JNCC-WEX-糸魚川

昨日はJNCCの弟分であるWEXシリーズが新潟の糸魚川で開催。

ウチのメンバーも3名出場しまして相当楽しかったとの事です。

糸魚川はJNCC本戦でも秋に開催予定なので下見がてらに参戦した人も多かったみたいですね。

しかし・・・。

itoi001

絶景ですな。

前日までの雨や雪が嘘のように晴れ渡ったみたいでして、レース観戦しながら昼寝とか良さそうですね。

でも残雪があって、当日は晴れ。

これやばいんですよね。

itoi002

案の定、保水力MAXな土が溶け出しレース後半はドロドロの大変な状態になったようです。

今回私は行けませんでしたがJNCCの本戦には行く予定ですので、みなさんも楽しみに待ちましょう。

連休スタート

ウチの店は高速道路のそばにあるので渋滞情報には敏感なんですが、さすがに今日から結構な渋滞情報が出始めましたね。

各地でのイベント情報もいろいろ入ってきてますのでみなさん楽しい休日を過ごしてくださいませ。そういえば今年って連休が前半と後半にがっつり分かれてるんですね。私には関係無いのであまり気にならなかったのですが、ほぼカレンダー通りって人も多いのはそういうのも関係あるんでしょうか。

さて。

私は今日だけ個人的にお休みを頂きちょっくら走りに行ってきました。

gw001

神奈川に引っ越してしまったナガちゃんも来てくれて昔の定番メンバーが集合。他のメンバーは新潟で開催されているWEXの糸魚川に行ってしまっております。

で、久しぶりにホームコースに登場のナガちゃんハイエースがいきなりのパンク。各自工具はいっぱい持っているのですが、車用の工具がほとんど無くちょっとだけ大変な思いをしましたw

そして今日の目玉はコレ。

gw002

今年からJNCCのCOMPクラスに出場している無糖君がついにKTMデビュー。モトクロッサーで走っていたのですが、やはり3時間がキツイって事で車両入れ替えです。

選んだのは2スト250ccのエンデューロモデルです。

ピカピカの新車のシェイクダウンは見てても楽しいですね。なんとか一度コケるまで待ってちょっと貸してもらおうと思ってたのですが、これがなかなかコケない・・・w

そんな事やっているうちに午後からはJNCCでAAクラス参戦中の出口君も来まして、みんなでわいわいとセクション練習。

gw003

私は午前で切り上げて仕事するつもりだったのですが、出口君に引き留められて地獄の特訓してきました(感謝)

久しぶりに内ももが攣るまで走って私は夕方には帰らせてもらえました。

いやー楽しかったなぁ。

私の連休はこれでほぼ終了。あとはずっとお店にいるつもりなのでみなさん是非ご来店くださいませ。

 

 

GW期間中の営業案内

今週は大型連休前の忙しさが加速。

週の頭からとにかく途切れる事なくドタバタしてて、昼飯もまともに食べる事が出来ない状況になっております。まぁウチとしてはとてもありがたい事なので、みなさんに感謝しつつ嬉しい悲鳴をあげている状態です。

 

ってなわけで連休中の営業告知。

連休中はほぼ無休なのですが、4月30日は冠婚葬祭が重なりお店を休ませて頂きます。普段の定休日である水曜日とも違いますので、ご来店予定がある方はこの日だけご注意ください。

4月27日(土) 10時-20時
4月28日(日) 10時-18時
4月29日(月) 10時-18時
4月30日(火) 臨時休業

5月1日(水) 10時-20時
5月2日(木) 10時-20時
5月3日(金) 10時-18時
5月4日(土) 10時-18時
5月5日(日) 10時-18時
5月6日(月) 10時-18時

以後、通常営業。

ってな感じで臨時休業と翌日の水曜日を営業する事以外は普段のカレンダー通りな感じです。

カレンダーで赤い日(日曜や祝日)は終業時間が早くなりますのでご注意ください。なお、時間に間に合わない等ありましたら店に一報頂ければ少しくらいならあけて待っている事も可能です。(要相談)

それではみなさんのご来店お待ちしております。

 

Pikes Peak

パイクス。

この単語だけで熱くなったり語れちゃう人は国内だけでも相当数いると思いますが、アメリカじゃぁそりゃー大盛り上がりのお祭りヒルクライムレース。

pikes_peak

別名 The Race to the Clouds とも言われていて和訳すると「雲に向かって走るレース」ってとこですかね。 賛否こそあるみたいですがやはりアメリカのこういう国民的モータースポーツイベントって言うのはホントにうらやましいです。 日本でやってもローカルで盛り上がって終わりな感じでしょうね。

ちなみに車両もとにかくど派手でアメリカ人のツボを押さえた仕様で格好いいです。パイクスはスピードを競う競技ではあるのですが、スタート地点からゴールまで一気に駆け上るヒルクライムレースなので、標高との戦いも見所のひとつ。FIが一般的ではなかった当時は独自のキャブを開発したりいろいろメカ的にもおもしろいチャレンジがされています。またど派手な外装も標高の高さゆえの対策の意味合いも強く、気圧低下に伴うダウンフォース減を少しでも補う意味もあるんですね。

開催される6月前後は海外でも注目のレースが多くあります。

エルツベルグロデオもそうだしBaja500もその頃。

ネットの普及でリアルタイムに近い情報が得られると思いますので、みなさん楽しみに待ちましょう。

 

全日本MX選手権

今年もこの季節になりました。

菜の花咲き乱れる時期に開催される関東圏唯一の全日本モトクロス選手権。ウチの店から小一時間でいける距離にある川越のオフロードビレッジで行われる第二戦です。

開幕戦は毎年九州大会なのでなかなかチェック出来ないのですが、この第二戦は出来れば見に行きたい大会ですね。

昨年全日本では無いのですが、地区大会である関東MX選手権にモトクロス初見の人を誘ってみたのですが、かなりおもしろがってくれました。やっぱバイクが空を飛ぶってのは理屈抜きに見てておもしろいんだと思います。

そしてこのチラシを見るとわかる通り、今年はなんと!オフロードビレッジでの全日本は2戦開催されます。

一回目は今週末の土日。4月20日(土)4月21日(日)

2回目は秋の開催となり10月5日(土)10月6日(日)

いやー年に二回も見れるんだからうれしいです。そして2戦もあれば運営だって少しはね・・・w

土日開催ではありますが土曜日は主に予選が開催されます。チケットは現地に行ってから買っても良いと思いますし、事前にローソンでも買える(少し安い?)と思いますので、土日暇なんだよなーなんて人は是非行ってみてください。

ちなみに行くときの必須品としては椅子と長靴です。あと売店も結構出るので遊び気分で行くのもアリだと思います。土曜日は予選メインですが見たこと無い人には予選も決勝もわからないと思いますので、とりあえず土曜日だけならいけるって人は空いている土曜日に行くのもアリだと思いますよ。

動画は第一戦の九州大会。