2024年発売予定の新製品内覧会

年末のかなり忙しい時期に開催される恒例のメーカー新製品内覧会に行ってきました。
展示即売会とは違い来年の2024年に発売予定な新商品のあたりをつけるってな感じの内覧会でして、実際画像で紹介する製品が確実に発売になるのかどうかはまた別のお話という前提でお読みくださいませ。

2024年新製品内覧会

日本各地で開催されるというわけではなく東日本と西日本で開催ってな感じですので、今回参加した東日本内覧会にはかなりの遠方からも販売店さんが集まっておりました。
(当店は車で30分くらいの距離なので気楽ですが)

2024年新製品内覧会

展示してある商品は全てが新製品というわけではなく来年発売予定の商品にはこのように「2024年に出る商品だよー」というポップが付けられております。
従来品も多く展示されていてそういう商品群を一度に見ることが出来ますので、自分の頭の中で分類しにくくなったり忘れてしまったりしていた工具の情報を整理するいい機会だったりもします。

2024年新製品内覧会

こちらはチタン焼け風味の工具達。(チタン製ではないですよ、風味です風味)
需要としてはまぁまぁありそうですね。

2024年新製品内覧会

こちらは当店でも人気のタイダウンベルトの新商品。
自動巻きってありますがこれが手動巻にして価格を下げた製品となります。

2024年新製品内覧会

LEDライト関連の新製品も目白押し。
この中からどれくらい流通に乗るのかが興味ありますね。

2024年新製品内覧会

そして近年問い合わせの増えているというか需要が再燃している空圧系。
特にガレージの備品として活躍するこの手の製品は取り扱うかどうかはさておき頭の隅にいれておかないといけない商材です。

2024年新製品内覧会

そしてエアーカプラも。
この手ってカタログの型番やサイズ設定一覧を見てもぶっちゃけよくわからないので、こんな感じでズラリと見ることが出来ると頭がスッキリします。

2024年新製品内覧会

そうそう忘れちゃいけないのがこの手の金物屋さん系統の工具。
工具の取り扱いをしているということはこの手の商品も実は取り寄せ可能でして、お客さんに聞かれた時にお答え出来るように情報をインプットしておきます。

2024年新製品内覧会

金物屋さん系がOKってことは実はこんなのも取り寄せ可能です。
(こちらはどれも1点もの)

2024年新製品内覧会

個人的に面白いなーと思ってみてたのがこれ。
グルーガン、ホットメルトとかいろいろ呼び名がありますが充電式のペン型簡易グルーガンです。
車両整備でもこれくらい気楽なものなら使えそうですね。

2024年新製品内覧会

こちらは模型用のヤスリシリーズ。
プラスチック研磨に適した布ヤスリですね。

2024年新製品内覧会

そしてなぜか毎年新型が出続けている工具バッグシリーズ。
今年のはカメラバッグとしても使えそうな保護材入りが出るみたい。

2024年新製品内覧会

そして高圧洗浄機の蔵王産業も新製品が目白押し。
数点気になったものもありましたが参考出品だったりもするので後で打ち合わせが必要です。

ってなわけで毎年恒例の年末の行われる内覧会の様子でした。
これが終わると一気に年末ってな雰囲気になりますので個人的にも良い頭の切り替えになっております。
今年も残り3週間、全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。

創業記念の9月に突入

1999年の冬だったかな。
お正月くらいだったと思うのだけど、とにかく「そろそろお店をやろう」と思い立ったんすよね。
随分と前に何かに書いたと思うんだけど小さい頃から「専門店の店主」ってのにものすごい憧れがあって、そしてたまたま自分が進んだ道である工具という分野では専門店ってものが存在出来るという条件が揃っていて、つまりそれはある意味必然だったのかもしれません。

もちろん目標だったのでお金も貯めていたしいろいろなタイミングも良かったりもしたけど、最後の最後はやっぱり自分で「やりたい」と思ったからからこそなわけで、そこに細かい理由とかそんなのは実はあまりなかったように記憶してます。

だけどいざ「お店を新規でやる」といっても。
場所とか店舗とか品揃えとか…どうするのよ?ってことから考えたり人に相談したりして、なんとか開店にこぎつけたのが同年の…

1999年の9月でした。
ちょうど「ニッポンの未来はー」ってモー娘。が歌い始めた頃っすね。(わりとはっきり覚えてる)

だから毎年9月は創業祭ってことでセールをいろいろやらせてもらってます。

周年記念祭

>>年に一度の創業周年記念感謝祭開催中

細かいことは抜きにしてすでに値引き表示されている現在の価格から「更に10%OFF」のセールとなります。
店舗ではレジで、Web通販では最終の決済画面前で自動値引きされますので、欲しかったものがある人はこの機会をぜひご活用ください。

個人的にも「9月に始めた店」ってのは心の根っこにいつもあって、この時期は少しだけ身が引き締まる思いでお仕事させてもらってます。
今後もエイビットをどうぞよろしくお願いします。

2023年の新製品内覧会

先日の定休日の日に毎年恒例となっている年イチの新製品内覧会に行ってきました。

2023年新製品内覧会

いわゆる展示即売会とは違いまして来年に登場予定の商品を見定めるってなイベントです。
ここで見たものが来年になると順番で登場するので実物の雰囲気というか、実際に仕入れるかどうかまで見ておく感じすかね。

2023年新製品内覧会

イベントと言ってもどこかのホールとかで開催されているわけではなく、会社の敷地内に設営された疑似店舗でやっています。
一般の方は立ち入れないのがもったいないくらいの規模なんですけどね。

2023年新製品内覧会

実店舗での販売展示まで含めたプロデュースとかもあるので従来品もがっつり並んでおります。

2023年新製品内覧会

ぶっちゃけ私の場合だと従来品は見慣れたものばかりなので流して見ていくのですが、それでも規模が大きすぎて3時間くらいは掛かりますね。

2023年新製品内覧会

札に「NEW」のマークが入っているのが来年登場する新製品です。

2023年新製品内覧会

展示は全体的に系譜だって展示されてますので、こういうのを見ながら自分自身でも次の販売のヒントをもらっております。

2023年新製品内覧会

このライトは今年ちょいブレークした投光器ですね。
業種が違うとこういった情報が入ってきにくいので助かりますね。

2023年新製品内覧会

ケミカル類もかなりの数の展示があり、この中から当店で取り扱うものを決めていく感じです。

2023年新製品内覧会

「工具」の取り扱いってかなりの広範囲に及ぶのでじつはこんな商品も取り寄せることが可能です(在庫はしないけど)

2023年新製品内覧会

広範囲といえば近年問い合わせの多いキャンプ用関連も多いですね。

2023年新製品内覧会

このナタとかは昔からある定番品ですが昨年はめっちゃ売れたそうです。
この辺も言ってくれれば取り寄せは可能ですので言ってくださいませ。

ってなわけでど本命な新商品はまだアレなので画像を控えましたが、展示会の雰囲気は伝わりましたでしょうか。
毎年年末にある展示会なのでこれが終わると一気に年越しモードに気持ちが切り替わります。
今年も残すところわずかになりましたが張り切って営業しますのでよろしくお願いします。

羽生店舗15年目

2007年に千葉の幕張から現在の埼玉県羽生市に店舗を移転して15年が経ちました。
いやーなんか早いもんすね。

で、移転時に隣の敷地に木が鬱蒼と生えていたのを造園屋さんに綺麗にしてもらったのですが、さすがに15年も経つとこっちの敷地に大幅にオーバーラップするようになってしまっていてそちらの地主さんとお話しておりましたが。
もうそこそこいい歳な人なので「いっその事全部切っちゃうわ」ってな結論になりまして。

エイビット店舗

当店のある意味シンボル的でもあった林を全部切ってしまう事になりました。
ちょっともったいない気持ちもあったのですが張り出した部分がどうにもならない状態にまで育ってしまっていたので仕方ないっすね。

エイビット店舗

まずは道路側から少しずつ切っていきます。
さすがプロで数十分で少しさっぱりした感じに。

エイビット店舗

太い木が2本ありまして、そのまわりから徐々にせめていく感じ。

エイビット店舗

初日にはちょうど半分終わりまして。

エイビット店舗

残すはメインの2本のみの状態になりました。
そして翌日にあっさりと残りの2本も切ってしまい終了。

これで落ち葉が気になる秋の心配が少し減りましたかね。
さすがに15年もあった景色が変わったのでしばらくは慣れませんでしたが、さっぱりした感じも良いもんです。
切った後の店舗に来てない人はぜひ今度来たら見てみてくださいませ。

 

あと今月は創業記念月間ということで2年ぶりに新規ステッカーを作りました。

エイビット店舗

何か買ってくれた人にお配りしてますのでお楽しみに。

周年記念セール開始しました

1999年の9月にスタートした当店。
確かゴールデンウィーク過ぎくらいから準備を始めてなんとか開店にこぎ着けた思い出があります。

周年記念

そんなわけで毎年9月は「周年記念月間」として様々な感謝企画を行っております。

で。
まずは恒例になりました「全品10%OFF」を開催。


期間

2022年9月12日(月)18:00まで (プログラムで自動終了いたします)

対象者

店舗販売&Web通販利用者全員

注意点

セール対象商品にはWeb会員ポイントは付きません。
商品によっては納期がかかるものもございます。
余裕を持った注文をお願いします。
※見積書作成や常時取り扱い外商品の販売時、及び現品特価品はセールから除外させて頂きます。

・一部商品で10%値引きが出来ないものがあります、その場合期間中に限って販売価格を数%上げて表示させて頂きます。
(差し引きで結果平時よりはお安くなります)
どうぞご了承ください。
・現在のコロナ禍にあって工具の業界内でも突然品薄になる商品や納期未定になる商品があります。
なるべくバックオーダーという形で受注いたしますが、どうにもならない商品の場合はご注文を取り消しさせていただく場合がございます。


申し訳ございませんが限定特価品等は上記の赤字通りに価格調整させて頂きましたが、それ以外の商品はほぼ問答無用に「全品10%OFF」となっております。
あ、定価からじゃないすからね。
当店の販売特価から「さらに」の値引きとなります。

店舗ではレジで。
Web通販では最終確認画面にて自動計算で10%OFFとなります。
このチャンスに悩んでいた工具をゲットしてくださいませ。

そんなわけでもはや何年目なのかよく分かってませんが、今後もどうぞよろしくお願いします。