酷暑を乗り切れ

なんだかきっちりと雨が降る梅雨が明けたと思ったら、なんとか現象とかも無しになったようでいきなりアツイ。

普段はお客さんのために冷房の効いた店内で仕事してる私ですが、この調子だとどこかで体調崩しそうな勢いだったので、昨日の定休日は午前の仕事を終えたあとに納品まわりをしながらちょっとだけバイクで走ってきました。

どこにいくか悩んだんですが、どう頑張っても15時過ぎからしか走れないので納品道中にあるディープサンドなコースへ。

 

しっかし・・・暑いw

ウエアに着替えてる最中にすでに汗だくになりまして、それでも負けずにコースイン・・・。

 

いやー・・・久々のディープサンドを舐めてました。コースは深いたて轍とコーナーでは減速するだけでめり込む深い砂。

どうやって走ればいいんだっけ?とか思い出しながら周回してましたが、思い出したのは「昔もうまく走れなかった」と言う記憶だけw

途中で嫌になって超ストレートいって5速全開!からのルーストを派手に巻き上げながらのターン!とかやって遊んでました。

IMG_2701

ここはまだ川沿いなので砂が締まっていて走りやすいんですけどね。

内側のコースは減速しただけでコケそうになるくらいのフカフカの砂地獄。そして暑くて暑くて連続走行も20分くらいが限界でした。

なんとか1時間ちょっと走って頭の中がビール一色になった所で切り上げ。

 

帰る道中に畑の前でおばーちゃんがとうきび売ってたので車を止めて即購入。

IMG_2703

帰宅したらBBQコンロを引っ張り出してきて炭火で焼いてビールとともに・・・くぅー!

ちょっとしかバイク乗れなかったけど、シメがヨカッタのでOKですわ。

JEC Rd.2プラザ阪下

さてさて週末は各地でイベント目白押しでしたね。

もっとも盛り上がったのは間違いなく鈴鹿の8耐! ST600の4耐に出た松田コーイチ君は車両トラブルに見舞われ残念な結果になってしまいました。せめて少しでいいから全開で走らせて上げたかったのですが、まぁこういうのも含めてレースだと思いますので仕方ないですね。

そしてメインの8耐にはヨシムラジャパンにお友達のながちゃんが#34担当でサインボードを担当。春先の大事故から復帰しての大仕事でしたから心配もしてたのですが、まぁど根性男ですから大丈夫だったみたいですね。

で、大丈夫じゃ無かったのがゼッケン12のレジェンドチーム。これは・・・仕方無いとはいえ・・・やっぱ残念でしたね。#12を楽しみにしてた人も多かったと思いますが、まさかの序盤も序盤でしたからね。

 

で。

そんな大盛り上がりの鈴鹿の8耐はいろんなところでいろんな記事があがるでしょうから、私はウチのチームの無糖ちゃんが出た全日本エンデューロ選手権の事でも書いてみようかと思います。

しかし私は現地に行けなかったし、まだ帰ってきた無糖ちゃんとも会えてないので適当に妄想混みで失礼。

BthELvLCIAADM5a

私がいつも出店で行ってるJNCCはジャパンナショナルクロスカントリーと言うMFJでは無い草レースの祭典です。まぁ草レースと言っても全日本レベルの戦いでして、あくまでもMFJに属して無いってだけなのですけどね。

で、今回大阪のプラザ阪下で開催されたのがJEC、全日本エンデューロ選手権。こちらはMFJのレースでして国際A・B級と国内ライセンス保持者、そしてお試し参加(?)の承認クラスで行われるレースです。

無糖君はN(国内ライセンス)クラスに出場。

 

そして全日本エンデューロ選手権はオンタイムエンデューロと言われるヨーロッパでは主流のラリー形式みたいな感じで競われます。詳しいレース内容は省きますが、写真のようにひとりひとりが紹介されつつタイムアタック形式で順位を競います。

ひとりずつ(正確には4~5人のパーティー)出走するのでスタート時間及びゴール時間が各自異なりまして。

Btg5RWwCQAAUlXw

今回サポートで行ってくれたナベヤンがこんな感じでスタート時間をチェックしつつ(もちろん本人も把握出来るように自分で持ってます)レースが進行。

タイムアタック区間では無いエリアもあり、そういった所は少し難所もあったりするんですが、そういうところ(ルートと呼ばれます)ではゴール時間が決まっていて難所とかでハマり過ぎると目標ゴール時間を過ぎてしまいその過ぎた時間はペナルティとしてタイムアタックで頑張って削ったタイムに加算されてしまいます。

今回無糖君は一度だけ遅着してしまい6分のペナルティをくらってしまいました。他の選手はあまりペナもらってなかったのでこれで順位を5番くらい落としちゃったんですね。

BthZew_CAAEbs_6

なのでどんなに速くてもうまくても、タイムアタックだけ得意でもダメな総合的レースなんですね。

ちなみに最終戦は仙台のSUGOで開催されるSUGO2Daysでして、これは名前の通り2日間で競われる本格的なオンタイムレースです。今回無糖君はこのSUGOの予行練習として参加しましたからいろんな経験出来てヨカッタと思います。

 

そして今回Nクラスには無かったのですが、一日を失格やリタイヤにならずに走り切ると最後にファイナルクロスと言うモトクロスレースが行われます。もちろんこれもレースの中のひとつでして、このレース結果次第で大逆転が行われる大切なレースです。またこれを走れるのは長いレースを全て走りきった人しか出られないのでみんなこれを走るために頑張っているってな意見もあります。

で、今回はプラザ阪下の関係者が頑張りまして。

普通のファイナルクロスでは無く、世界的にも盛り上がっているエンデューロクロス形式で行われました。

BtiG1SqCUAEeotl

普通だと普通のモトクロスなんですけどね。

写真のように丸太アリ、ヒューム管アリ、極太タイヤアリアリなレースです。

今回の近畿大会ではこれを最大の目玉にしてましたから、観客も含め相当盛り上がったようです。私もUstで生中継を見て盛り上がりました。

 

ちょっと説明的なブログになってしまいましたが、このレースの延長線上には世界大会であり、バイクのワールドカップと呼ばれるISDE(インターナショナルシックスデイズ)があります。今大会は若い選手も多数参加していたようですし、まだまだ盛り上がると思いますので情報チェックくらいでも良いので是非みなさんも注目してみてくださいませ。

動画はファイナルエンデューロクロス。これは・・・ホントは現場で見たかったですねー。

Ko-ken Z-EALのセット

発売からすでに3~4年経ったKo-kenの整備向け工具シリーズのZ-EAL(ジール)

その性能や造りの良さはすでに評判でも聞いている人は多いと思います。

ラチェットとかソケットの造り等々・・・いろんな所や工具にこだわりがあるのですが、やっぱり全部が組み合わさっての使い勝手を知ってほしいってのは工具店の心情です。

 

特にジールシリーズは工具をそこそこ持っている人からの人気が高く、単品での購入が多いのですが、本音を言えばセットで使って欲しいんですね。

Ko_zealXX4

・Ko-ken Z-EAL 3/8ラチェット&ソケットセット

3/8のセットだとやはりこれがお薦めなのですが。

Ko_zealXX3

予算的に・・・って人にはこちらもあります。

軽快なラチェットと薄く低いソケット。この雰囲気を一回試して欲しいですね。

 

そして1/4。

こちらは新規購入も多いのですが、それならこれ。

z_14setX1

・Ko-ken Z-EAL 1/4ラチェット&ソケットセット (現在セール中)

工具はそこそこ持っているんだっけど1/4はまだこれからって人にはお薦めのセットです。

特に1/4の工具は工具の質の良し悪しで使い勝手が決定的に違いますので、出来るだけ良い物を使って欲しいです。

お店にも実物ありますので是非触って確かめてくださいませ。

WEX爺ヶ岳

先日のブログで書いた通りおとといは長野県の大町市爺ヶ岳スキー場でJNCCの弟分であるWEXが開催されました。

私もなんとか都合ついたので土曜日の夜には現地入り。

気合で仕事終わらせて超ダッシュで向かったのですが前夜祭には少し乗り遅れて21時頃に到着。そのまま宴会に混ざって騒いで就寝が27時頃・・・。

 

天気予報は完全に雨だったのですが、そこを覆すのがハレオトコの私。

当日はなんとか晴れまして朝一からレース開始。私は出店のみで行ったので品物出したり忙しくしてました。なんか普段のJNCCとは違うお客さんが結構来てくれて声掛けしてくれたり買い物してくれたり。いやーたまにはWEXにも顔出してみるもんですね。みなさんありがとうございました。

 

で、レースの方は・・・前日まで降り続いた雨で路面はこんな感じ。

IMG_2662

これなら晴れなかった方が気温が上がらない分良かったのでは?と思うくらいのマディコンディション。まして最初のレースは初心者さんが多い40minのレースですから・・・ちょっと心配でした。

でもみんな頑張ってましたね。

2レース目からは中級者が多い90min。

IMG_2671

爺ヶ岳は駐車場とれるので多めのエントリーと聞いてましたが、これは本戦なみな盛り上がりですね。

IMG_2676

気温も徐々に上がってきてレースでは熱中症っぽくなっている人も多数。コンディションはキツイし気温は高くて蒸してるかなり大変なレースになりました。

またコースも面白くて、いつものRRR(ロックンロールリバー)

IMG_2677

ここの侵入もいつものゲレンデ側からでは無く、ウッズ側からにしたりして違う爺ヶ岳を見ているようでした。

IMG_2679

天気がもったので午後には路面のコンディションはかなり回復してきたのですが、それでも新規のウッズエリアはチュルチュル。

120minだけ使ったウッズでは最後がちょい登りになっててみんな苦労してましたね。

 

ってなわけで今回は出店と応援と言う久しぶりにいつものスタイルで参加してきました。睡眠時間を削っての強行軍だったので身体はしんどかったのですがやっぱレース現場は楽しいですね。

 

 

暑い季節がやってきた

毎年この時期から気がつけばもう秋かよ!って思わせてくれるくらいのイベントラッシュが続きます。

自分の忘備録も兼ねてつらつらっと書き出してみますかね。

まず今週末

7月20日(日)はJNCCの弟分であるWEXシリーズの最大規模大会である爺ヶ岳。

jii_WEX01

私のチームは10人規模で参加しますが私が行くかはまだ未定。

行けるようになったら出店の荷物積んでいくのでみなさんよろしく。

 

そして7月27日(日)は大阪のプラザ阪下でJEC(全日本エンデューロ選手権)の第二戦が行われます。

これは遠いしJECだし、ウチとは関係無いかな・・・と思っていたのですが、我らが無糖選手が出場表明。

これも私は行けそうもありませんが応援したいと思ってます。

 

そして8月

 

8月2日(土)は県内の川越で12時間耐久エンデューロが開催。

of12tai3

私も昔は参戦した真夏の灼熱レースです。場所はオフロードビレッジと言うモトクロスコースをグルグル回るサーキットエンデューロ。

レース終了後の夜から上尾の花火大会が直下で見ることの出来るオマケ付です。

 

8月9日(土)10日(日) チーズナッツパーク夏祭り with FRP9(フリーライドパーティー)
※リンクが見当たらず

IMG_1855

猪苗代にあるチーズナッツパークで全日本クラスのライダーを一緒にダートバイクを楽しんじゃいましょうってイベントです。

去年も行ってたのですが・・・今年はなんか無理っぽいーううぅう。

 

同日8月10日(日) JNCCの弟分であるWEXシリーズの初開催地、栗子国際スキー場特設会場。

wex_index001

こちらは大注目の初開催地。いろいろ情報が小出しで出てきてますが興味はありますね。

しかし上のチーズナッツパークの夏祭りとカブってしまったのでエントリーがあまり進んでないみたいです。まぁ個人的にも夏祭りに行きたいですけどw

 

そして8月24日(日)はモトパワーのパワーエンデューロハチタイ。

hahi004

これは先日も書きましたが私の出走が無くなってしまったのですが、出店には行きますのでみなさんよろしく。

 

そして8月最後はJNCCの水中戦、山形の月山が8月30日(土)31(日)に開催されます。

BTFvBPBCYAAkwAV

これはもちろんチーム参加&出店。

 

いっやー・・・今年も目一杯ですね。

上記で興味あるやつあったら是非遊びにきてくださいませ。

ちなみにエイビット店舗は普通に営業してますのでご来店もお待ちしております。