なんでも入る大きな工具袋

整備する状況っていろいろあると思いますが、出先での整備って難しいですよね。
アレがないとか、これ持ってくるの忘れた……とかね。

更に工具の置いてある場所から離れてしまったりすると、もう行ったり来たりと効率が悪いんです。
で、そんな経験があるお客さんから結構問い合わせがあるのが
「とにかくデカイ袋ってないですか?」

なんでも台車だと路面悪いと厳しいらしく、階段とかあると面倒なので、可能性のある物を全て放り込んでちょっとだけ移動したいと。
で、そんな方達にかなり好評を得ているのがこれ。

ring_T500MXX5

リングスター 大型ツールバッグ

もともと建築現場用に作られているのでかなり丈夫な大型バッグです。
これこのままだとどれくらいデカイのか分からないと思いますが……

ring_T500MXX3

例えば同社の手持ち樹脂製の工具箱を2個。

ring_T500MXX4

更にその上にヘルメットをポンと置いて。

ring_T500MXX1

全部入れてもこんな感じ。
まだまだ隙間に差し込む余裕はありますが、工具箱に実際に工具が入っていると重量的に人間が厳しいカモ。

これだけ雑多にいろんな物を放り込んで使えれば現場ではかなり重宝します。
まして布製のバッグですから使わないときはコンパクトに収納出来ますしね。

ちなみにこのバッグはそういった前提で作られているのでちゃんと折りたたむ機能まで付いてまして……

ring_T500MXX7

順番通りに畳んでいくとこの状態でベルクロ留めて収納出来ます。

たしかにしょっちゅう活躍する物では無いかも知れませんが、車の中にひとつ放り込んでおくと結構重宝すると思います。

ダートバイクにおけるプライヤーレンチの活用術

以前他の媒体向けに書いた記事を再掲載します。
ダートバイク向けに書きましたのでそれっぽい内容になっていると思いますが、プライヤーレンチの説明としては分かりやすいと思いますので、バイク乗り以外の人も読んでみてください。


基本的にダートバイクって普段の整備に使う工具ってあまり多くないんですよね。
なんといってもほとんどの場所が8mmと10mmで済んでしまうわけだし、これがレースユース前提のコンペモデルともなればなおさらです。

もちろんそれは通常整備でのお話であって、パンクしたとか、転倒してレバー曲がったとかね。
不慮の事態に備えようと思えばやはり持っていたい工具もそこそこの数になります。
ましてそれが携行工具ともなれば厳選の仕方が難しいですよね。

そういう時って『1台で○○役です』みたいな便利そうなマルチツールとかも気になるのですが……やっぱり使ってみるとイマイチなモノが多いんですよね。
工具の世界では『何にでも使える工具は、結果何にも使えない』という言葉がありますが、まさにその通りな結果な事が多いんです。

しかーし!

今回紹介するのはまさにそのマルチツールに近い『1本○○役』な工具なんです。
もっというとダートバイクに特化した万能工具ともいえる存在でして、一日のレース時間ではかなり長丁場になり工具を持って走る事の多い全日本エンデューロ選手権ではかなりのライダーに愛用してもらっている実績もあります。(もちろん私も愛用してます)

プライヤーレンチの活用

それがこのドイツのKNIPEX社から出ている『プライヤーレンチ』

これだけ見ると「え?プライヤー?ペンチ?」と思うかもしれませんが……これモンキーなんです。

ご自分の工具箱の中を思い浮かべてもらうとモンキーって1本くらい入ってますよね。
入ってるよって人はその使用頻度を考えてみてください…どうです?実はあまり出番のない工具じゃないですか?

そうなんです、現代の整備事情ではモンキーってあまりアクティブに使う工具ではなく、どちらかといえば工具箱の肥やしになっている事も多いんですね。
それでは何故このモンキーでありマルチツールでもあるプライヤーレンチがそんなに優秀なのか。
ダートバイクユーザー目線で説明したいと思います。

さきほどこの工具はモンキーです、と書きましたがパッと見ではプライヤーなこの工具のどこがモンキーなのかを説明したいと思います。

プライヤーレンチの活用

一番分かりやすいのがここかな。
いわゆる口の内側の普通だとギザギザの歯がある場所がこんな感じでまっ平らなんです。
工具メーカーもちゃんとモンキーとして使うように作っているんですね。

これがどういう感じでモンキーなのかは言葉で説明するより見ちゃった方が早いと思うので、こちらの動画を見てみてください。

── ってな感じの工具なわけです。

で、ここまで読んでもまだ何故ダートバイク向けなのかが分からないと思いますので、この工具の諸元を見てみてください。

●KNIPEX プライヤーレンチ
・180サイズ 全長180mm 最大開口幅:35mm
・250サイズ 全長250mm 最大開口幅:46mm

ここで注目するのが180サイズの最大開口幅です。
ちなみに180サイズというとプライヤーでいえばそこそこミニサイズ。

プライヤーレンチの活用

実物も片手に収まりウエストポーチとかにも楽に入るコンパクトなサイズです。
この小さなプライヤーが……

プライヤーレンチの活用

ガバっと開くとこんなに大きいサイズにまで対応出来るのです。
写真右の250サイズで開口幅は最大46mm。
写真左のオススメサイズである180サイズでも開口は35mmなんですね。

さて、小さい方のでも35mmまで開くということは。
つまり…

プライヤーレンチの活用

こんなコンパクトな工具でモトクロッサーのアクスルナット最大サイズである32mmが楽勝で回せるんですね。
これが普通のモンキーレンチの場合32mm以上の開口幅があるモデルを探すと全長が300mm以上の少し大きめなモンキーレンチになってしまいます。
そうなると持ち出し用工具としてはNGですよね。

そして自由にサイズを変更出来て、なおかつ『つかんで回せる」メリットがありますので。

プライヤーレンチの活用

2ストロークのダートバイクのプラグ回しとしても使えます。

そうそう!このプライヤーレンチは『つかんで回せる』のですが、これが普通のモンキーレンチとの大きな違いでもあります。
さらにこのプライヤーには秘密がありまして。

プライヤーレンチの活用

赤い矢印の部分をよく見ると『テコの原理』ようになっておりまして、握った力の約10倍の力を先端のつかみ部分に掛ける事が出来ます。

これによって。

プライヤーレンチの活用

出先で不意に破損してしまった金属部品の修正等にも活躍するんです。
実際この工具は自動車の鈑金屋さんにも人気の工具でして、握る力が強いわりに刃先がフラットなので相手を傷付けないで鉄板の修正が可能なんですね。

ってなわけでこの工具、KNIPEX(クニペックス)のプライヤーレンチ。
特にコンパクトな180サイズ。

1本持っていると。

  • 最大35mmまでのネジ回しとして使える。
  • 普通のプライヤーの替わりとして活躍する。
  • 破損部品の修正に使える。

と、良いことずくめ。
他にも突然出てきたインチネジに対応したり、四角ネジ等の異型ネジにも対応可能。
他のメーカーからは一切出ていない唯一無二の工具ですので、持っていて絶対に損じゃないと思います。

最初は「え、ちょっと価格が高いかなー」とか悩むとは思いますが、購入後のユーザーさんの満足度は非常に高いですよ。

冬本番な近況

年末年始のドタバタも落ち着きはじめ、昨年のうちに企画しておいた商材もあらかた片付いてきました。
すでに次の事を考えながら日々の営業をさせてもらってますが…ちょっとだけ一息つけるタイミングでもあります。
(年末の11月末からずっとドタバタだったので)

そんな一息つける今、ちょっとだけ憂慮しているのが当店のWebページが置いてあるサーバ事情。
うちのサイトを頻繁に見ている人なら気がついた人もいると思いますが、特定の時間帯で非常に重く(遅く)なってしまっておりました。
12月初旬に一度、私のミスでプログラムが暴走してしまいサーバにアクセス遮断の措置を取られてしまったのですが(ごめんなさい)
その影響かな?とか考えていたらかなり深刻な状況にまでサーバの応答速度が落ちていたので対処させていただきました。

結果からすると他のWebサイトがプログラムミスで高負荷状態だったためという結論になったのですが、当店のWebもそこそこのトラフィックがあるために解決後も時間帯によっては今でもちょっと重い時間帯があります。
これに関してはもうサーバの引っ越しくらいしか対処法がないので、今年の課題とさせて頂きます。

ですのでもし「ホームページの表示が遅いなー」とか思いましたらちょっとだけ時間帯をずらして見てみてください。平常時は普通に表示されると思います。

本当はこの手の仕事は本職さんにお任せしたいところなのですが、しがない個人店ですので従来通り「自分で出来る事は自分でやる」スタンスでやっていきたいと思います。

あ、そうそう話は変わって今やっているお年玉キャンペーン。

キーホルダー

プレゼント品にさせてもらっている革製キーホルダーですが。
千葉に住んでた頃の友人である方に作って頂いた手作りキーホルダーなんです。
もらった時は「これどうしようかな」とか思ったのですが、数個頂いたのしせっかくなのでみんなにプレゼントしよう!って思いつきまして、もうノリだけの企画です。
この直後にZOZO社長の1億円プレゼントがあったりして完全に霞んでしまいましたが(笑)
それでも欲しがってくれる人が結構いますので、受け取った人はラッキーくらいに思ってください。

なお、プレゼント企画は1月20日まで受付中。
詳しい内容は特設ページでご確認ください。

そんなわけで年明けしてからぼちぼちやっておりますってなお話でした。

2019年スタート!

あけましておめでとうございます。
2019年もエイビットをどうぞよろしくお願いします。

一年を通していわゆる連休ってやつがない私にはとても貴重な3連休が終わりました。
まぁ普段あまりにも休まな過ぎて、休みに日に何をやったら良いのか軽くパニックになってしまうのですが…
結局毎年変わる事ないようなお休みを過ごさせていただきました。

大晦日は恒例の年忘れエンデューロに出撃。

2019年年始め

川越のオフロードヴィレッジまでいってお仲間の応援。
その後は帰りがてらに年末の買い物したりして、家に帰ってからはずっと酒飲んでました。

元旦は昨年まで出来なかったお正月の挨拶まわりしたり…酒飲んだり…。

で、2日はこれまた恒例の新年初走り会。

2019年年始め

大晦日の日に積んでおいたバイク。
久々にトランポにバイク積んだだけなのに、これだけで楽しみすぎて眠れなくなったりしましたw

2019年年始め

普段は休みがなかなか合わない人も大勢集まってのお仲間走行会です。
これをやり始めてからもう7年くらい経つんですかね、とにかくこの日だけは私にとっても特別な一日だったりします。

2019年年始め

夏の青い空も好きですが、冬の澄んだ空もいいですよね。
バイクは久々過ぎて手足は痛いし、息は乱れるしで大変でしたが、その大変さ加減も楽しくて楽しくて。

今日は朝から全身筋肉痛ですが、そんな痛みすら嬉しいんだから今年はもっとバイクに乗ろうと決めました。

ってなわけでたった3日のお休みですが、十分満喫しました。
今年もこんなエイビットをどうぞよろしくお願いします。

それでは2019年。
はじまりまーす。