全日本MX選手権の最終戦に出店してきました

先日告知した通り全日本モトクロス選手権の最終戦、川越のオフロードヴィレッジに出店参加してきました。
普段行っているエンデューロレースとかとはやはり雰囲気が違い、またチャンピオンが決定する最終戦って事で会場に入って感じた空気はまさに「厳粛」

2020年11月モトクロス選手権

2日間に渡って開催され土曜日は予選(それと一部決勝)、日曜日が本番の決勝レースという事もあり、土曜日はまぁそこそこの入場者数でしたね。
開催場所のオフロードヴィレッジはエイビットから下道で小一時間の距離なので、二日間とも通ったのですが朝が6時入りとかなので毎日4時起きしたのがちょっとつらかったっす…w

2020年11月モトクロス選手権

ブースはみんなが集まるスタートゲート前の角地って事でまさに特等席な場所でした。
即売するってよりはとにかく現品を見て触ってもらいたいって趣旨なので、この場所はマジで良かったですね。

2020年11月モトクロス選手権

今回はエイビットとして──というよりは高圧洗浄機メーカーの蔵王産業のブースのお手伝いって感じだったのでヴィットリオシリーズを全品ズラリと並べてお出迎え。
アクセサリーとかまだ当店で紹介してない新商品とかも置いてあってなかなか良い展示になったと思います。

2020年11月モトクロス選手権

その方面にかなり告知しておいたことも効いたのかたくさんのお客様がご来店頂きまして、実際に持った感じ(重さとか)や実際の水圧の雰囲気とか確認してくれて納得してくれていたのが嬉しかったです。
その場で購入してくれた方も多く出店としてはかなり有意義な出店となりました。

2020年11月モトクロス選手権

あけて決勝日の日曜。
個人的にはお店に工具を買いに来てくれていたIA2の前年チャンピオン。
カワサキのワークス所属のゼッケン#1、横山遥希(よこやまはるき)選手の応援しておりました。
横山選手はヒート1で3位以内でゴールすれば他の選手の順位に関わらずに自力で年間チャンピオンを決める大事なレース。

スタートで少し失敗してしまい15~6位まで落ちましたが、そこから圧巻の漫画展開でなんとなんとの15台ごぼう抜きで優勝!
見事に今季のシリーズチャンピオンも決めてくれました!

2020年11月モトクロス選手権

帰ってきてのハイタッチ!
今季はコロナとかの影響でせっかく入れたカワサキワークスもどうなるのか分からない状況でしたから、キチンとチャンピオンとれたのは見ていて嬉しかったですね。

2020年11月モトクロス選手権

日曜日は関東圏で唯一の全日本開催って事で人もどんどん増えていきました。
ただ感染対策もかなりしっかりしていて、なおかつ個々の意識も高かったですね。

2020年11月モトクロス選手権

お昼過ぎには一番盛り上がるのでは?と思えるレディースクラスも行われ、我らが久保まな選手は惜しくも4位でした。
(久保選手はJNCCとかにも出場してくれていて親近感あるんですよね)

2020年11月モトクロス選手権

我らがブース前も人が途切れずに往来がありました。

そんなわけで二日間がっつりとモトクロスの現場を堪能させて頂き、また多くの方にご来店もして頂きました。
このコロナの中こういう開催にはいろいろ大変な面があったと思いますが、盛大な大会にしてくれた関係者様にも深く感謝いたします。

あ、そうそう。
今回特にすごかったのが「路面」です。
土のレースなのでデコボコはしてるのですが、今回は整地スタッフが120%くらい頑張ったと聞いていてまるでアメリカみたいな美しいコースでした。

2020年11月モトクロス選手権

LINK-OILセールと臨時休業のお知らせ

年に2回。
夏と冬に開催している恒例のスーパーセール「リンクオイルセール全品15%OFF」を開催中です。

リンクオイルセール

>>リンクオイルセール詳細はこちら

期間限定で12月8日(火)の午後18時までやっておりますので定期購入の方はもちろん、初でお試し購入の方もぜひご利用ください。

リンクオイルセール

特に20リッターのペール缶に関しては通常時でも大幅値引きになっておりまして、今回のセールではその値引き特価からさらに15%OFFとなる大チャンスです。
年に2回のセールですのでセールごとにペール缶で購入している常連さんも結構いますのでセールをうまく活用して上手にお買い物してくださいませ。

リンクオイルセール

最近は新型ディーゼル用のオイルである「D-SKY」がかなり好調です。
ディーゼル車のオイル量が結構多いのでペール缶購入でも使い切れるからなのかペール缶がかなり売れてますのね。
該当しそうな人はぜひお試しくださいませ。

11月28日-29日は臨時休業

そして申し訳ない告知なのですがそんなセールの最中に臨時休業のお知らせです。

2020JNCC爺ヶ岳

11月28日(土)11月29日(日)の二日間は全日本モトクロス選手権への出店のため店舗をお休みさせて頂きます。
川越のオフロードヴィレッジで高圧洗浄機の蔵王産業と共同ブースで出店しておりますのでお近くの方はぜひご来場ください。
※なお土曜日は19時くらいまでに一度お店に戻りますので、何かお急ぎの案件がありましたら、その時間頃に問い合わせくださいませ。

全日本モトクロス選手権11/28-29

昨日はちょっとだけお店を抜け出しまして埼玉県川越にあるモトクロスコースのオフロードヴィレッジに行ってきました。
もちろん仕事とかではなく完全無欠に遊びでして、年末に開催されるJNCCの練習を兼ねての仲間内ののんびり走行練習です。

で、いざ着いてみたら…

オフビ練習会

平日なのになにやらパドックがすごい賑わい。
で、よく見てみるとHRCとかYAMAHAワークスとかKAWASAKIワークスとかたくさんいて「ん?なんだこれ?」と思っていたのですが。
よくよく考えたらオフビでの全日本モトクロスが来週末に控えているので事前の合同貸し切り練習会だったみたいです。
貸し切りと言っても全日本戦が開催される本コースのみでして、私達が走る予定のエンデューロフラットコースは走行問題無しって事でしたのでホッとしました。

オフビ練習会

で、とりあえずワークスがひしめくパドックが間近で見放題なのでちょっくら偵察。
そうは言っても練習会なので写真撮るのは遠慮してたのですが、この2階建てのワークストラックはちょと感動しちゃってパシャリw
これいくらくらいするんだろう?5k万円くらかな。
その後カワサキワークスのチャンピオンである横山選手に挨拶したり、世界GPにも出場してた能塚選手に挨拶したりと結構知り合いもいて楽しかったです。

で、ここで告知。

来週末、11月28日(土)29日(日)に開催される全日本モトクロス選手権の会場に当店エイビットは出店参加する事が決定しました。
高圧洗浄機の蔵王産業との合同ブースになりますので、当日はハンドツール展示ではなく高圧洗浄機の展示即売となります。

2020JNCC爺ヶ岳

もちろん会場ではエンジン式高圧洗浄機「ヴィットリオZE」の実演デモも行いますので来場予定の人はお楽しみに。
※当日は即売用の在庫も多数持ち込みますので購入予定の人はお金持ってきてくださいませ。
あと電動の高圧洗浄機はイベント用の当日限定大特価も用意する予定です。
これはメーカーさん協賛の特価なのでかなりお買い得だと思います。

追記:レース当日に他の工具やオイルの受け渡しを希望する方は別途ご連絡ください。なるべく対応いたします。

レースの詳細はこちら

ってなわけでいよいよ年末ですが公私ともに目一杯で駆け抜けます。
頑張りますので応援よろしくお願いします。

オフビ練習会

しっかし、昨日は暖かかったってよりは暑かったですね。
最高な日にバイク乗れて楽しかったです。

家のまわりの清掃

今の羽生店舗に引っ越してきてすでに13年が経過。
なんだか建てたばっかりな気がしてた新店舗もあちこちガタがくるところも出始めていて、先日は外水道からつながった排水に詰まりが発生してしまい途中にある集中升が溢れ出る事態になってしまいました。

お客さんにも水道屋さんや設備屋さんが多いので、そういう人に相談するも「結構高いからまずは自分でチャレンジしてみれば?」と言われ思い出しのがこれ。

高圧洗浄機Z3

このホースはなんぞや?って感じで分からないと思いますが、これは当店取り扱いの高圧洗浄機「蔵王産業 ヴィットリオ」シリーズのオプションノズルである「パイプクリーニングノズル」

全長が7.5mある超ロングのノズルアダプターでして、電動モデルのヴィットリオのZ1からZ4までの全モデルに装着可能です。
実は販売こそしてるけど使った事はなかったので単純に「長いノズルでしょ」くらいな気持ちで使い始めたのですが……
さすがパイプクリーニングノズルと謳われているだけあって、かなりの実力品でした。

今回は排水の経路のどの部分で詰まりが生じているのか分からない状態でしたので、手当り次第に突っ込んでいって高圧洗浄を掛けていくしかなかったのですが。
排水経路も途中で曲がったりしてるので奥まで差し込むのは難しいよなぁ、なんて考えておりました。
しかし。

高圧洗浄機Z3

このノズル。
先端の噴射角度がこんな感じになっていて、高圧噴霧を開始するとまるでファンネルのように自分で勝手にパイプの中を進んでいくんです。(もちろん送り出しは人間が助力しないと無理ですけど)

この前に前にと進んでいくノズルのおかげで90度カーブくらいなら何度か抜き差ししていればクイっと進行方向にいってくれて奥の方まで綺麗に掃除出来ました。
何箇所か掃除していたら、とある箇所でゴボゴボゴボっと音がして詰まっていたものが分解され流れてきまして、無事に詰まりを解消出来ました。
いやぁこういう時に適正な道具を持っているってのは強いですね。
多分業者さんとかに頼むと、これのもっともっと強力なやつでやるのでしょうが、素人作業としては十分な威力があると思います。

※ちなみに作業中の風景も撮ったのですがグロいのも写ってたので掲載はやめておきますw

高圧洗浄機Z3

その後はその勢いのまま店舗の外壁の掃除までしまして、年末の営業に備える準備が出来ました。
あ、ちなみに店舗で自分用に使っているのはヴィットリオのZ3モデルです。

これから寒くなり洗車とかも厳しい季節になります。
自宅での清掃補助にはいろいろ活躍すると思いますので、1台ちゃんとしたのを持っているいると便利だと思いますよ。

冬の気配

最近はなんだか天気もあまり良くなくて秋っぽい陽気を満喫しないままに冬になっちゃいそうな気配ですね。

そんな肌寒くなってきた今日このごろ。
「あれ?」と思いつつやばい事に気が付きました。

今年に入ってから家族で過ごすリビングの改造にハマっておりまして。
特に6月ごろに支給された10万円の給付金を使い、ソファーを買ったりテレビを買い直したりしてかなりの模様替えを行ったんですね。
それと合わせて子供たちが独り立ちしていくタイミングでもあって、自宅にはカミさんと二人きりになるのでいろいろなものを断捨離もしました。

おかげですごくスッキリして快適に過ごせるようになっていたのですが……

そういえば古いストーブとかこたつも捨てたんだった!と思い出しちゃいまして(笑)
朝晩が寒くなった今頃に慌てて暖房器具を考えたわけです。
極寒対策としては夏頃に安くなっていた石油ファンヒーターを新調していたのでそれを出してきて解決。
で、こたつに変わるものはないかな?と考え抜いて、とりあえずホットカーペットにしてみました。
リビングは昔の8畳なのでそれを覆うくらいの大きめのラグを買い、その下には断熱マットをきっちり仕込みまして、そのラグの上にホットカーペットの2畳用ってのを敷いてみました。(ネットでいろいろ情報仕入れてみました)

実際大人ふたりだけが過ごす空間なので2畳用もあれば十分でかなり快適になりました。
まぁ一番喜んでいるのはこいつなんですけど。

猫

少し寒くなってからはこんな感じで私かカミさんの膝の上にずっといたので多分寒かったんだと思います(笑)
今はホットカーペットが温かいと気がついたようでビローンっと伸びて寝るようになりました。

そして話はこれだけじゃなくて。
個人的には最も重要な事が解決するかもな話。
実は8月頃からひどい肩こりというか背中痛に悩まされていて、この記事を書いているPCに向かうような仕事でも1時間も集中しているともう限界。
とにかく肩こりとかのレベルじゃなくて「痛い」んです。
もともと肩こりや腰痛持ちではあったのですが十分に対処出来るくらいだったのですが、ここ2~3ヶ月ずっと痛みと戦う感じで本当にしんどかったんですね。

で、いろいろ考えている時にふと思い出しました。
さっきのリビング大改造をしている6月の末ころにニトリにいった際になんとなくで枕を新調したんです。

まくら

もうずっとこういう低反発の断面図がクジラみたいなやつを使い続けていたので、その時もそれと同じものにしたのですが……
そういえばこれに変えてから寝起きがなんかしんどいような気がしてたんですよね。

もしかして?と思いラグを買いにいった時についでに違う枕を買ってみたんです。

まくら

基本的に就寝時には上向いて気をつけの姿勢で寝る私。
なので「上を向いて寝る人用」と書いてあったこれにしました。

そしたら…なんと2~3日で痛いのがスゥーっと引いていくじゃないすか。
もちろん完全になくなったわけではないのですが、MAX時の1/5くらいまで痛みは収まってきていて、たかが枕と思ってましたが今回は思い知らされた次第です。
これで完全に治ってくれると良いんですけどね。