10月最終

ってなわけで10月終了。

明日から徐々に大晦日までのカウントダウンに入る感じっすね。とっくに今年の残りは100日切っているんですが、11月に入ると余計に実感が出てきますね。

商材も含め企画物もかなり揃う時期ですので、こちらも気合いMAXでのぞみたいと思います。

さて、昨晩は夕飯食ってからビール片手にバッタ号のメンテ続き。

カワサキ入魂のリンク。

一番面倒なリンク系を全バラシしてグリスアップ。ぶっちゃけここは今回やらなくてもイイヤと思ってましたが、せっかくの盛り上がりなのでやっておこうかと。

で、大体開けてみるとちゃんとグリスも入ってて潤滑にも問題無いのですが、写真のおむすび型したリンク部分の一番小さい所がダメ。

毎回ここは何か不具合が見つかるのですが、今回はかなり砂水が入った形跡があり、グリスも切れかかってました。ちょうどリアショックの保持部分なのでちゃんとやっておきました。

写真は洗浄前ですが、これを綺麗に洗ってビッカビカにしてタイヤを新品組んで終了。

今日はフロント廻りとブレーキ&タイヤをやりまっす。

現在メンテ率70%。

台風

うわー台風こえー。

どうか無事に通過してくれますように・・・。さてさすがに月末、今日はお店が結構忙しくてドタバタしてました本当は裏方仕事のとくにWEBの改良の件を進めたかったのですが何も手が着かず。

それでも午後6時を過ぎるとお店はピタっと暇になりまして、雨もかなり強くなってきました。

一応店廻りで飛びそうな物を片付け養生はしておきました。

今日も閉店後からは三宅島レースに向けての準備予定。

しかし手の怪我が結構やばくて整備するのがツライんですよね。普通の生活ではかなりなんとかなるのですが、整備時って手のひらでガンガンって押したり叩いたりする事ってあるじゃないですか。

あれが出来ない。

で、そんな事が出来ないってだけで進まない事が結構ありまして苦労しております。

とりあえずソフト系な事だけでも少しずつ進めようと昨晩は子供と一緒にゼッケン貼り。なにやらスポンサーしてくれる方もいらっしゃいましてそれなりに派手な感じになってきました。

今日こそ夜にリンク廻りをやりたいんだけど・・・晴れるのを待ってからにしようかな。

受理書

今日は年末に向けての各社メーカー&問屋さんとの打ち合わせをいっぱいやりました。

午後からは裏方の仕事仕事で息が詰まるくらいな感じでしたが、3時頃に郵便屋さんが一通の封筒を持って来てくれて・・・。

開けてみたら三宅島EDレースの受理書!

中には専用のゼッケンも入っていてテンションMAXに。

もうこれだけで仕事頑張れます!ってな感じで全開お仕事してました。

さて、昨日は三宅島レースに向けての最終練習。まぁ先週までで本気の特訓は終了していたので、昨日は軽めの練習に切り替えてのんびりやるつもりだったのですが・・・・。

なんとなんと、同行する予定のお仲間がひとり負傷。それも謎なヒザ痛でまともに歩くことも出来ないらしく出場自体が危ぶまれる状況に・・・。私も手の怪我があまり良く無くレースまでに完治は難しい状況でしてみんなそれぞれが自重する方向の中の練習でした。

ってな訳でみんな怪我で自粛中の中、私ひとりで出動。タイヤや駆動系はまだですが、操作系や点火系をいじったので少し確認の意味での軽めの練習です。

天気は思いの外良くてお昼頃には気持ち良い天気に。

とにかく怪我だけはダメなので8の字やったりコーナー練習したりと、基礎練中心に1時間くらい走って終了。

集中している時は平気だったんだけど、気合いが抜けたとたん一気に右手に激痛が走りまして最後はグローブ外すだけでも大騒ぎ。ちなみに痛いのは矢印の部分、親指の付け根。ここを強打&はさんでねじるように転んだので今でも缶コーヒーのプルトップがうまく開けられない感じ。

最初の頃に比べればかなり良くはなっているんですが、昨日の夜にはまた腫れてきてしまいやっぱり私も自粛ですな。

ただし、集中してれば痛く無いのも分かったのでこれでレースはなんとかなる予定。後は効果的なテーピング方法でも調べておこうかなぁ。

厳選

月末だし三宅島のレースは近いしでドタバタしております。

三宅島の受理書が正式に発行されたようでして今週中にゼッケンが届く予定。車両整備的には最終段階に来てるけど、まだタイヤ換えてないしリンクのバラしも終わって無いので今週末までには大体終わらせるツモリです。

持って行く物の整理も必要でバイクはコンテナ、ヘルメットやブーツの装具は手荷物で持ち込む必要があり、また工具やケミカルはバイクと一緒に1000×500×500の専用箱に入れなければいけなくていろいろ厳選が必要です。

まぁそれでも3人プラスピットで2人、計5人で行けるのでなんとかなるとは思うんですけどね。

サーバ移転の件もいろいろやってまして、今日もPC上で展開出来るCMSの確認とかしてました。とりあえずはブログが動くくらいで日記の替わりに実働させて、その後いろいろやっていく予定。

あーなんか一日24時間じゃ足りない感じになってきたー。

整備

まさに秋晴れ、快晴快晴。

今日はお出掛け日和でしたね、来店されるお客さんも楽しそうに出掛けた様子を話してくれて良いお土産話をたくさん頂けました。

また整備日和でもあったみたいで、足りない工具の駆け込み相談も何件かありましたね。

本当に今日みたいな良い天気の日に何も予定が無い場合には、整備して一日過ごすってのも悪くないと思います。

午前中に洗車とか清掃して、午後からは基本メンテしながらついでに洗浄&清掃。

日頃溜まった愛車のストレスを解放してあげれば不思議と自分もストレス解消になったりするもんです。

私は今日の閉店後からバッタ号のメンテナンスに入ります。まぁ日頃している事とあまり変わらないのですが、手を怪我しててまともな整備が出来なかったのとレースに向けての重整備の準備でもする予定です。

秋の夜長とは良く言いますが、ビール片手にノンビリ整備も良いもんですよ。