JNCC第7戦シーサイドバレー糸魚川

天空のXC(クロスカントリー)と名付けられた糸魚川のJNCCに行ってきました。

近年メッカとなりつつある長野の爺ヶ岳のちょっと先ってイメージで高速からも近く、そこそこ距離はあるのですがアクセス良いのであまり遠くは感じませんね。

会場もパドックはアスファルトだし、会場内にホテルと温泉までありさらに朝食もレストハウスで食べられる最高の条件・・・なんですが。

なにせライダー・運営・出店、そしてレース会場の全てが分断されてしまう構造で、いわゆるJNCCらしさは少ないと言うか寂しいかな、と感じてしまいます。これはやりようでもうちょい改善出来ると思いますので改善出来れば良いですね。

 

さて、土曜日には会場入りしていた私。

IMG_2929

さっさとブースを作る準備しまして、一息つきたいと頑張ってます。(ちなみにJNCCでは店舗の在庫とはちょっと違う物を多く持って行ってます。逆に言えば通常の工具類は少ないので、会場で購入希望の人は事前に言ってくれると助かります)

IMG_2918

天気も最高だしずらっと並んだ出店ブースの数々は、土曜日にここを見て回るだけでも楽しいと思います。会場だけの特価品も多いですよ。

 

そしてレースデイの日曜日。

IMG_2930

ドピーカンに晴れた気持ちの良い一日となりました。(ちなみにさっきのショップのあたりからこのレーススタート地点まではバスに乗って10分ほどの距離にあります。なのでショップブースにいてもバイクの音すら聞こえません笑)

ってなわけでレース自体はほとんど見てない(見れない)ので、あとは頂いた写真をメインにどうぞ。

MG_9202

お仲間の無糖ちゃんのイケイケ写真。

IMG_2934

会場ではサインボードの代わりにベスライタオルが掲げられてました。(ありがたやぁ)

 

そんなこんなでレースも終わりまして、同行したお仲間も元気良く麓まで帰ってきました。

IMG_2937

レース自体はいわゆるハイスピード系で3時間戦うCOMPクラスは相当辛かったと思いますが、それでもこの笑顔ですから楽しかったんだと思います。

 

IMG_2940

そしてCOMPのRクラスではお仲間のカナダ君が優勝!前回月山では惜しくも逃してましたから嬉しいでしょうね。

 

そんなわけで実はあまりレース自体は見られてないので、あまり詳しい事書けないのですが雰囲気だけでも伝わりますでしょうか。

次戦はいよいよ最終戦のAAGP爺ヶ岳です。

大盛り上がり必至ですからまだ現場で見たこと無いって人は是非ご来場くださいませ。

 

15周年記念セール残り1週間

おかげさまで多数の来店&ご注文ありがとうございます。

IMG_2902

>>15周年記念大還元祭 最大10%OFFの年イチセール!

セールも盛況のうちに残り1週間となりました。

すでにお買い物済みな人もまだ踏み切れないって人もこの機会を最大にご活用くださいませ。

オフビ走行

今月に入ってからなんだかとっても忙しくてバイク乗りに行けない休みが続きましたが、先日の定休日はなんだかとってもジャンプが飛びたくなってしまい、ほんと何年ぶりかのオフロードビレッジに行ってきました。

IMG_2896

本気のモトクロスコースは久しぶりでしたし、なんでも年末にあるチャリティーモトクロス用にコース改修も入っているとの事でして、全日本も開催されるBコースは久しぶりな私にはかなり厳しいコースになってました。でもでもレイアウト等も含め、すげー面白いですね。これはしばらく行ってないって人は絶対チェックな面白さでしたよ。

 

 

そして私が久しぶりにMXコースを走りたかった理由のひとつが足の再セッティング。

IMG_2747

先日行ったフロントフォークのO/HですがWP純正では無く、慣れているYAMAHAのオイルを使ったらなんだか柔らか過ぎたようでうまく走れません。

あまり足のセッティングとか鈍感な私ですら分かる変化ですからこれは少し見直さないとな・・・って雰囲気でしたので、ガーっと走れるMXコースでセッティングをしてしまおうと考えたわけです。

#なお、このブログは個人的なセッティングの忘備録としても書いてます(笑)

 

普段の足のセッティングはお仲間のナガチャンが見てくれてて、それと言うのもオフのコンペマシンは伸び縮みともに25段階くらいの個別な減衰調整、そしてピストンの高速・低速の個別調整、さらに私のはフロントにプリロード調整まで付いてて正直わけわからないんです(笑)

もちろん純正のセットもあるのですが、それはガンガン走れる人向けなわけで私の乗り方にあったセッティングの基準を任せてます。(一応彼はその道のプロです)

 

で、今回どうやら柔らかくなったオイルのせいでフロントだけが動きすぎていると言う結論になりまして。

両方いじると分からなくなるのでまずは圧側だけを4ノッチ締めてみました。

IMG_2897

そしたら・・・すげー変化で驚き。

モトクロッサーなら25段階調整でもそんなに大きな変化は無いのですが、このバイクはエンデュランサーなので1ノッチの変化が大きいのです。

それは分かっていたのですがそれでもこれだけ柔らかいんだから試しに・・・と思ってやった4ノッチ締めは、もうフロントが硬すぎてコーナーで全くサスが入ってくれずに焦りました。

でもでも、大きめのジャンプではモトクロッサーのような粘りをみせてくれて、そのまま走っていたらすごく楽しくなってきたのですが・・・いやいやw これじゃダメでしょって事で2ノッチ戻し。

そしたら以前のフィーリングが戻ってきたのですが、どうも波状路での追従が良すぎてまだ少し疲れる。なので今度は伸び側の1ノッチだけ締めて大体OKな感じでしたね。

 

なんだかとても乗りやすいバイクで最近は足とか気にしてませんでしたが、いろいろいじるとまだこんなにいろんな性格が隠れているのか・・・と驚きましたね。

夏のシーズン終わってひといき着く時期なので、ちょいちょいバイクをメンテしつついろいろ整備してやろうって気になった一日でした。

 

ハチタイの思い出

昨晩、毎年素敵なトレーラー作ってくれるカトー君がこっそりとひっそりと今年のモトパワーハチタイの動画を上げてくれました。

年々撮影機材が格安&高性能化してて、今年なんてついにドローンによる空撮まで入っちゃって、いやーすごいすごい。

 

で、出来上がった映像。

やっぱ凄いですよ、ワクワクしちゃいますよね。

 

でもね。

やっぱ現場で見た色彩とか匂いとか手触りとかね。

もっとすごかったんです。

この楽しげな映像を見て頂いて

「来年は出てみようかな」とか、もっと言えば「バイク乗ってみようかな」とかね。一人くらい思ってくれたらカトー君も喜ぶと思いますよ。

出来れば大きな画面で見てみてくださいませ。

 

 

思い馳せる

夏休みも終わり学校に行く子供たちが朝から飯だの忘れ物だので大騒ぎ。

上の子は進路も決まりつつありまして親の目から見ても青春真っ盛りだなぁ、と微笑ましく思っております。

 

そういえば20代前半までっていつまでも「ついこの前まで学生だった」って気持ちが抜けず、もうちょい歳取ればそんな青い気持ちは無くなるのかな?とか思ってたけど。

30代になっても状況こそ忙しくなりつつも、なんとなーくガキのままで。

さすがに40代はあれでしょ、とか思ってたんだけどなってみりゃーたいして変わらない、ずっと若いツモリ。

 

でもでも。

仕事柄まとまった休みは取れず、お店もあるし猫もいるしで10代の頃のようになんの準備もなく、思いつきだけで何かに打ち込む事って難しくなってしまいました。

そういう意味では取り巻く環境だけは若い頃とは全く違って、責任感とか家族のためとかいろんな縛りだけは増えていくんですよね。

再来週の週末、北海道の日高で開催される全日本ED選手権。HIDAKA2DAYS めっちゃ楽しそうだし、憧れの大地です、はい。

 

レース自体はね、多分出ようと思えば・・・まぁ準備は必要だけどなんとかなりそう。

でもレース参加者の中には土日のレースを終わってそのまま北海道をツーリングして、ついでに東北からのんびり帰ってくる人なんかいて・・・そういうの聞いたらなんだかすっごく羨ましくなってしまいました。今の自分には無理ダヨナーってね。

で、さらに現状の自分の立ち位置を見る限り今後もそういうのは難しそう。

むー・・・、いろいろ考えちゃうよね。

別に北海道に行きたい!日高走ってみたい!ってのはあくまでも起爆剤であって、なんかこう・・・・そういえば歳取っちゃったなぁと、もっといろいろやりたいなぁと。

思い馳せる日々です、はい。