トランポオイル交換

とりあえず怒涛の遠征ラストをかざる山形の月山まで深夜に行ってきます。

お店は普通に営業してますので店舗にも是非お越しくださいませ。

 

ってなわけで先週の仙台遠征も片付けるため、定休日にトランポハイエースの大掃除。最後に雨降られちゃったので車内はどろどろ、テント類はびっしょりのままでした。

 

で、ハタと気がついた。

そういえば・・・春にオイル交換してからずっとしてなかったなと。

走行距離を見ると4500キロ。

今週は往復で1500キロほど走るのでやっぱ交換だなって事になりまして、暗くなり始めた5時半から慌ててオイル交換することに。

 

普段はずっとパワー10W40を入れているのですが今回はたまたまセール中だったパワーSP15W45がイッパイあったのでこっちを入れてみる事に。

以前1度だけ入れた事あってすっげー調子よくなった記憶があったので楽しみにしてましたが・・・やはり入れてみるとその違いに結構驚かされました。まぁこれは古いオイル抜いての話なのであくまでも私感なんですけどね。

で、オイル交換2回に1回は入れる事にしてるこれも。

IMG_2803

過走行車に効果てきめんなオングスのリバースも投入。

これは効果を確認するためにオイル交換してからコンビニに行って帰ってきてから入れてみました。

やっぱり・・・違いますね。私のは30万キロ超えのボロエースなのでこれを入れるととてもシルキーなエンジン音に変わります。それも速攻性あるから5分もアイドリングしてれば私でも分かる感じ。

IMG_2800

オイル交換自体は30分ほどで終わったのですが、それでもとっぷりと日が暮れてしまい辺りは真っ暗に。

そんな暗さでも作業が問題なかったのは・・・。

IMG_2802

矢印のライト。

hataya_LW10X8

・ハタヤ コードレスLED作業灯

これのおかげ。すでにかなりの本数を販売してますのですでにお使いの方も多いと思いますが、このライトはホントに良いですね。今回の作業も光量ローモードでやりましたが十分な明るさでした。

真夏の暑さで疲れた車両の整備には適した季節が訪れようとしてます。

みなさんも工具の準備はばっちりにしておきましょう。

パワーエンデューロハチタイ

行ってきました、仙台SUGO。

ここ何年か毎年夏と言えばSUGOだったので菅生サーキットのある村田ICで降りた時はなんだか感傷的な気分になってしまいました。ここに私が来るのって毎回真夏なんですよ、そしてそれが終わると徐々に晩夏になっていきます。今年もSUGOにたどり着いてしまったって事は・・・なんか夏の終わりがチラついてしまって・・・。

ま、そんな事言っても仕方ないのでモトパワーのハチタイのお話。私が参加させて頂いているのは3年前から今年で3回めですね。でもでもこのハチタイ自体は今年で30周年との事で継続は力なりって事ですね。

今年も200チーム近く、総エントラントでは400名近い出場者で盛り上がりました。

今回はいろいろありましたがとにかく楽しかった。ほんとそれが感想。なので洒落たこととか書けそうもないので写真をメインにいってみます。

 

IMG_2763

一年ぶりのSUGO。天気が怪しかったのですが私が来たら晴れちゃいますね。

IMG_2769

とりあえずショップ兼ピット設営。自分のバイクが写ってますが・・・実は今年はチームABITで人数的にあぶれてしまい走らない予定だったのですが・・・・。

IMG_2764

この男の策略におかげ(?)でコースマーシャルとして走る事に。この男はこの個人情報保護の時代に情報駄々漏れみたいなセクション名つけやがって・・・まぁ笑ったからいいけどw

そして土曜日は別になにも無いのでそのまま温泉&食事へGO。

IMG_2766

仙台と言ったら牛タン、牛タンといったら仙台なわけでお仲間と牛タン食って大満足。

その後ピットに戻り26時頃まで飲んで騒いで楽しみました。(これにて私のレースの楽しみの70%が終了)

 

明けてレース当日。

知り合いの出走前の写真を撮りまくり。レース終わったら抜け殻になってる可能性もあるわけで、ここでとりあえず記念撮影ですね。

IMG_2774

何故か腐れ縁なS君。走りのチョロさも私と同等レベルで親近感わく人です。元気イッパイ!

IMG_2779

こちらは去年の激マディのハチタイでバイクを土に還してしまったIさん。今年はバイクまで一新してアイアンマンでリベンジ!(8時間を一人で戦います)

IMG_2778

この冴えないおっさんが私の師匠でもあるTakayan氏。昨年末のJNCC最終戦では世界の田中太一選手を破ってしまった強者です。ちなみに今回のハチタイでも強豪選手に混じって6位で帰ってきた変なおっさん。

IMG_2773

こちらは本気の強豪チーム。ベータジャパンのトライアルIASトリオとベータの社長。ぶっちぎりの優勝候補でしたが・・・さてさて。

 

そして。

IMG_2783

こちらがスタート直前の我がチームABITの3名。(ひとりは二人の間に立っている小さな人です)

スタートライダーはチームの華になりつつあるいずみちゃんでして、スタート直前のこの時は緊張しすぎてうんこ漏れそうとか言ってました。

 

そして。

花火の号砲とともに長い一日がスタート!

IMG_2787

200台が8時間先のゴール目指して勢い良く飛び出していきました。2チーム出ているチームABITも無事に通過して一安心ですね。

IMG_2795

レース自体は路面状況も良く淡々と進んだのですが・・・なにせ暑い。私もマーシャルで走ってましたが3台も助けると自分が熱中症になる勢いで疲れてしまいまともに周回出来ませんでした。

 

 

そんな感じで7時間経過。残りはあと1時間です、各チームは最終ライダーを誰にしようかとかそんな相談をし始めるタイミングで・・・。

IMG_2790

まさかの豪雨。

路面状況は一変して人間が立って歩くのも困難なチュルチュル路面になってしまいスタック車続出。

10396287_724718497595717_621837111081975886_n

※写真はダートスポーツさんかお借りしました。

通称すり鉢と呼ばれる円形劇場のような難所では登れなくなった人達で地獄絵図に。(この時私もマーシャルとしてバイクを置いてどこかにいます)

最後は一台ずつをロープで吊って引っ張りあげてました。

 

 

まぁ最後の雨も終わってみたら語り草になるでしょうし、いい思い出ですね。

 

我がチームABITも最後はこの笑顔。

IMG_2796

 

真夏を120%堪能しました。

 

 

 

 

イベント前整備

大型の連休って前半か後半のどちらかが忙しくなる事が多くて、このお盆連休は前半忙しくて後半になるにつれて暇になってきました。

それならばと来週末から始まるイベントラッシュに備えるために自分のバイクの整備を終わらせる事にしました。

IMG_2745

夏前から乗りっぱなしだったの今回はとりあえずひと通りの整備を。

油脂類を全交換してFIのフィルターも掃除じゃ無くて交換。チェーンもボチボチ寿命なんだけどもうちょっとだけ頑張ってもらう事にして、タイヤはレースでは無いので逆履きに組み換え。

ここまで分解したんだからブレーキとかも掃除しつつグリスアップしてリアは終了。

IMG_2746

そのままフロントも勢いでやってしまいます。ステムはこの前やったばかりなので今回はパスしてフロントフォークのオイル交換。

IMG_2747

ちょうどながちゃんが帰省で帰ってきてたのでその場でやってもらって無事終了。

あとは操作系を残すだけになりましたが、それはまた後日って事でとりあえず大作業は終了しました。

 

そういえば来週はマーシャルで走る事になりそうなんだけどゼッケンMは作った方がいいのかな・・・?

ってなわけで連休も終了。

明日からは通常営業に戻ります。連休中は多数ご来店ありがとうございました。

 

私の夏休み

昨日は水曜日、そう、いつもなら定休日なんだけど毎年お盆中は休み無しで頑張ってたんです。

でもでも、今年は夏の後半戦がイベント続きでまともに休めないのでエイヤ!っと昨日だけお休み頂きました。

 

こういう大型の連休って帰省ついでに寄ってくれる人が結構いるのであまり休みたくないんですが、まぁね一日くらいはご勘弁を。

 

基本的にみんなが休みな時に働いて平日にボッチで遊んでいる私なので、昨日はみんなが走りに行っているという千葉のデコボコランドまで行ってきました。

IMG_2739

確か梅雨時に一回行ったのですが、その時には無かったコースとかも増設されててかなり楽しげな感じに。

IMG_2736

さすが大型連休。

某所で有名なチカチカする人とかいましたね。(もっとブログ更新して!と言っておきました) それでも常連さんは休みを利用して他のコースに遠征しちゃってるとの事で比較的空いてて走りやすかったです。

IMG_2738

そして暑い。

もう汗ダッタダラ・・・、念のためタオルを5本持っていったのですが瞬殺されまして木陰で休んでいたのですが、それでも出続ける汗。結果として森の中を走っている方が涼しいと気が付きました。(コケたりしてると逆効果)

 

その後お仲間の無糖ちゃんとお楽しみのリバーサイドへ。

IMG_2741

前回は普通のピラフとナポリタンだったので、今回は違うの頼んだつもりが・・・なんか似たようなのきた。

そして無糖ちゃんが頼んだのがカレーライスとミートソーススパゲティのコンボ!汁が混ざり合ってなんだか分からなくなってましたねw

 

一日中ギャハギャハと楽しく遊べました。やっぱお休みは楽しいですわ、はい。

 

 

8月の残暑レース

世間じゃお盆休み進行だと思いますが、そのおかげでお店には多数のお客さんが来てくれてます。感謝感謝

そしてこのお盆連休が終わると楽しい夏のイベントラッシュも残すところあとふたつに。

夏の締めは毎年山形の月山なのは変わらないのですが、今年は日程をずらしたモトパワーのハチタイが8月24日に控えております。

IMG_1810

これは去年のハチタイ画像。台風の翌日に開催されグチャグチャ大会になりましたw

 

今年は仙台のSUGOで開催。全日本ED選手権も開催される深い森をとモトクロス場を使った8時間の耐久レースです。

>>コースMAPも公開されました(途中で変なヒルが出てくるのは無視でw) ※PDFで開きます。

frp6-01

写真は一昨年走ったSUGO開催のフリーライドパーティー。

 

今年もどんなドラマが待ってるのか今から楽しみです。

動画は去年の鮫川モトパーク森のドマディ激戦。私もチラチラ写ってます。