今後の予定と消費税のお話

今月はおかげさまで創業月間という事で忙しくさせて頂きました。
増税直前という事もあって駆け込みの注文も連日盛況で本当に感謝いたします。

お店

でまぁ、そんな個人的には一年間の区切りとなる9月が終わりつつありまして、ここ最近ずっとぼんやりと考えてきた「次のステップ」に取り掛かろうと思ってます。

まず優先事項としてはWebサイトの再構築。
最近はトラフィックが増えると速度が著しく低下してしまい契約しているサーバの限界だと言われてしまいました。(実際500エラーを2度出してしまいました)
ですので根幹のシステムを少し見直ししてサーバも移転出来るようなら引っ越ししてしまおうかと検討中です。
ここをご覧になっている人にはあまり関係なくて、見た目もそのままなので気にしなくても大丈夫な話なのですが、水面下での大掛かりなバージョンアップでは数日サイトの公開を停止する可能性がありますのでご容赦くださいませ。

そして増税のお話。
うちは軽減税率とは無関係な職種ですのであまり混乱はないと思いますが、それでも切り替えの日には多少いろいろあると思います。
まず店舗。
とにかく決済ベースで税率を決めさせて頂きます。
つまり9月30日に店舗在庫欠品の商品を注文して頂いた場合には、その場でご入金いただければ8%、10月1日以降にご入金の場合には10%とさせて頂きます。
そしてWeb通販。
こちらは10月1日の営業開始時間の午前10時頃に10%に切り替えを行います。
電子決済ですのでシステムで切り替えをしましたら問答無用で10%になりますのでご了承ください。

あ!それと。
TVとかラジオでも話題になる事が多くなってきましたが増税後の10月1日からは国が行う「キャッシュレス・消費者還元事業」に当店は登録が完了しております。

キャシュレス

ただし…
こちらも登録がかなりのお役所仕事でしてめっちゃ複雑で大変でした。
そのため店舗では一部カードのみの登録になっております。
(随時完了予定)
そしてWeb通販はすでに登録完了してますので10月1日から還元OKとなります。

まぁこれもユーザー側のカードにもよるらしく使う側のみなさんもよく調べてみてください。

ってなわけで今年も残り3ヶ月。
出来る事から地道にやっていこうと思います。

KNIPEX新型プライヤーレンチ

プライヤー専門メーカーのKNIPEX(クニペックス)
数々の専用プライヤーが人気ですが中でも他のメーカーにはない唯一無二の握りものが『プライヤーレンチ』です。

このブログでも何度か取り上げてきたプライヤーレンチですが、近年モデルチェンジを行っておりまして、この秋についに180サイズも追加されましたので紹介したいと思います。
※ちなみにプライヤーレンチの利便性に関して詳しく解説しているブログはこちら↓

ダートバイクにおけるプライヤーレンチの活用術

KNIPEX プライヤーレンチ(5サイズ)

ちなみにこれがプライヤーレンチ。
私が工具の世界に入った30年ほど前にはすでにあった工具なので多くのユーザーさんはこのモデルが馴染みが深いと思います。
まぁ出来る作業にかわりはほとんどないのですでにお持ちの人は買い換える必要はないと思いますので大事に使い続けてください。
※このモデルの250サイズは廃盤が決定しており、他のサイズも順次新型に切り替わっていく予定です。

そしてこちらが新型のブラックバージョン。

KNIPEXプライヤーレンチ

KNIPEX プライヤーレンチ(新型ブラック仕様)

全体的に肉抜きされた印象で実際に手に持ってみると少しだけ軽い気がします。(250サイズで90gほど軽量されてます)
そして大きく変わったのが「ノッチ数」です。
従来品よりも細かくサイズ調整が出来るようになっていてサイズ調整がさらにしやすくなってますね。

KNIPEXプライヤーレンチ

そして最も大きく変わったのが「最大開口幅」です。
180サイズで35mmだったのが40mmに、250サイズで46mmだったのが52mmになっていて今まで以上に使い勝手がよくなっております。

あとみなさんに関係ある話だと価格が新型の方がちょっとだけ安いのでコスパもいいですね。(この後出てくる新型メッキ仕様は逆に高いみたいです)
とりあえず一番人気の180と250サイズが出揃った新型プライヤーレンチ。
すでに多くのお客様に使って頂いておりますが、かなりの高評価を頂いております。
まだ使った事ないって人はもちろん、他サイズを使っている人もぜひ新型プライヤーレンチをお試しくださいませー。

2019ナイトセール御礼

昨年やって準備も含めてあまりにも大変なので「二度とやらない」と心に誓ったはずだったのですが、なぜか流れで今年もやる事になったナイトセール。
やると決めたからにはちゃんとやろうと思いまして、準備も含めて2ヶ月ほどかけての開催となりました。

2019ナイトセール

お昼過ぎからブースの設営開始。
昨年よりも参加メーカーが増えたのもあってタープを多めに立ち上げ。

2019ナイトセール

屋外なので少々フライング気味でスタートしました。
各メーカーがひとつかふたつは超大特価品を持ってきていて常連さんはそんなお買い得品を逃さずに購入してましたね。

2019ナイトセール

告知もしていたKTCのトレサスシリーズの実演デモやオイルサービス関連展示。
また新商品も結構並んでました。

2019ナイトセール

こちらはリクエストの応じたPBのオリジナルドライバーコーナー。
やはり人気色からなくなっていってました。

2019ナイトセール

当日はかなりの人気コーナーになっていたIRWINの新商品のツールバッグ。
まだカタログにも載ってないホヤホヤの新商品がフルラインナップで並んでいてかなり売れてました。

2019ナイトセール

そしてトルクレンチの東日は校正機を持ち込んでその場でトルクチェックと軽いトルク校正&O/Hサービス。(重度のはそのままお預かりに)
来場してくるお客さんがみんなトルクレンチを数本抱えてくるので、東日の前にはちょっとした渋滞もおきました。

2019ナイトセール

21時には終了予定ではあったのですが仕事終わりに駆けつけてくれた人もいて、結局21時半過ぎまでやりました。
さすがにみんな疲れてきててまったりモードに。

ってなわけで創業祭ナイトセールは無事に終了。
お客さんもたっぷりと工具漬けなイベントを楽しんでくれたみたいで嬉しいです。
ちょっとしばらくは開催出来そうもないのですが、また数年後くらいにはやりたいですね。
多くのご来場本当にありがとうございました。

9/14ナイトセール直前情報(臨時駐車場)

いよいよ目前に迫った創業祭のナイトセール。
各所から「参加するよ!」表明を頂き感謝感激でございます。

ナイトセール情報

すでに店舗には当日販売用の商材がドッカンドッカン入荷しております。
当日は盛り上がると思いますのでご期待ください。

ちなみにグッズ系も協賛頂いておりまして

ナイトセール情報

例えばこんな感じでLENOX関連を多数お買い上げのお客様にはLENOXのTシャツを── といった具合にプレゼント品も結構集まってます。
LINK-OILもTシャツを用意してありますのでペール缶でお買い上げの方にはもれなくプレゼント出来ると思います。
ちなみにLINK-OILさん、本拠地が千葉県の木更津でして先日の台風被害で結構ひどいことになっております。(実際電気が来てなくてしばらくまともに連絡取れませんでした)で、本来なら参加予定だったのですが自社の復帰を優先させたいとの事でLINK-OILさんの参加は今回なしになりました。
まぁ当店で販売はフォロー出来ますのでご用命の方はお申し付けください。

そして今年もステッカー作りました。

ナイトセール情報

今年は「水色」が限定カラー。
こちらも当日参加の方にお配りします、もらいそびれのないように私を見かけたら声かけてくださいませ。

そして超重要な告知。
参加予定の方は必読でお願いしたい『臨時駐車場』のお話です。

臨時駐車場2

第一の臨時駐車場はエイビットのお店の30mほど手前にあります。
いつものように店にくる勢いで走ってくると通り過ぎますので、少し前からゆっくりと走ってきてください。

そして第二駐車場。
エイビットの店前を通り過ぎて1つ目の信号を左折。
50mほど進んだところの右側に地域の公民館があります。(大きな危険物のゴミ捨て場が目印)
この公民館(集会所?)の駐車場を当日は開放します。
第一駐車場は少しきつめのスロープがあるので車高の低い車でくる予定の人は最初から第二に行ったほうがいいと思います。

ナイトセール

この第一、第二で40台以上停める事が出来ると思います。
また短時間の駐車(30分以内くらいかな)なら当店斜め向かいのローソンさんに停めさせてもらうのもアリです(ちゃんと挨拶してありますので大丈夫です)
特にアスファルト路面に停めたいバイクユーザーさんはローソンの方が良いかもですね。
もちろん帰りにはローソンで何か買ってあげてください。

スタッフ用駐車場と書かれたところは知り合いの民家ですので、そちらは私と直接知り合いな人以外は駐車ご遠慮願います。逆にいえば身内に近い知り合いはそちらに停めてもらってもOKです。

当店が建っている羽生は静かな田舎町ですので、お買い物終了後に駐車場でワイワイと騒ぐのだけはご遠慮ください。(周りは民家が多く夜の9時過ぎに騒いでいたら苦情がきてしまうので)

あ!そうだ。
もうひとつ重要なお話。
当日の終了時間は21時となっておりますが、現時点で21時ジャストくらいにしか来られないって人が数名いますので、21時半くらいまではやる予定です。
ですので仕事の関係でどうしてもギリになりそうって人は遠慮なくギリにきてくださいませ。(不安なら電話もらってもOK)

少ないスタッフで手作りで開催するイベントです。
いたらないところは多いと思いますがどうぞその辺はご容赦ください。
それでは当日皆様のご来店をお待ちしております。

創業祭9月14日ナイトセール情報

メインのページでは日々ナイトセールの目玉情報を流しておりますが、情報が散見してしまっておりますので、ここらで一気に再紹介してみようかと思います。

セール詳細ページはこちら

ちなみに主要な参加メーカーは

KTC nepros Ko-ken TONE IRWIN KNIPEX PB SIGNET ASAHI ライツール
東日 SMT LINK-OIL SK11 蔵王産業 サカエ サンコー ベッセル等々

メーカーというよりは取り扱いの問屋さんベースで出店するところもあるのでブースの数はここまで多くないと思います。

そして個人的にも面白いなーって思った目玉情報が以下の通りです。
(ページ下部にはまだ紹介していない新情報も載せてあります)

 

KTCが提案する次世代自動車整備。
トレサスの実演デモを行います。

トレサス

トレサスとは近年KTCが進めてきたBT接続による端末への整備データの集積プログラムです。

KTCトルクル
・KTC スマホ連動型デジタルトルクレンチ TORQULE(トルクル)

スマホ連動型トルクレンチとして人気のトルクルもこの製品のひとつだと思ってください。
こういう機器類は実物を見て体験しないとなかなか理解が難しいと思いますので、ナイトセールでお店に来て頂き実際にさわって確かめてください。

KTCの展示はその他「オイルサービス」機器の展示等もあります。
そして事前告知でも問い合わせの多いコレ。

KTC Next

NeXTシリーズの展示も予定してます。

 

発売以来大人気の国産高圧洗浄機ヴィットリオシリーズの実演デモを行います。
またすでに多くのお客様にご購入頂いている実績をふまえ別売りのノズルアダプターも販売いたします。

蔵王産業

蔵王産業ヴィットリオシリーズはこちら

エントリーモデルのZ1お買い得セットやハイスペックのZ3やZ4の展示実演デモを開催。
実際に使って頂きその性能をお確かめください。

またすでに多くのお客様にご購入頂いている実績をふまえ当日は各種別売りアダプターの展示販売を行います。

蔵王産業別売りアダプター 蔵王産業別売りアダプター 蔵王産業別売りアダプター 蔵王産業別売りアダプター 蔵王産業別売りアダプター

洗車用ブラシアダプターやアンダーボディランス等の別売りオプションのノズルを展示予定です。
これから本体のご購入を検討される方はもちろん、すでにお使いのお客様もお楽しみに。

 

サンドブラストともウェットブラストとも違う
重曹を使ったエアーブラスト「EZブラスト」の実演デモを開催します。

EZブラスト

重曹を使い洗浄能力を向上させたEZブラストの実演デモを開催します。
対象ワークはこちらでも用意しますが、お客様が確認したい素材がありましたらぜひ持ってきてください。
※なお多くのお客様に試して頂きたいので長時間のご使用が遠慮ください。

商品の概要は下記動画を御覧ください。

 

昨年も大反響で人気カラーは開始15分で完売したPBの自作ドライバーを今年もやります!

PB自作ドライバー

グリップ6色、ブレード6色(ナノコート)を自分の好きなカラーであわせて制作出来る特別販売です。
「制作??」と思うかもしれませんが……実際はこんなふうに。

PB自作ドライバー

PBのドライバー圧入機を使って「ガッチョん」と自分だけのドライバーを作る事が出来ます。
(差し替えドライバーではありません、圧入してしまえば抜くことは容易ではありません)

特別な商品なのでプラスの#2しか設定がありませんが、逆に言えばプラス#2なら数本余計に持っていても使いますからね。
人気のためお一人様2本までとさせて頂きますが早めに来たほうが好きなカラーを選ぶ事が出来ると思います。
(ちなみに価格は通常ドライバープラスαくらいです)

ぜひ自分だけのドライバーを作ってくださいませ!

 

トルクレンチメーカーの「東日」が出展いたします。
当日は校正機を持ち込みお客様のトルクレンチチェックを無料で行います。

トルクレンチチェック トルクレンチチェック

デジタル式やダイアル式等の特殊トルクレンチの展示販売をメインにユーザー様のトルクレンチのチェックを行います。
チェックだけなら他のメーカーのトルクレンチでもOK。
東日製のトルクレンチならばその場で修理相談や修理預かりも出来ます。
普段なかなか修理や校正の機会がない方も多いと思います、ぜひこのチャンスをご活用ください。

そしてなんといってもトルクレンチメーカーのトルクのプロが出展してますので、普段から疑問に思っているトルクの事、トルクレンチの事も質問してください。

 

国内作業台メーカーの大手であるサカエが出店します。
見本となる作業台の展示とさまざまな寸法・耐荷重、そしてご予算にあった作業台の相談にのります。

サカエ作業台

国内大手の作業台専門メーカーのサカエが作業台の実物を展示してくれます。
業務用の作業台って天板素材や寸法、そして耐荷重等々でものすごい種類があってなかなか選びにくいのですが、今回は専門家に相談しつつ予算に応じた作業台を選定してもらえるチャンスです。

サカエ作業台

もちろんその他ガレージ用の備品もありますのでお楽しみに。

その他の情報

バイスグリップやタップ・ダイスで人気のIRWINブースでは当日の特売がメインとなります。
特にタップ・ダイスセットはおまけ付き大特価の情報がきてますので要注目です。
そしてKNIPEXは人気工具のプライヤーレンチ180サイズの最新モデルがすでに入荷済みです。こちらもイベント日から販売します。
SIGNETはメーカー営業が使用した展示処分特価品がずらりと並ぶ予定です。
全て1点ものですのでお早めにどうぞ。
ライツールで人気のアサヒからはライツール全ラインナップの展示、そして未発表の新製品が並ぶ予定です。
まだまだ紹介しきれませんが「工具のお祭り」になるように、なるべく見て触って楽しいイベントになるように頑張っております。
SNSではチラリと書きましたが働き方改革等の影響で来年からの展示会イベントの開催が困難になると思いますので、エイビットとしての大きなイベントは今回で一区切りにする予定です。
予定がちょっと厳しいかな…くらいな方は無理してでも来てくださいませ。