よいお年を。

結局12月の30日になってもやろうと思ってた仕事を全部終わらせる事が出来ませんでした。
まぁでももうちょっとなのでこのブログを書いたら少し残って仕上げてしまおうと思ってます。
出来る限りやり残しなくお休みに突入したいですからね。

本日も多数のお客様のご来店ありがとうございました。
最終日という事もありドタバタしてる印象だったと思いますが、実は普段もそんな感じなお店です。
懲りずに新年の営業にも遊びにきてくださいませ。

もうちょっとしたらお店の電気落として2015年の営業を納めたいと思います。

 

そんなわけで明日から冬季休業を3日間いただきます。
明日は自宅の大掃除して、後は酒飲んで起きたらバイク乗って…な感じで英気を養おうかと。

そして年明けは1月3日(日)お昼13時から営業いたします。
もちろん恒例のアレの準備もバッチリですのでご期待くださいませ。(Webでもやります)
※おとなりのNAGmotorsは1/7から営業予定です。

IMG_3750

本年もなんとか無事に1年を営業させていただく事が出来ました。
お客様はもちろん関係者やお仲間に支えられて成り立っているエイビットです。
なかなかうまく言葉になりませんが本当に感謝しながら仕事をさせていただいてます。

2016年もみなさんの応援をどうぞよろしくお願いします。
それではちょっとだけお休みいたしますー。 ヤマタク

 

冬季休業予定及び営業時間
12月31日(木) 冬季休業
1月1日(金) 冬季休業
1月2日(土) 冬季休業
1月3日(日) 13時-18時
1月4日(月) 10時-18時
1月5日(火) 10時-18時
1月6日(水) 定休日
1月7日(木) 10時-20時

曲がるエクステンションバー

お店にきて基本的なハンドツールの相談をした事ある人なら分かると思いますが
ここ盲点ですが重要ですよ!
と私が力説するのがエクステンションバーの揃え方。

よくあるひと揃いの工具セットとか買った人に多いのですが、エクステンションバーを2本くらい持って満足しちゃってる場合があります。
ラチェット関係の工具ではいかに人間が楽な体制で作業出来るのかと言うのが、結果として確実な作業に結びつきますので重要なオプションであるエクステンションは1本でも多い方が良いんですね。

で、そんな感じで揃えてみれば便利なエクステンション、いろいろ作業していると「ここでこんな風に・・」とかもっと要望も出てきますよね。

 

そんな人に次の候補でお薦めなのがこれ。

Ko-ken_swEX1XX1

Ko-ken フレキシブルエクステンション

そう、一度は誰もが考える「あーエクステンションがグニャって曲がってくれれば楽なのに」を実現したツールです。

もちろん本気でグニャグニャ曲がるわけじゃ無く、実際はこんなもんですけどね。

Ko-ken_swEX1XX2

しかし、これだけ曲がってくれればいままで部品を外さないと出来なかったあの箇所とかに一発でアクセス出来ちゃったりします。

デメリットももちろんあって大トルクはNGですので本締めとかは厳しいのですが、あくまでも「手の延長」と考えればかなり便利に使えるエクステンションだと思います。

Ko-ken_swEX1XX3

後端部には差し込み角があるのですが、手元にこんな風にローレットも切ってあるのでどちらかと言うとドライバーのように使うイメージですかね。

思い当たる箇所があるユーザーにはお勧めのエクステンションだと思いますよ。

年内入荷

本日無事に今年最後の荷物を荷受けしまして、ドタバタといろいろやって一息つきました。
今年はカレンダー的にちょっと特殊な感じで終わるのが早い感じですね。
すでに長期休暇に入っている人も多いと思いますが、エイビットは30日まで営業しますのでお暇な方は遊びに来てくださいませ。

IMG_3719

さて。
忙しかった12月も今日の出荷ラッシュと見積りラッシュで収まったようで、夕方くらいには店頭でのんびり接客出来る雰囲気になってきました。
明日からは雑務も減ると思いますのでお店に集中出来そうです。
毎年このくらいな感じになるとちょっとだけアンニュイな気持ちになるのですが、やはり年末のドタバタした感じが好きなんでしょうね。

例年だとこのくらいのタイミングで「今年を振り返って」とか書いてスッキリするのですが、なにせ今年はプライベートで良くない事が波状的に起こりまして、どうしてもそういうのまで書かないといけなくなりそうなので今年はパスさせて頂きます。

あ、それでもこれだけは書いておきますね。
何度も書いてますがやはりWebの改革は自分の中では大きかったですね。
見た目の事で最初はいろいろご意見も頂きましたが、内容が充実していくにしたがってかなり好評を頂けるようになりました。
実際今のWebにしてから私の実務以外の労力は半分以下になりましたので、商品なら商品、読み物なら読み物とそれに集中出来る時間が増えたのは本当に良かったと思ってます。
2016年は今まで面倒とか時間が・・・とか言って出来なかった事を少しずつ進めてみようかと思いますので更にお楽しみに。

 

とりあえず今年の残り営業日はあと4日!
もうちょっとだけがんばりますのでみなさんよろしくお願いします。

あ。

IMG_3716

おとなりのNAGmotorsは明日が今年最終営業となります。
何か相談事ある人は明日(12/27)までにご来店よろしくー。

再投稿 注文時メールアドレスのお話。

以前このブログでも一度書いているのですが、その後も返信メールが不達になる事が多くもう一度メールのお話を。

以前このブログで書いたWeb注文や問い合わせフォームからへの自動返信の件。

全員がブログを読んでいるわけじゃないので、その後も新規のお客様でフリーメールをお使いの方への返信成功率はあまり良くない状況です。

基本的にはGmailのように「迷惑フォルダ」に格納されてしまいメールの着信に気が付かないってパターンなのですが、Hotmailとかだとメール自体を弾いてなおかつ送信者にエラーメールを返信しないなんて事もあります。
この場合メールを受信するハズのお客様がメールに気がつかないのはもちろん、送信側の当店もメールが届いてないって事実が分からなくてすごく困ります。
※また最近になってSpam判定基準が超強化され今まで問題の無かったお客様でもメール不達がおこるようになったりしてます・・・困ったもんだ。

 

その後私もサーバの設定を見直したりいろいろやったのですが、Spam判定基準が強化されるばかりで根本的な解決に至りませんでした。

そこで。

mailac01

【お願い】フリーメール及び携帯電話メールの設定について

↑これ。
このバナーをTOPページはもちろん、購入直前のカートページ等にも設置しました。
今回はブログではなく固定ページでいつでも見られるように書き記しましたので、できるだけ受信の許可設定をお願いします。

すでにウチで購入経験ある人なら分かると思いますが、当店から余計なメールとか一切出しませんので本当の事いえばフリーメールではなく本メールでやりとりさせてもらえればいいんですけどね。
今はスマホ事情とかもあってGmail使用者も多く今回のこれが精一杯の対応策です。

ご面倒だと思いますがご協力よろしくお願いします。

冬至

待ちに待った冬至がキタ!
何が嬉しいって冬至を過ぎるということはあとは日が長くなるのを指折り待つだけって事すよね。
もちろんまだまだ厳しい寒さは続くと思いますけど、やっぱ冬至が過ぎるってのは個人的にはすごく嬉しいです、はい。

しかし・・・今年も残すところあと10日ですね。
明日は定休日の水曜なんですけど、なにやら全国的に祝日との事なのでお店を開ける事にしました。
予定がないって人はもちろん、お出掛け途中に寄れそうな人はぜひご来店くださいませ。
(年末年始の営業予定は後日キチンとアップします)

あ、そうそう。
先日Ko-kenの移動展示車がエイビットに来てくれました。

IMG_3738

おーなんかカッコイイ。

IMG_3740

中身はこんな感じ。
移動販売車ではなく、あくまでもメーカーとして工具を「展示」する車両なので、カタログでしか見たことないような工具もあってなかなか楽しいすね。

そして。
すでに告知は出ているKo-kenのZ-EALシリーズから遂に1/2シリーズが出てきます。

IMG_3353

1月から正式な発売との事ですのでみなさんお楽しみにー。