19周年記念大感謝祭セール

おかげさまで今年も9月を迎えることが出来ます。
これでエイビットを立ち上げてから19年が経過し、節目となる20年目に突入となります。
スガシカオは曲の中で

── あの頃の未来に僕らは立っているのかな ──

と歌いました。
どうだろうなぁ…ちょっと違うとは思うけど悪くはないよなぁ、うん。
20代でイケイケだった私も19年も経てば立派なおっさんになりました。
でも気持ちだけはあまり変わってないと思います。

ぶっちゃけ5周年を過ぎたあたりから「今何年目」とかはあまり気にしてはいないのですが、それでも節目は節目。
毎年ここで一回大きく深呼吸していろんな事をリセットさせてもらってます。

お店とWebサイトで同時にセールを開始しました。
毎年恒例の全商品10%OFFのセールとなります。

ここはいつもお世話になってるユーザーのみなさんに感謝の気持ちを込めてってなセールです。
もしよろしければご活用くださいませ。

 

それでは。
20年目もがんばりますので応援よろしくお願いします。 エイビット ヤマタク

整備にもピンセット

工具というのは多種多様なニーズに応えるべく様々な種類やカテゴリーが存在します。
前にこのブログでも書きましたがラジペンやニッパーなどの握りモノ系だけでもものすごい数がありますからね。

そこで今回はそんな握りモノ系でも車両整備用途では需要の低いピンセットのお話。

工具のお店をやっていると産業向けではそこそこ売れるピンセットですが、これが車両整備向けだと年間通してもそんなに売れません。
まぁ作業内容が精密方向じゃない事が多いので仕方ないのですが、それでも内燃機整備とかでは一定需要があるんですね。

で、いざ必要となった時に普段から気にしてないカテゴリーの工具なので、どれ買ったらいいのか分からないって問い合わせが入る事があります。
今回はそんなわけでオススメのピンセットを紹介してみます。

HOZANピンセット

HOZAN 非磁化精密型ピンセット

無難な選択の中では一押しのHOZAN非磁化ピンセット。
価格も一般的ですし使い勝手もOK、品質ももちろんよいので誰にでもオススメ出来るピンセットです。
どれ買えばいいのか迷ったらこれ買っておけば大丈夫だと思います。

KNIPEXピンセット

KNIPEX ステンレスピンセット(非磁化)

こちらはKNIPEXのステンレスピンセット。
出来としてはもちろん良いのですがHOZANとの差異を見出しにくく、あまりKNIPEXにこだわらないならHOZAN買ったほうがいいかな…ってなポジションのピンセットです。
もちろんKNIPEX好きならこれ一択。

DUMONT 耐腐食・非磁性ピンセット(チタニウム)

こちらは「老舗ピンセットメーカー」のDUMONT。
仕上げはハンドメイドされていて各部の作りも機能美満載のピンセットです。
これはチタン製のフラッグシップモデルで少しお高いのですが、買って後悔する事はないと思います。
個人的一押しです。

HOZAN カッティングピンセット

こちらはHOZANの変わり種ピンセット。
もともとが試作基盤でのジャンパー線切断とかそういう用途向けなのですが、この先っちょが刃になっているおかげで整備用途でもいろいろ活躍します。
カッティングステッカーのあまり取りとかにも便利ですよ。

>>その他ピンセット一覧はこちら

ってなわけでいざ選ぶといろいろ種類あって悩んでしまいますが、絞って考えれば自分にあったものを選べると思います。
こういう工具も1本気に入ったの持っていると整備が楽しくなりますよね。

Tennessee Knockout 2017

昨年も紹介したアメリカで開催されているハード系エンデューロのTKO。
Tennessee Knockout(テネシーノックアウト)が開催されました。

今年もお友達の仙台の和泉さんがIRCのサポートを受け参戦。
そして国内チャンピオンである高橋選手も同様に雪辱を誓う。

昨年の初参戦では様々なトラブルが発生、もっともクリティカルだったのはメーカーや選手が別発送した荷物がアメリカで行方不明になりレースに間に合わなかった事でした。
タイヤメーカーのフルサポートなのに、履くべきタイヤがレースに無い…ってのは全員悔しい思いをしたと想像出来ますね…。

で、今年はそんな雪辱戦だったわけですが。
詳細は下記リンクのIRC公式を読んでもらうとして、和泉さん本人も言っているが海外との差を見せつけられた結果となったようです。
でも昨年の0(ゼロ)スタートにもなっていなかった状況に比べたら、やっとスタート地点に立てた感じなんだと思います。
この二人や来年エルツに挑戦予定の石戸谷選手らが海外の雰囲気や取り組み方も含め国内の伝道師となってくれると期待しております。

IRC

IRC公式ページ

TKO

ちなみにコースは凶悪なこんな感じ。
これを攻略しながら進むというよりは、こんな感じのコースでスピードレースなわけですからね…こりゃ厳しいっすわ。

興味ある人は動画もどうぞ。

お盆の営業案内

台風一過とはまさにこの事でしょうかね。
開店前の少しでも涼しい時間帯に洗車だけしてしまおうと思い車を洗ってましたが…吹き出る汗でめげそうになりました。

さて。
いよいよ夏の大型連休であるお盆に突入ですのでエイビット店舗の営業のご案内です。

店舗営業日

8月11日(金) 10時~18時
8月12日(土) 10時~20時
8月13日(日) 10時~18時
8月14日(月) 10時~18時
8月15日(火) 10時~18時
8月16日(水) 定休日
8月17日(木) 10時~20時
以降通常営業

まぁいわゆる通常営業ですね。
こういった帰省もともなうような連休では帰省ついでのお客様も多いので、なるべく店を開けるようにしております。
東北道を利用して動く人や休みを利用してちょっと行ってみようか─なんて方のご来店をお待ちしております。

アサヒ単品販売

なお、期間中は特別展示の準備もしております。
通常時には販売していない商品も展示販売する予定ですのでお楽しみに。

JNCC第5戦ドリーミンほうのき飛騨高山

JNCC第5戦となる夏前の決戦。
岐阜県のほうのきラウンドに行ってきました。

もともと今年の計画的にはこの大会をメインと据えて考えてましたので、ナグモやウチにきてくれてるお仲間も出来ればこれにみんなで出ようねって告知してました。

JNCC2017ほうのき

ほうのきラウンドの良さはなんといってもその会場設備。
奥に見えるのがコースで手前の建物がロッジとか食べ物屋さん。
また併設の温泉もあって風呂に入りながらレース観戦も出来る最高のシチュエーションです。

JNCC2017ほうのき

土曜日は下見したり試乗会でバイク乗ったりしてるうちに終了。
まだ明るい中でBBQスタートなんですけど、これ一応18時ですからね。
なんか最高の雰囲気で食って呑んでが出来ました。

明けて日曜日のレースデイ。

JNCC2017ほうのき

久々のテント泊で気持ちよく起床出来まして、私は出店準備。
今回もライツールメインの展示となりました。

そしてレースは午前のFUNクラスに。

JNCC2017ほうのき

今回チームからは10名以上が出場。
その中のほとんどが仲間内で楽しむためにFUNに出場してますので、午前はほぼ全員出動。

JNCC2017ほうのき

ドドーンっとスタート。
実はなんとか持っていた天気…夜だけザザザーって降りまして、路面状況はかなりスリッピーだったんですよね。

JNCC2017ほうのき

私はお仲間のフォローでツルツル登りの中腹にスタンバイ。
登れなくなった人のスイーパーしてました。(ツカレタ)

午前のFUNクラスではお仲間が近い順位でデッドヒートしてて、見てて楽しそうでしたね。レース後の談義も盛り上がってたりこれぞ草レースな雰囲気がよかったです。

JNCC2017ほうのき

あ、そうそう。
今回秘密兵器としてFUNクラスにMCFAJやVETで有名なケンヤさんも初出場。
主催者にちゃんと確認とってAクラスに出たのですが…MX仕様のままの450できつそうでしたね(笑)
途中給油でピットインしたのですが「もーやだー!つかれたー」と言ってました。
それでも終わったあとはMXにない爽快な感じとレース全体の盛り上がりに興奮してました。なんでもまた出る!と息巻いてましたので今後が楽しみですね。

JNCC2017ほうのき

そして午後のCOMPクラスには出口選手とナグモのナガチャンが出場。
ナガチャンはBetaの4スト430ccをはじめて持ち込みまして期待が高まっていたのですが、ほうのき名物の激下りで転倒時に首を傷めてしまいリタイア。
まぁ首は怖いので無理しなくて正解でした。

ってなわけで最高かよ!と思っていたほうのきは最高でした。
次戦はみんな大好き月山が数年ぶりの復活で盛り上がってます。

また会場で会いましょうー。