終わりよければ

だっけ?はじめよければだったような気もするけど。どっちでも良いのか。

ってな訳で2010年も残すところ後1ヶ月。

ここ数年ちょっとだけフワフワしていた自分の気持ちってかテンション?モチベーション?が夏くらいから急激にアップアップ↑

そりゃモトクロでしょ?と突っ込まれそうなのですが、そうじゃなくて自分のお店つまりエイビットでもっといろんな事が出来ないかなと考え中です。

ここの日記のブログ化だってその一端ではあるし、ツイッタでは徐々にだけどいろんな人とからめるようになってきたし、久々に視界がひらけてやる気だけは満々。

来年になったら・・・あんな事やこんな事やってやるぞー!とかそんな悠長な事では無く、毎日今日中にあれやろう!とかこれやろう!とか意欲的に動きまくってます。

で、このテンション。

年末に臨むには良い感じっすよね。よしよし、この調子でいきまっせ。

って宣言しないとダメなのが私の弱い所でもある(笑)

モータースポーツ

をどう見るか、ってかどう楽しむか。

もちろん自分でやるのが楽しいのは事実ですが、誰もが勝ち上がっていける世界では無いのも事実でして、磨き抜かれた人達の走りや技術を見るのも楽しいですよね。

でも・・・日本ではあまりモータースポーツ観戦って根付かないですよね。

そもそも文化の違いなのか、国土とか人口の違いなのか?諸説はいろいろありますが、その中のひとつには「日本人の真面目さ」が関係していると思います。なんつーかお祭り気分で盛り上がってワーワーギャーギャーだけではダメな雰囲気ってどこかにありますよね。
お涙頂戴がもてはやされるっていうかね・・・。

その点アメリカやヨーロッパなんかはお馬鹿なレース多くて面白いです。

で、近年そんなお馬鹿なレースをうまく昇華させたのがXゲームですかね。

モータースポーツ多く取り入れられ、空中で回転しちゃうフリースタイルモトクロスとかスタジアムのその場で見て盛り上がってって言うショー的要素の多いイベントです。

これを日本でもやれば盛り上がるのに・・・と言う人も多いのですが、実際は興業的に厳しいとも思うんですよね。個人的には見たいのですが。

で、そんな中今月の中頃に関西で行われたRide is Life

オフロード系の総合イベントとしてモトクロス、エンデューロ、トライアルの国際ライダーが集まり腕を競い合いました。

違うカテゴリーのライダー達が同じ土俵で競いあったのがRed Bull Rocks & Logsと言う異種格闘技戦みたいなエンデューロクロス。

これ盛り上がったみたいですねぇ。関西での開催だったので見に行けませんでしたが、是非関東でもやって欲しいイベントです。こういう全体が見渡せて素人が見ても「面白い」と思える事って大事だと思うんですよね。

年末大感謝祭開催

去年は年末に何もセールっぽい事が出来なかったので、今年こそはと意気込んでおりましてなんとか本日からセールスタート出来ました。

この時期は金額がデカめな物が多く動く時期ですので、最大値引きの10%オフは多くの方に恩恵があるのではないかと思ってます。ポイントはそのままに現金でズバっと値引き表示されますので是非是非この機会をご活用ください。(ページリンクは右側にあります)

で、お気づきの方もいると思いますが・・・さっそくページのスタイルを変えてみました。これってボタンひとつで変更出来るのでおもしろいですよね。

すでに公開してしまっているので微調整しているサマも分かってしまうのですが、まぁその辺はご愛敬って事で。

 

今日は良い天気だったのでお昼休みにバッタ号のメンテ。

先日の泥んこ大会で各部の泥が詰まりまくってまして、高圧洗浄機で一回洗ったのですが、ちょっとバラすと泥の塊がボロボロと出てきます。

今日まで忙しくて洗う以外なにも出来なかったのですが、今日はチェーンのメンテとエアクリの洗浄をやりました。想像はしていたのですが、エアクリBOXの中は泥だらけ・・・ってか泥が詰まりまくってました。結局綺麗にするのに1時間使い切ってしまって、また後日ですね。

ってかこの感じだとアクスルとかリンクとか見といた方が良いような気がしてきた・・・。

お店

秋も終わり冬に入ると年末っぽさが加速していきますが、お店をやっているとお客さんの感じでも年末感ってのは分かるようになってきます。

今日も朝から多数来店して頂きましていろんな問い合わせを受けましたが、質問内容もなんというか年末っぽい感じになってきましたね。

その中でも先日アップした工具セットの問い合わせは本当に多くなってきました。
今年の各社の工具セットは例年よりも価格を抑えめになっているのが特徴でして、年々肥大化し価格もジワジワ上がってきていたお買い得なハズの工具セットが、やっと本来の姿に戻ったと思います。

毎年なんとなく見ている方には分かりにくいとは思いますが、率直な感想として「今年は買い」だと思います。
※ちなみに昨年までのモデルが悪いと言う訳では無く、いろいろ豪華になりすぎていたんですね。それが合計価格に跳ね返ってしまっていたのを、今年のモデルは点数を少なくしてイニシャルコストを下げたかたちになってます。

まだまだ各モデルの在庫数には余裕がありますので、検討している方はじっくりといろんなモデルの比較でもしてみてはどうでしょうか。

月末ってか年末

なんかねぇ、テレビからもジングルベ~ル的なのが流れ始めましたね。

こうなるといよいよ年末モードです。

この所裏方も含めドタバタと忙しかったのですが、この週末からは完全にお店モードに頭を切り換えて実務的な事をズバズバと進めていこうかと思ってます。

本当はせっかくインストールしたこのブログを動かしているシステムも使っていろいろやりたいのですが、理解するのにはもうちょっと時間が掛かりそうなので後回し。

#昨晩から本日昼過ぎまでエイビットHPの表示がおかしかったり、メールが送れなかったエラーが頻発してしまいました。メール送ったのに今の段階で返事が来てないって人は大変申し訳ございませんが、もう一度送信をお願いします。

ちなみに今日で完全に新サーバに移行の日だったのですが、ホスティング屋さんがウチのDNSをスペルミスしていた事が分かり、本当にもう大騒ぎでした。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。