シーズンオフ整備

先日の告知通りまだまだシーズンが終わっていない人も多いと思いますが、とりあえず春からずっと走り続けてきた私のバッタ号は今月のイベントで一段落。

あとはまた練習走行中心になってきますので、ここらでがっつりとメンテナンスをする事にしました。

先週水曜日に走ったあとから閉店後に徐々にバラし始めまして、とりあえずやりたかったフロントフォーク関連をやることにしました。

昨年行ったO/Hではとりあえず純正指定通りに組み上げたのですが、今年何度か行ったエンデューロでの現場ではモトクロッサーゆえの「足の硬さ」が厳しい場面がありました。

足に関してはシム調整まで含むリバルビングとかもあるのですが、そこまで知識も無いし頼むと結構高価なのでパス。それとモトクロッサー的走行が厳しくなりそうだったので、現状で対処出来る事だけにしようかと。

とまぁフロントフォークのO/Hにはまだ部品が足りないので、とりあえずやれる所からやっていきます。

半年に一度は見ているのですが今回もステムベアリングの清掃&グリスアップ。

春前にやったきりだったし、今シーズンは雨の中の走行や月山の川の中の走行があったのでグリス切れや水の進入が心配でした。

しかし開けてみたら水や泥の進入は多少確認出来るものの、グリスは問題無く軽く清掃してグリスアップし直しでOK。

この時に使っているのがこのグリスですので、性能の再確認が出来ましたね。

後は組み付けだけなのですが、今回はいつもよりも締め付けを1/8回転強めに締め付け。ステムの締め付けトルクでハンドルの軽さが変わるのですが、山の木の根が出ているような箇所やガレ場でのハンドルの振れが気になっていたので、一度試して見たかったんですよね。

今回は出来る限り「調整範囲」でのモデファイを試みるツモリです。

組み上がって走るのが楽しみですね。

最終戦

いよいよ各レースも今年のシメに差し掛かってきましたね。

今年は東日本大会を追いかけたJNCCも次戦の九州で最終戦。チャンピオンの小池田と鈴木健二の熱い戦いが期待出来ますね。

さすがに九州までは出張出来ないので遠くから応援したいと思います。逆にお近くの方は一度その迫力にふれてみてください。見るだけでも面白いですよ。

・11月20日 JNCC最終戦AAGP グリーンバレー森羅

そして全日本エンデューロ選手権も最終戦。ヤングガンである太田選手がぐいっとチャンピオンをたぐり寄せるのかが注目ですね。

・11月5・6日 JEC SUGO2DAYS

震災の影響で開幕戦から最終戦に変更になった聖地菅生での戦いです。コース図やエントリーリストも発表になってますね。コースは・・・すごそう(笑)見学の方もしっかり装備していかないとキツイと思います。そして最後はSUGOのMXコースでファイナルクロス。ポイントが微妙だと更に盛り上がりそうですね。

 

そして全日本MX選手権もそろそろ最終戦を向かえます。

こちらも例年なら春の大会として有名な唯一の関東圏開催のオフロードビレッジ。震災の影響で最終戦として開催されます。

注目はレディース。有効ポイント制なので結構勝っているつもりが、計算してみたら激戦に・・・これ新チャンプありますよ。我らが忍ちゃんは今期ちょっと調子悪いよねぇ、速さが出てきてたから転ばなければ・・・・。

動画は前戦のSUGOの雨の予選。すっごく速い選手でもヌタヌタだとこうなります(笑)

FEEL SO GOOD

今の日本で車やバイク、原動機付きの乗り物を趣味として持つ事ってなんなんだろう?ってたまに考えたりします。

私がそういう事に本格的に目覚めた20数年前ならば、スカイラインのチンスポが電動で降りたり、ホンダの4WSで車庫入れが逆に難しくなったり、1600ccターボがやたら走っていたり、250ccマルチなバイクで200キロとか出ちゃったり、そりゃもうドキドキワクワクな時代でした。

今私が遊んでいるオフバイクの仲間がちょうど20代前半~後半。20代の前半なんて3ナイ運動も知らないし、シルビアが新車で購入すら出来なかった世代です。なんつーかもうジェネレーションギャップどころの話じゃ無いんですよ。

同世代な人なら分かると思いますが、ウチらが若い頃には車やバイク遊びは基本的に「アングラ」な遊びでした。車検対応パーツとかも無かったですし、車をいじるって事は車検時に元に戻せる経済力も必要だったわけです。(マフラー交換くらいでも戻してた)

なので当時のチューニング事情なんてみんなが熱く思い描くほどの事は無くて、実情は一部の人達の超アングラな遊びだったわけです。

それがチューニングブーム(3種の神器とは流行ったよね)とかレプリカブームで、ある程度認知され始め(悪い意味でも)なんつーかモータースポーツなんかも加熱したんですよね。

そんな流れをずっと見て体感してきたわけです。

で、現状。

ワゴンとかエコエコブームに押されスポーツチックな車やバイクがほぼ消滅。

それでも少し前の車やバイクで遊び続けて、生き残っている人達も少し理屈っぽくなったかなぁ・・なんて思っちゃいます。これはインターネットの普及も関係ありですね。情報過多って言うのかな、自分の持っている車種の正解が一本道で紹介されてしまったりしている。

で、そういう型にハマったいじり方を小馬鹿にする人達もいて「俺は人と違うんだぜー」って事で自慢しあっている。実際は「人と違う事をやっている誰かのマネ」なんだと気がつかずに。

今の状況ってあんまりよくないなぁ・・なんて思ったりもしますが、昔の事を懐かしんでもなにも起こらないわけでして。

私はみなさんも知っている通り毎週のようにバイク乗ってうひょひょーっと遊んでおります。時代が違いますからね、すっかりリーガルな楽しみ方ですよ。

なんだかパーツ付けたりとか、あれやったら何馬力上がったとか、そういうのも楽しいけどね。実際自分も経験したし通った道だからね。

でもでもでもねぇ・・・、こんな時代だからこそ。

もっと自分が楽しんだ方がいいんじゃないかなぁ・・・なんてね。思っちゃいました。

きっとさ、今の時代を懐かしむ時が来ると思うんですよね。

 

うん、今日のはおっさんの愚痴ね(笑)

 

冬の気配

ラジオでは日本のどこかで木枯らし1号が吹いたとかいってますね。遂に冬将軍の到来ですか、そうですか。

これだから秋はちょっぴり嫌いなんですが、ストイックな冬はあまり嫌いじゃ無いし、冬の間に春よーこいこいーって思い忍ぶのもいいもんですよね。

さて、昨日の定休日は久しぶりに近所のホームコースへ。

しかし仕事が予想以上に忙しくて午前中は目一杯のお仕事。なんとか片付けてハイエースで家出たのが午前の11時近く・・・ああぁ、こりゃー2~3本走って終わりだなぁ・・・なんて考えつつコースに行ったら、お仲間ナガチャンが走ってて少しテンションあげ。

天気は良いんだけど風がそこそこ吹いてて、なんというか晩秋の気配。ホントに冬がすぐそこまで来ている感じです。オフバイク乗るようになって毎週のように走ってますから四季の移り変わりには特に敏感になってます。ちょっとの変化で一喜一憂しちゃうんですよね。

少しだけ走って遅い昼飯食って帰ろう・・くらいに思っていたのですが、ナガチャンのスパルタが始まってしまい私もその気になってきてふたりで激走。

最後は握力が無くなりストレートすら危うい感じになってきてやっと終了。

ラスト前になにげに写真を撮ったらこんな感じ。午後の2時過ぎだったのですが・・・影長いですよねぇ。3時になるとなんとなく夕方みたいな感じになってきましたので、そろそろ冬至が近いんでしょうね。

結局「軽く」練習するつもりが足がガクガクするまで走って帰宅。

何もする気が起きないほどの疲労度だったのですが、身体にむち打って洗濯とお片付け。(これやらないと家庭内での私の趣味が維持出来ないww)

その日はあっついお風呂に走って速攻就寝。

今日は朝から全身筋肉痛ながら、仕事はてんこ盛りなので・・・。

羽根が生えちゃう例のドリンクを飲んでなんとかお仕事。以前はあまり好きじゃ無かったのですが、最近はコレにはまってます。結構効いた気になるのも良い感じです。

で、なんとか本日のお仕事も終わりましてこれを書きながら閉店後の店裏でバイクの整備を。

ひと夏を目一杯楽しませてくれたバッタ号のフルメンテを予定。とりあえず前から順番にやっていくのでフロントフォークをハズしてO/H準備。

もちろんチョコチョコはメンテしていたので、どこか調子が悪いわけでは無いのですが、たまにはガッツリメンテも必要ですもんね。

もうちょっとバッタ号には頑張って欲しいので、予防整備もきっちりやりますよー。

 

三宅島から1年

ほんっっっと!一年って早いですよね。

昨年あんなに大騒ぎした三宅島エンデューロから1年経ちまして、今年は先日言ったとおりイベントラッシュでお預け。

今年も本日10月22日(土)に無事に開催されたみたいです、今年は昨年以上に知人が参加していたので本当は行きたかったんですけどねぇ。

しかし天候はイマイチだったみたいですね。

今朝の連絡によると・・・・フェリー乗り場がこんな感じ。

床下浸水・・・?

三宅島に着いて降りたらいきなりコレだとビビりますよね(笑)

しかし参加者のみなさんの心意気が通じたのかレース開始前にはお日様出てきたみたいですね。

しかし大雨と風の影響を考えて会場は予備の第二になったとの事。予備と言ってもメインと変わらない厳しさなのは見て知っているので、昨年走った事のある人のアドバンテージも無くて面白かっただろうなぁと思います。

すでにレースは終わっていてリザルトも出てきておりますが、私がどうこう書くよりもこちらをご覧くださいませ。<WERIDE三宅島公式ブログ>

そして仙台のSUGOで全日本MX選手権も開催中。

来月には関東大会のオフロードビレッジがありますので、それには普通にお客さんとして見にいきたいっすねぇ。

ぼちぼちシーズン終盤。

みなさんも怪我無く楽しんでくださいませー。