徒然どころじゃない

ちょうど1ヶ月前。

ホントに先月の今日、私としてはかなりショックな出来事がありまして。
ちょっと立ち直れないかなぁ・・・なんて思ってましたが、なんつーか一念発起(?)しまして、この春にいろいろ新しい事にチャレンジしてみましょうって勝手に決めました。

確かにお店を始めた頃に比べたら歳もとりましたけど、まだまだいろんな事が出来るんじゃないかと思い立ちましてバリバリと頑張っております。

そのひとつがこれ。

IMG_3244

笑。

お店にある自動販売機を100円にしました(500mlは130円) 別にふざけて書いているわけじゃないんですよ。なあなあで済ませていたモノを全て見直そうって事のひとつです。

前の自動販売機が電気代すっげー高くて、まして消費税アップに伴い130円とかになっちゃったので店の関係者すらだれも買わなくなってたんですね。普通に撤去だけしちゃおうって時にタイミング良く、新しい営業さんが来たので条件(最新型の省エネ自販機導入)と100円販売のOKをもらえたので即契約。めでたくワンコイン自販機になりました。

お次はこのブログでも書いたホームページのリニューアル。

今のところ60%くらい出来てきました、もうちょっとでお披露目出来ると思います。商品紹介のページはほぼそのままなのですが、パッと見た目はガラっと変わる予定です。ぶっちゃけ仕上がり80%くらいで移管してしまう気なので、粗はあると思いますがその時は暖かい目で見守ってください。

で、あとはここではまだ書けない事も全力で準備してます。毎日夜遅くまで頑張ってますけど、まぁこういうテンションの時はイケるところまでイッた方が良いと思ってるのでもうちょい頑張ります。

 

でもね。そのおかげでバイクも乗れてなかったんですよ。

で、先日ついに朝イチ仕事始めたら目がチカチカしちゃってちょっと体調的に「あ、やばいかな」って感じになっちゃったんです。

なので、昨日の定休日もやることはあったのですが、そんなのぶっちぎって走ってきましたー!

IMG_3261

久しぶりすぎてヘルメットとか忘れそうになりながらもなんとか到着。

昨日はバカみたいに天気も良くて走り始めたら動悸息切れ・・・www 走行開始30分でもう吐きそうになってしまいましたが、そのままど根性で走行。

途中でビターンって情けないコケ方して肋骨を多少いわしましたが、ちょっとだけ身体が動くようになってきました。

そして最後の走行ではいわゆるゾーンに入るくらい集中して走れて頭スッキリ!いやホントにスッキリ。

メンタルのデトックスが出来ました。

まだまだ頑張るぞー!おー!

 

 

電工ナイフ

例えばKNIPEXとかPBとか日本国内では整備向け工具で有名と思われているメーカーって実は本来は電工関係が強いんですよね。

以前は日本の絶縁工具の申請をしてなかったせいで、国内シェアを伸ばしそびれた海外メーカーでしたが、今は各分野に広く浸透しつつあります。

実際海外、特にヨーロッパ系の「1000V」対応絶縁工具は出来も良く、工具の資質も良いので現場で使ってみれば、その良さが分かってもらえると思うんですけどね。

で、そんな電工。

私も実は電気工事士免許を持ってたりしまして、過去に試験の為に実技の練習とか嫌になるほどやりました。

で、試験向けの工具の中でも特に日常的に手にするのが電工ナイフ。

これは国産HOZANの電工ナイフです。私が使っていたのもこれでしたね。上の画像のように配線を剥くのにこんな風に作業するわけです。

ホーザンでは試験向けのフルセットから練習セットまで用意がありますので、必要な方は別途お問い合わせください。

そして地味ながらKNIPEXの電工ナイフが評判高いです。

以前のモデルからモデルチェンジしまして、グリップの握りがさらに良くなりました。これは刃の折り畳みとか出来ないのですが、実際に使ってみると折りたためないおかげで刃の根本が使いやすく、また薄刃で剛性感あるので皮むきが飛躍的に楽です。

本職の方にもかなり評判高い工具ですので、たまにしかやらないって人にもお勧め出来ますよ。

 

お店でも本職さんにかなり評判がいいですね。
折り畳みのモデルを使い慣れているって人もいると思いますけど、ぜひ一度使ってみてください。

 

 

 

いろいろ改良中

少しブログの間隔があき気味になってますが・・・。

先日の宣言通りHPをイチから作りなおしております。やめときゃいいのに自分であれこれやっているもんだから、毎日深夜作業に・・。

 

現在のホームページの更新も滞ってはダメだし、普段の普通の仕事もあるので毎日ちょっとずつしか進まないのですが、とにかく少しでも見やすいページになるように頑張ってます。

最後まで悩んだTOPページに関してはかなりシンプルってか・・・質素な感じになると思います。そのかわり従来のページの作り方である、説明をなるべくいれて買い物ボタンはオマケってな感じになるようにするつもりでして、今まで見てきた人にはページの使い勝手だけ上がってあとは「何が変わったの?」ってなのを目指す予定。(今やってます)

 

ある程度の引き継ぎが終わったらページを新ページに移管してしまう予定ですけど、実践のページとかまでやっている暇が無いかもなので、その場合には後日徐々に移していく予定です(全部予定w)

でも・・・・今のページをリニューアルしてて思ったのですが、10年以上前に作った全HTMLの静的ページとしてはよく出来ているんですよね。自画自賛になりますけど自分でもちょっとビックリしてます。なので情報の深さとかはもしかしたら劣る可能性もありますけど、その辺は全部追いかけるとリニューアルが半年先になりそうなので徐々にですかね。

ってなわけである程度仕上がってきて終わりが見えてきたら、みなさんに大変申し訳無いお願いをする事になるかもしれません。

それは・・・。

現HPでの会員の引き継ぎがどうも出来そうも無いんです。(パスワード設定とかもあるので私個人では無理っぽい)

ですのである程度まできたら会員停止になる期日の告知を行います。ですので現在ポイント保有な人は出来るだけ今月中に使ってしまってくださいませ。

もちろん不利益の無いようにする手立ても考えてますので慌てる必要はありません。

 

この問題さえ解決すればなんとかなりそうなのでどうぞご理解くださいませ。