光陰矢のごとし

あ!

っという間に1月が終わり。

毎度の事ながら年末からの忙しさでドタバタしているうちに4週間が経過してしまいました。工具の業界っていろんな所の経費計上にも使われる事が多いので、更にこれからの2月3月は追い込みよろしく忙しさが加速しそうな感じ。

今日はあまり書くこと無いので久しぶりに個人的な思いとかそんな感じの事を書いてみます。

世の中、なんだかあまり良い話聞かないですよね。

安泰だと思われた大企業がリストラの嵐、数年前に非正規雇用がバサバサっと首切りにあったと思ったら今度は正規社員ですよ。

当店のお客様の半分くらいは個人のユーザーさんなので、そういった方々のお財布事情が悪くなればウチの売上にだってちゃんと響きます。

ただ。

昨今の円安。これは久しぶりの好材料な気がしますね。ウチはもう直輸入とかしなくなって10年以上経ちますので当店に直には関係無いのですが、それでも140円くらいをウロウロしていた事を考えると70円台とか80円台とかは企業努力じゃお話にならない状況だったのは予想につきます。

ぶっちゃけここで政治の話とかは書く気しないので書きませんが、とにかく日本って国が少しだけ舵を切ったって事は分かりますよね。

別にね。バブル時代に戻せとかそんな事言うつもりはありません。

でもね。

なんつーか真面目に頑張っている人が休日の余暇くらい楽しめる国になって欲しいなぁ・・・とか思うわけです。

で、ちょっと雰囲気が変わったかな?と、みんなが思えればなんかちょっとは良い感じになるんじゃないかなぁ・・・とかも思っちゃいます。

ちょっと前まで私も「昔は良かったなぁ」とか思っちゃう事が多かったのですが、なんか違うんじゃね?と思いはじめまして、1月が終わるっていうのに今さら今年はかなり頑張ってみるかー!とか決意を新たにしてみました。

今日はこの辺で。

ここ一発!の工具

んー・・・なんだかちょっとだけ暖かくなった?

なんか今年の冬はとにかく寒くて何やるのも嫌になるくらいでしたが、今週からちょっとだけ、ほんのちょっとだけ暖かくなったと言うか、兆しが見えたと言うか。

1月も終わりなわけですし、2月に入ればまだ寒いとは思うけどホッと出来るような暖かい日も期待出来そうですね。

ウチみたいな工具の販売店だと仕事用に購入してくれる方は別として趣味やレース関係向けではオフシーズンっぽい工具が良く売れます。

エンジンO/H用かな?と思わせる注文とか、切った貼った系の大規模加工用の工具とかですね。

で、もうちょっと暖かくなってシーズンインって時期になると現場優先ってな工具が良く売れるようになってきます。そんな中でジムカーナなラリー用に意外と売れるのがこれ。

・Ko-ken 3/4超ロングスピンナーハンドル

差し込みは1/2のひとつ上の3/4(19.0sq)一緒に写っている下の細いのが1/2の全長600ミリのスピンナーですから、そのゴツさが分かって頂けると思います。

ラリーやジムカーナだとドラシャの交換用に売れるのですが、RBとかロータリーのクランクボルト(エキセン)用とかにも売れますね。

よくパイプ突っ込んでって人がいますよね。私も使うことはあるので分かるのですが、やっぱりイマイチなんですよね。その点これなら安心して使えますので、用途こそ限られちゃいますけど持っていて損じゃないと思います。

差し込みも3/4で1/2に比べてフルパワー掛けても壊れる事ありませんからね。

全長1メートルありますから「ここ一発!」って時に頼りになる工具ですよ。

精密打ち抜きポンチ

エイビットで販売している様々な工具の中でも、定番工具ってわけでもない地味な工具ながらずっと売れ続けているものっていくつかあります。

例えば自動車とかバイクではあまり縁のない極細のピンポンチなんかもそのひとつ。

・PB 極細平行ピンポンチ

スタンダードな六角胴の平行ピンポンチと違い、こちらは丸胴ローレット付きの平行ピンポンチです。

この丸胴のシリーズはかなり細い1ミリとかの設定もあり、主に工場やカメラやモデルガンのユーザーから厚い支持を得ております。

これだけ細いピンポンチですと、性能差が結構出ますね。

粘り強いしなやかな鉄を作るのがうまいPBの面目躍如ってところでしょうか。

JNCC-WEX- 開幕

いよいよ今年のクロスカントリーも開幕しますね。

JNCC本戦の初戦は3月17日の大阪大会(プラザ阪下)ですが、その前の3月3日は弟分のWEXシリーズがキックオフ。

 

・3月3日 WEX第一戦 印西デコボコランド

そしてその申し込みが来週明けには早々に始まります。(詳しくはJNCCのHP参照)

JNCCのシリーズを通して関東圏で開催される唯一の大会ですので、普段はレースはちょっと・・・ってな人も見るだけでもオモシロイかも。

去年開催されたWEXのシリーズの中でもかなり評判高かったので、今年もエントリー開始直後には満員で締めきられる可能性があります。

検討中の方はこの週末に決意固めて週明けのエントリーに備えてくださいませ。

昨年のWEXデコボコラウンド。

SCRATCH MOUNTAIN

去年の秋頃だったかなぁ。

ツイッターで知り合いの方が「日本でエルツベルグみたいのやったら来る人いる?」みたいな事をボソっとつぶやいた。前後の関係性とか全くなくて突然つぶやかれた何気ない一言だったけど、そのつぶやいた人が問題だった。

昨年千葉県富津市で市の後援まで取り付けて、東京湾で砂浜使ったサンドレースを仕掛けた当人だった。

もう自分の内だけでまかないきれずに、溢れだした思いが短いテキストになって思わず漏れちゃった・・・そんな一言だった。

って事は・・・やるんだって思った。

必至にドコでヤルノ?と聞いても教えてはくれなかったけど。

 

 

遂にイベント開催のお知らせとエントリー開始のお知らせが届いた!

●イベント名称
SCRATCH MOUNTAIN(スクラッチマウンテン)

●開催日 ※雨天決行(山砂なのであまり路面が荒れない会場です。)
2013年 4月6日(土) 併催イベント「FLY!BIG!」 (ビッグオフ走行会)
2013年 4月7日(日) 60分/150分耐久レース/ビッグオフ限定3周レース

●開催場所
千葉県富津市 特設会場(アクアライン千葉県側ICからおよそ30分)

●特設HP http://www.scratchmountain.com/

 

内容は・・・。

「4月7日の「SCRATCH MOUNTAIN」は、房総半島内にある工事現場(通称、山砂取り現場)で特別な許可を得て開催されるエンデューロレースです。都心至近でありながらワイ ルドなこのロケーションを活かし、シングルトラックやクロスカントリーEDなどの経験者を対象とした、高難度のハードエンデューロとして企画しています。」

との事。

つまり一番上のクラスはお楽しみレースくらいの気持ちだとかなりやっつけられてしまう激やばレース。最近よく聞くようになったエクストリームEDのようなもんだと思います。

だって・・・。

こんな感じの砂取り場を使って・・・・。

こんなトコとか。

こんなんなっちゃったり・・・。

こんな事になっちゃったり・・・。

いやー・・・・超面白そうww

ちなみに前日の土曜日はビックオフオンリーのフライビックを開催。日曜日はお楽しみクラスとして60分耐久やって、本番の上級クラスは150分耐久。

どうも上級クラスは150分かけて1周回れれば良いくらいなコース難易度にするとかしないとか・・・。

私のまわりではすでに150分クラスに申し込んだ!なんて人が多いので、その気になっちゃいそうだけど、ここは冷静に60分クラスかな。

とにかく行きます!絶対行きます!