無事に納まりました

本年もコロナ禍の中多数のお客様から応援を頂き誠にありがとうございました。
なんとか今年も無事に納める事が出来ました。

2020年ラスト

12月31日から1月3日までの4日間、いつもより1日休みが長いのですが休ませて頂きます。
あけて1月4日は午後の13時から営業スタートとなります。
毎年恒例の福袋もご用意してお待ちしておりますのでお近くの方は遊びにきてください。

●年明けの営業日程は下記の通りです。

1月1日(金) 冬期休業
1月2日(土) 冬期休業
1月3日(日) 冬期休業
1月4日(月) 13時~18時(初売りセール開催・福袋アリ)
1月5日(火) 10時~18時(初売りセール開催・福袋アリ)
1月6日(水) 定休日
以降通常営業

営業時間を短縮しておりますのでご来店の際はご注意ください。
※Web通販は24時間受付いたしますが、回答や発送は店舗営業日に準じます。
また年末年始のメーカー休業等によりお急ぎの注文に対応出来ない場合がございます。
店舗欠品の場合は1/7以降から順次対応となります、ご了承ください。

 

お休み頂いている間に鋭気を養わせて頂き元気な姿でまた新年にお会い出来る事を楽しみにしております。
それでは2020年お疲れ様でした。
来年も工具専門店エイビットをどうぞよろしくお願いします。

エイビット ヤマタク

2020年を振り返って

俗に1980年代とか1990年代とかね。
そういう括りで時代を語ったりするじゃないすか。
で、今年はまさにそんな時代の節目である2020年、後に「2020年代はさぁ……」とか語られちゃうわけですよ。

そして実際にこの2020年って年はなんだか特異点的なとんでもない年になりました。
そう新型コロナです。
テレビのニュースでやっているような出来事ってなんだか遠い世界の話にように思ってしまうもんですが、このコロナだけは私達の生活にもバッチリとビッタリと張り付いてきました。

2020年総括

2月くらいから徐々に話題にフェードインしてきたコロナ。
3月にもなるとマスク騒ぎが始まって、ゴールデンウィーク前後にはものすごい事になりましたね。

2020年総括

うちの店も時短営業の要請をうけてしばらくの間は店を閉めたり時短営業で乗り切りました。
まぁそもそも人が街から消えましたからね、営業してても意味がないような状況でしたけど。
また工具を販売するうちは工場とかそういったBtoBのルートの販売も壊滅的な状態になりました。
ここまで業者向けの販売が落ち込んだのはリーマンショック以来の出来事でしたね。

もちろんそんな最悪な事ばかりではなく、コロナの影響で自宅整備の機運が高まったのかWeb通販は逆に好調になりまして、電話やメールでの相談や問い合わせも滅茶苦茶増えたので仕事的にはわりと忙しくさせて頂きました。

2020年総括

特に今年はこのエンジン式高圧洗浄機がスマッシュヒットとなってくれて落ち込んだ分の売り上げの下支えをしてくれましたね。
当店が開発段階からガッツリと関わった製品でしたので、正直売れてくれてホッとしたってのが本音でしたけどね。

夏くらいになると自宅で過ごす事にも慣れてきて、自宅の見直しもいろいろしました。
ちょうど給付金の10万円もらったのもいい機会でしたし、子供たちが独り立ちして自宅にカミさんと二人きりになったのもいいきっかけではありました。

2020年総括

リビングのテレビやソファを買い替えたり、今まで見て見ぬ振りをしてきたトイレや洗面台の水回りもDIYで修理したりとかなり手を入れました。
今は変な部品とかもネットで入手出来るのでありがたいです。

2020年総括

そんなわけで今年は私とカミさん、そして猫のタマの2人と1匹生活になっていろんな事を気分一新していった年でもあります。

個人的には秋頃にバイクの入れ替えしたのも大きな出来事のひとつです。

2020年総括

2年ちょっと持っていたこの黄色いモトクロッサーを出しまして。

2020年総括

約5年ぶりにエンデューロレーサーを買い直しました。
オフに興味ない人から見ると「似たようなもんでしょ?」と思うかもしれませんが、これが結構違っていて乗っててとにかく楽しいんですわ。

そして先日のブログでも書きましたが超久しぶりに自分の意思でレースにも参加。
コロナの影響でよくない話はたくさんありましたが、今年は逆に自分の生活を見つめ直すいい機会になったと思います。

「子供を育て上げるまではとにかく頑張らなければ」

と歯を食いしばってやってきた仕事ではありましたが、ふとそんなものから開放されてみると自分の人生にはまだまだ残りがある事に気が付きました。
だから今後は自分の為、そしてカミさんと猫のために頑張って働いてみようかと思います。

2020年総括

まさに激動で始まった2020年代ですが、後で「すごかったけど面白い時代だったよね」と笑って話せる時がくるようにしたいですね。

2020JNCC最終戦オフロードヴィレッジEDX大会

たぶん5年とか6年ぶりくらいかな。
はっきり覚えているのは2015年のデコボコランドの最終走行で楽しく走った記憶でして、その年にいろいろあってバイク売っちゃって……って感じだから、やっぱり5年以上ぶりに自分の意思でレースにまた出てみようって思ったんです。

2020JNCCオフビ

ひょんな事から知り合いから程度のいいバイクを譲ってもらえる事になりまして、いろいろあった2020年─自分的にも区切りなイベントくらいあってもいいんじゃないかと思い、バイクの入れ替えをしました。

それまでもモトクロッサーのRM-Zは持っていたのですが、なんせモトクロッサーなのでいわゆる「遊び乗り」には厳しかったんですよね。
別に悪いバイクではなかったし、なんならパワーはものすごく出ていたので乗ってしまえば楽しかったのですが……私がメインでやっているクロスカントリー系のエンデューロにはちょっと向かない車両でした。
(もちろんいろいろわけあって乗ってたのですが)

で、今回入れ替えたのは純血のエンデューロマシンであるハスクバーナ。
それも以前乗っていた350Fと同じ仕様で、分かりやすくいえば年式がアップした感じで乗って数時間でなんとなく仲良くなれそうな感じだったわけです。

そして偶然にもこの車両が手元にきたタイミングで同時期にJNCCの最終戦がご近所の川越オフロードヴィレッジで開催されるって分かりまして、そのままのノリでまったり仲間と一緒にエントリーしました。
しかしまともに5年近く乗ってこなかったブランクはすごくて、頭と身体がまったく同期しないんすわ。
そこでRM-Zの頃なら年に2~3回乗ってたのに、ここ1ヶ月ですでに4回ほど練習にも行きまして(それでもたかが知れてるけどw)自分的には出来る限りの準備をしました。

2020JNCCオフビ

そして先月も全日本MX選手権で訪れたオフロードヴィレッジ(以下オフビ)に土曜の早朝に到着。
雨予報は大丈夫だったのですが河川敷コースなので強風が怖い感じ。

2020JNCCオフビ

で、土曜日はとりあえずお仕事モード。
出店準備をして特売品とか洗浄機とかを並べて説明や販売させて頂きました。
ブースまでお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。

2020JNCCオフビ

ちなみにこの日は出店しながら空いた時間で少しだけコース下見をしました。
これが噂の丸太か…とか思いつつ、ぶっちゃけJNCCの人工セクションである丸太なんて何度も見たことあったんだけど、いざ自分も走ると思うと見え方が違いましたね(笑)

そして……
土曜日の出店が終わりまして、そこからは速攻撤収。
もうほんとに超速攻の撤収。
次の日はレース本番なので「どうせ出店出来ないし」と割り切りまして、土曜日で出店ブース自体を撤収し、片付けて一度店舗まで戻ります。
そして店で少しだけ仕事をしまして…

出店道具を全て片付けてバイクレースモードに。
まぁレースモードと言っても当日入りの当日帰りなので必要最低限のものだけ積めばよかったからたいした荷物じゃないんですけどね。
こんな感じで「完全仕事抜き」なレースにだけ遊びにいく積み込みは実は初めてだったのでスカスカ過ぎてちょっと困惑しましたけどね。

私が出たのは午前のFUNクラスってやつでして、久々だったので最も初心者クラスとなっているDクラスでエントリー。
「レースにでるぞ!」って勢いだけはあったのですが、実際の腕前はビリにならなきゃいいなーくらいです。

2020JNCCオフビ

そんなわけで二日間続けてオフビに。
レースデイの日曜日は出店エリアとは全く無関係の一般パドックにゆったり組3人で陣取りまして準備を進めます。

2020JNCCオフビ

早朝のオフビからは綺麗に富士山が見えまして、なんとなくですけど富士山に向かって拝んでおきました。

そんなこんなで出走時間が徐々に近づいてきます。
もうこの時点で3人共ちょっとずつ緊張感が高まってきてまして段々無口になってくる3人。
でもこの緊張感を味わえるだけでもレースに出た甲斐があったというもんですね。

2020JNCCオフビ

出走直前にはちょっと変なハイテンションになってきまして。
いよいよ朝の9時にレーススタートです。

2020JNCCオフビ

約100分間のひとり耐久で最初の30分で疲れ果てた私(笑)
まわりでも多くの方が声援をおくってくれるのですが、徐々に動かなくなる老体…。
それでもとにかく完走を目指して頑張って走りました。

ちなみにこの時に着ていたウエアのパンツは5年前にレースに良く出ていた頃のもの。
実は1年ほど前に履いたらウエストきつくて履けなかったのですが、今回は無事に履くことが出来たので思い入れも込みでこのパンツでレースに出ました。
なんだかこの5年間の出来事が思い返されて感慨深かったですね。

そして無事にゴール。
なんとか完走する事が出来ました。
3人のうちひとりはレース中にぶっ飛んでしまい少し怪我をしましたが、それでも当初の目標の「レース楽しんだら帰りに無事な状態で3人で肉食って帰ろう」って目標は達成する事が出来ました。

2020JNCCオフビ

帰る前に午後のCOMPクラスをちょっとだけ見まして、この抜けるような青い空の下「やっぱレースって楽しいなぁ」と再確認。

現地で声援頂いたりいろいろ助けて頂いた方々、また前日の出店ではご来店頂いた方々、本当にありがとうございました。
なんだか良くない話ばかりな2020年でしたが最後の最後にゲラゲラ笑うイベントに出られて楽しかったです。

それでは今年も残り1週間。
張り切って営業しますのでどうぞよろしく。

定番人気のエアーゲージがモデルチェンジ

年々化石燃料を使用する車両に対する風当たりが強くなってきました。
現在新車で販売されている車種もそれっぽいものが多いなってきていて「20世紀に間に合いました」のキャッチコピーで登場したプリウスから考えるとものすごい進化というか変化ですよね。

で、それらの根底にあるのが「燃費問題」かと思います。
そんな燃費を語る上で欠かせないのが、どんなに自動車が進化しても変わらない路面との設置装置であるタイヤ、そしてその空気圧です。
実際適切な空気圧を維持していれば燃費で数パーセントは違いますからね。

そんな空気圧を測定するエアーゲージの人気商品がフルモデルチェンジしましたので今回はそのお話。

アサヒエアーゲージ

アサヒ エアーゲージ ゲージボタルEX

商品名に「EX」がつき20年ぶりくらいにフルモデルチェンジをした国産アサヒのゲージボタルシリーズです。
業務用としては9割近いシェアを誇る超オススメゲージでして、何を買うかなやんだらとりあえずこれを買っておけば問題ないという商品です。

アサヒエアーゲージ

いろいろ細かな変更点はあるのですが視覚的に最も変わったのがこのゲージ部。
以前のモデルよりも視認性が優れていて直感的に見やすいゲージになってますね。
(赤と青は最大圧が違います)

アサヒエアーゲージ

エアーコンプレッサーに繋げばエアーの出し入れもOK。
逆にコンプレッサーに繋がなくても「測定」と「エアー抜き」は出来ますので個人所有でも十分に活用出来ると思います。
エアーの出し入れは今や業界標準となった「ちょい押し」と「全握り」で区別されてまして、手を持ち替える事なく作業が出来るようになってます。

アサヒエアーゲージ

先端部分のエアーチャックも種類が増えていろいろ使えるようになりました。

アサヒエアーゲージ

またそのエアーチェックの交換もワンタッチで行えるチャックカプラーもラインナップ。
パッと見た目はそれほどの変化はありませんが、様々な箇所なパーツ類もブラッシュアップされていて正統進化を遂げたアサヒのゲージボタル。
当店イチオシエアーゲージをぜひお試しくださいませ。

師走と言いつつも

おかげさまでかなりの勢いで忙しくさせて頂いております。
本当にありがたいです、感謝感謝。

が。

そのせいなのかメンタルで結構疲れが溜まっていて少々不眠症の気配がありまして、夜は眠れないのに朝だけは歳のせいかパチっと目が覚めてしまうんですわ。
で、へたすると平均睡眠時間が2~3時間とかまぁまぁ洒落にならないショートスリーパー具合になっておりまして、いくら夜は眠れないっていっても身体はしんどくなってくるんですね。

でまぁメンタルな不眠症なら身体が疲れきれば眠れるでしょうってな感じで休日にバババっと走りにいってきました。

2020谷田部

本当はね、定休日でもわりと仕事しなきゃいけない状況ではあったのですが、このままだと身体が持たないと思いまして全てを放り投げて初めての谷田部のコースへ。

ここはコース設定が結構ゆるめと聞いていまして、久しぶりに乗り出した私にとってはまさにうってつけのコースでした。
水曜休み一派3台で乗り付けまして基礎練メインでコースをグルグルしてきましたよ。
一緒に走ってくれたのは国際ライダーになったナガチャンだったので、少しでも走り方を盗もうと頑張りましたがすぐに点になっちゃうので無理でした。
先日新たな相棒となったハスクとも段々仲良くなれてきたので楽しさ倍増。
その後少し調子に乗り始めたあたりでぶっ飛んで結構痛いおもいをしたのまでがお約束ですな。

そうそう、今月の20日に先日全日本MX選手権が開催されたオフロードヴィレッジでJNCCが開催されます。
せっかく近くなんだしって事でエントリーも済んでおりますのでそのための練習でもあるわけです。

2020谷田部

みんな午後には予定があったりしたので午前中だけ目一杯乗り込みまして、私なんか全身筋肉痛と関節痛でロボットみたいになりましたが、これはいい疲れ具合でしたね。

2020谷田部

帰り道ではラジコンのサーキット発見してテンション上がってしまい、思わず駐車場に停めて中を覗いてきました。
はぁこんな施設あったんですね、見るもの全てが新鮮ですごかったです。

ってなわけで心身ともに疲労困憊の昨夜はビール1本飲んだ後に記憶をなくしまして、気がつけば8時間みっちり眠れて爽快な目覚めとなりました。
やっぱ身体動かすのはいいですね。
今日の筋肉痛もなんだか嬉しい痛みです、はい。

追伸:2021年向けの福袋の打ち合わせが終わりました。
今回はかなりの目玉商品が入る予定なのでお楽しみに。