名の記入欄を作るのをすっかり忘れてました!!!通常の注文欄には作ったのですが、会員登録ページは完全に盲点でした。

menber02

 

さっき気がついて慌てて記入欄を作りました。

すでに会員登録してくれてる方で会社名とか必要な人はログインして追加記入しておいてください。

どうぞよろしくお願いします。

 

ってかまだまだ終わらないなーw がんばりまーす!

 

 

新エイビットサイト始動

いやー、つらかったw

いわゆる世間でいうところのデスマーチとかそういうのが嫌というほど分かりました。
監督官庁とかそんなところに言わせると洒落にならないくらいの稼働時間でなんとかここまで仕上げました。

まぁね。

実はまだまだでしてテストサイトから実際に表に出した時にどんな挙動するのか分からない事も多々あって、商品の登録数は全然の状態です(PBとかKNIPEXとか登録してません)
でもこの時点でアップしないと旧ページの更新も出来ないくらいの状態でしたので、ここを長く見てくれている人はこの後の展開に期待しつつ、ちょっとの間だけ生暖かい目で見守ってください。

現在HPの機能として実装に至ってないものはクレジットカード決済だけになりました。
それも明日までには大丈夫になる予定です(予定)

見た目が大きく変わってしまいましたが、基本的なコンテンツというか・・・見方は変わらないと思います。
商品紹介でなるべく私のコメントをいれる形式は今後維持する予定ですが、逆にコメントいらないような商品に関しては説明だけのあっさりページでいくつもり。

ちなみに新サイトの説明を少しだけしておくと。

newwebsite

赤丸の部分に全ての告知を詰め込みます。

セール予定とか連休の告知とかイベント案内とか全部ここ。とにかく久しぶりに覗いたらここをチェックしてみてください。

 

そして!

新サイトに移行するにあたって旧サイトの会員情報の引っ越しはやはり出来ませんでした。(みなさん固有のパスワードとかあったので無理だったんです)

ですので、そのお詫びと言ってはなんですけど。

現在買い物しない状態でも会員登録を開放してあります。

で、会員登録してくれると無条件で500pを進呈中です。これは期間を切って1ヶ月間だけ行います。(一応不正利用を確認しましたら強制キャンセルとさせていただきますけどね)

ですので、このブログを読み終わったらそのままメインサイトに戻ってログインを押して会員登録してみてください。(なお、旧サイトで大量のポイントを持ちつつ半年以内の購入履歴がある人には私が手動でポイント加算をいたしますのでご安心ください)

それでは長らくお待たせしてすみませんでした。

今後もどうぞみなさんの応援をよろしくお願いします。 エイビット ヤマタク

 

整備がすきなら

今号のfrm(フリーライドマガジン)が本日発売。

毎号2ページほど頂いてコラムの連載をさせて頂いてます、ご興味のある方は是非読んでみてください。

>>詳しくはこちら

ちなみに私のコラムは「工具の話」
あまり宣伝ページにしたくないので具体的な商品名とかはなるべく出さず、大枠での工具の説明とか知ってるようで知らない話とかね、出来るだけおやじの嫌味なウンチクにならないように注意しながら書いてます。

そして今回のお題は「バイクいじりが好きな人におくる、ダートバイクのススメ」

IMG_3310

これ、いつか書いてみたいと思ってたことでして。

ざっくり言うと盆栽系とかいじるのが大好きな人って実はダートバイクこそ合ってるんじゃね?ってな内容。(あとは本読んでねー)

実際お店ではこのノリのままダートバイク購入して楽しんでいる人も数名います。盆栽系(ひどい言いようだなw)の人達って、自分もそうだったんだけど「乗っちゃうと実力がばれるのが嫌だ」とかね。認めないかもしれないけどそんなのも根底にあったりするんですよ。

でもね。

ダートバイクっていざ乗ってみて仲間に混ざってみれば分かるけど「速い遅い」とか「うまいへた」とかね、あまりどうこう言う人は少ないんです。だってみんな発展途上だからね。

いじるの好きでダートバイク興味持ってくれて、ついでに一緒に走りに行っちゃったりしてね。

こんな嬉しい事ってなかなかないんですよ。

 

このブログとか、frmの本とか見て「う、なんか面白そうやん」って思ったあなた。気軽に店まで遊びにきてくださいませ。いじるのも乗るのも楽しいってのはなかなかですよ。