いよいよ春

年末年始のドタバタから始まった業界特有の忙しさが、とりあえずこの3月末の年度末を区切りにひと段落ってな感じです。
まぁそういった時期や季節的な緩急も年々変わってはきてまして、いつまでも昔からの慣習にとらわれていられなくもなってますけどね。

それでもやはりこの3月が終わると少しだけホッとするのも事実でして、ここから春の季節の開放感とともにいろいろチャレンジしていきたいと思います。

一昨年の3月末。
先代の看板猫がひょっこり死んじゃってからもう2年。
新しくウチに来てくれたタマも当時はこんなに小さかったんですな。

今月はお彼岸もあったので昨年亡くなった母親の墓参りをし、そして今日は先代猫のために線香をあげました。

いろいろ変わってはいきます。
この春から新たな環境で頑張る人も多いかと思います。
楽しい事、ツライ事もあるでしょうけど、それだっていつかは過去の話になるのですから、とりあえず今やれる事が頑張っていきましょう。
私も頑張りたいと思います。

ホイールナット交換向けツール

1年に2回。

その時期になると問い合わせがグググっと増えるのが、スタッドレスタイヤの交換にともなう『タイヤ交換関係』のお話。
ジャッキとかインパクトとか、トルクレンチとかね、その辺の関連工具についての質問が多くなるんです。
春分の日も過ぎると春の交換時期なわけで、ちょうど今頃にそれ関係の問い合わせが増え始めます。
で、ジャッキとかトルクレンチとかのメインどころの工具はみなさん結構いろいろ悩んでくれるのですが…、基本中の基本な工具はあるもので済ませてしまうって人もいます。
でもせっかく効率的に作業しましょうって話ですからね、その辺もちょっとだけ注目してもらえると嬉しいですね。

タイヤの脱着と言えば思い浮かべるほど代名詞的な工具だとまずクロスレンチですかね。


KTC 1/2早回しクロスレンチ

KTCの早回しモデルは昔からの超定番ツールでして、先にソケットを取り付ける必要がありますが、まぁトルクレンチとセットで考えるとソケットも必要ですからね。
とりあえず持っていて損じゃない工具だと思います。


Ko-ken 1/2フリーターンクロスレンチ

そしてこちらはKo-kenの早回しモデル。
こちらは後発で出た分、さらに使い勝手が向上してまして横バーがスライドするだけではなく「抜く」事が出来ます。
これによって車載用にする時もコンパクトに出来るのでエイビットの人気ナンバーワンのクロスレンチとなっております。

で、ここまでは十字レンチでしたが個人的にオススメしてる工具といえばシンプルなスピンナーハンドルですね。


Ko-ken 1/2スピンナーハンドル450mm

エイビットのオススメといえばこのKo-kenの450mmモデル。
3種類あるのはグリップの違いだけですのでご自分の気に入ったグリップを選んでください。
クロスレンチって早回しが出来るのでシャラララーって早く作業出来るイメージですが、その分最初のカキンって緩める時とかに結構苦労するんですね。
その点このスピンナーハンドルなら人間が楽出来るのでオススメです。
また「早回し」も4本行ってそんなに違うわけでもないですからね、それならスピードよりもいかに人間が楽して作業するかを考えた方がいいってのが私の持論です。
さらにいうと最後に使うトルクレンチとの親和性というか使い方が似てますからね、ホイールナット用工具としてオススメしております。
ちなみにKo-kenだけがオススメってわけでもないのでスピンナーハンドルでいろいろ見てみてください。(長さは450mmくらいがオススメですけど)

 

で、最後にせっかくなのでソケットも。


ホイールナット専用ソケット各種

各メーカーが大体全長110mm程度の1/2ロングソケットをラインナップしております。
トルクレンチを使う場合、スピンナーハンドルやクロスレンチを使う場合にも便利な専用ソケットです。
自分用に買うなら1サイズ購入すれば良いわけですからせっかくなので揃えておきましょう。

年度末とかいろいろ

世間では年度末とか決算とかいろいろ大変そうですが、あくまでもメーカーや関連会社さんが決算の関係で忙しいだけで、当店自体はそれにお付き合いする感じで忙しくさせて頂いてます。

で、この決算時期。

工具のメーカーさんも在庫を減らさなければいけない関係上、セール品の類が多く出る時期でもあります。

>>セールページはこちら

逆にいえば3月末をもってセールが終了するモノも多いんですね。
ですので現在当店のWebサイトに掲載しているセール品の数々も、3月終盤で半分くらいは期間終了となります。

ですので現在セール品を検討中って方は、出来れば今週中に決めてしまってください。来週明けからは徐々に年度末関係のセール品を絞っていく予定です。

工具セット

また、昨年末から継続しておりましたKTCの工具セットセール『SK SALE2017』も4月の20日を持ちまして終了となります。
中には限定色の工具箱を使ったセットもありますが、そういった限定色の工具箱はそろそろ完売になりつつあります。

こちらは終了までまだ1ヶ月ありますが、そういった事情を考えるとそろそろ終了目前って事でもありますので、このセールも検討中って方はそろそろお急ぎくださいませ。

オイル交換の季節

このところ暖かい日も多くなりみなさんが活動的になってきたからなのか、オイル関係の問い合わせが増えてきております。
当店ではエンジンやMTオイルはLINK-OIL推しなのは御存知の通り。

特に近年の自動車に採用されている省燃費型エンジン搭載車向けの高性能オイルであるスポーツエコはリピーターさん含め大人気になっております。

link_spteco005
スイフトスポーツとかで大人気です。

そして現在セール中のセカンドグレード「パワーSP15W45」はもう定番といっていい人気ですね。

link_power_spx

・現在絶賛SALE中です! LINK-OILパワーSP15W45(2リッターパッケージ)

あ、あとミッションオイルのこれも人気。本当にこんなに安くていいんですか?って言われるくらいです。(私が値段決めてるわけじゃないのでいいのですw)

link_r759000b

・LINK-OIL ミッションオイルR7590G

この価格でグレード的には中の上くらいですからね、本当にオススメです。

そうそうミッションオイルつながりでこれも売れてます。

link_stmX3

・LINK-OIL STM(MTオイル添加剤)

ミッションオイルの添加剤なんですけど、これは変化球なしで単純に質の良い添加剤として作られてますので安心して使うことが出来ます。

 

ってなわけでリンクオイルシリーズもかなり増えまして、かなり選択肢も広がりました。
どれも直球勝負の真面目に作ったケミカルですので一度試してみてくださいませ。

>>LINK-OILラインナップの総合ページはこちらからどうぞ。

オイルの添加剤

工具を使って車両をメンテ。

そういった作業に必ず必要となってくるのが各種ケミカルです。
エンジンやMTオイルはもちろん防錆剤やグリス等々、整備にはなくてはならない物なのですが・・・
お店をはじめた頃は個人的にそういった物を取り扱う事にあまり積極的になれなかったんですよね。

一番の理由としてはとくにエンジンオイルなのですが、様々な銘柄のオイルにつきまとういろんな噂話みたいなヤツがちょっと面倒だと思っていたんです。

ぶっちゃけ現在まともなルートで販売されているオイル類で、ダメなオイルってのはないと思ってます。
もちろんその中で価格や性能での優劣はあると思いますが「あれはダメだ」ってオイルはないと思うんですよね。
しかし特定のオイルへの中傷とか結構あるじゃないですか。
特に最後は入れた人のインプレッション次第になりがちなオイルは、そういった面倒な話につきあわされるのが嫌だったってのが正直な所です。

しかし。

やはり工具を販売しているとオイルの問い合わせも多いんです。
それは上で書いた面倒な話とかではなく普通にウチでオイル買いたいってな単純な話として。

で、リンクオイルを扱うようになってからはさらに問い合わせの種類が増えまして、その中でも多かったのがエンジンオイルの添加剤でした。

 

以前にもこのブログに書いた事があると思いますが、現在スポーツカーとして存在する国産車って少ないんですよね。
今でこそトヨタの86とかありますけどいまだに10年落ち以上の車に乗っている人って多いと思います。
で、そんな年代の車だとやばいのがオイル漏れ。

根本的な解決としてはエンジンのO/Hになると思うのですが「いや・・・そこまでは」って人は多いと思います。
そこでおすすめなのがスコミーブランドで販売されているオングスシリーズ。

オイル下がり、つまりシール類の劣化に対応しているのがこれ。

ongs_oilstopX3

オングス ストップリーク

簡単に言ってしまえば「ゴムの復活剤」だと思っていただければOK。
経年劣化で縮んでしまった各種シールやパッキン類を元に戻す効果があります。
ゴムの劣化が原因でオイル漏れしているような場合にはかなり効く添加剤です。

現在このゴム復活の添加剤は技術としてかなり確立されているので「添加剤ってなんか怪しくて嫌だ」って人でもこのストップリークは信じてもらって良いと思います。

 

そしてオイル上がり向けの添加剤としてはこれ。

ongs_rebirthX1

オングス リバース

これは経年劣化によって広がってしまった金属間のクリアランスをちょっとだけ埋めてくれる添加剤だと思っていただければOK。

オイル上がりの主な原因はピストンとシリンダーの間のクリアランス過大による圧縮抜けです。
10万キロを超えるような車両の場合ここが問題になってくるんですね。
そこでこの添加剤を入れ擦動摩擦を少しでも軽減しつつ金属吸着によって適正なクリアランスに近づけてくれる添加剤です。

これオイル上がりと言う話題がわかりやすいのでそういう説明になりがちですが、もっと単純に言えば距離走っている車両にはオイル漏れとかして無くても全般的に効きます。
エンジンが少しがさつな感じがする・・・とかエンジン内部の異音が出始めた・・・とかとか、そういった場合にこれいれると落ち着く事が多いです。
この添加剤も変な成分とか入っておらず、いわゆるコストの高い添加剤を混ぜて生成してある高純度の添加剤ですので魔法のような効果はありませんが、過走行車にはおすすめ出来るケミカルですね。

どちらの添加剤も一度オイルを抜いてしまうと効果が薄れていきますので、入れてみて体感出来るような場合には少しだけ継続利用してみてくださいませ。

現在お買い得なキャンペーンの大特価品があります。

オングス ストップリーク限定特価品

もともとこの手の添加剤の中では安い設定でしたが・・・このキャンペーン品は大特価となっております。
とりあえず一度入れてみたいって人にお試し特価をご活用くださいませ。