国産ソケット専門メーカーのKo-ken(コーケン)
実は日本国内の販売よりも海外での販売量が多く、世界的な知名度も私達が思っている以上に高いメーカーです。
モノもそつなく高品質でコストパフォーマンスも最高、店舗でもかなりの売上を誇ります。
そしてソケット専門メーカーだけあって種類も豊富なんですね。
当店は工業団地に囲まれた立地なのですが、近隣の工場から来る変なサイズのソケットの注文にもコーケンならば大抵対応出来ていて販売店としても大変助かるメーカーなんです。
そんなKo-kenから最近ドドドっと出ている異型な薄型ソケットが対応車種以外にもひっそりと人気です。
もともとはMVアグスタのリアアクスルの12ポイントインチソケットに対応するために作られ始めたこのシリーズ。
いまではサイズも拡大してラインナップも多くなっております。
こちらは追加発売された899パニガーレ用の36ミリ12ポイントソケット。
ザグリ面をゼロにして薄型ナットに片手で作業しやすいようになってます。
そして背の低いソケットが作れるならば・・・と別業種から受注して作ったのがこちらのシリーズ。
・Ko-ken 3/8欧州車向けオイルフィルターソケット各種
どのソケットも今どきの薄型ナットに対応するためにザグリ面を浅め(もしくはゼロ)にしてあり、対応箇所の整備用だけ無く他所への流用で活躍しつつあります。
欧州車用オイルフィルターソケットなんて、そのサイズで3/8(9.5)の差し込みですから従来にはなかった整備が出来ますからね。
「なんだ・・バイク用・外車用か」とあまり気にしてなかった人もいるかと思いますが、考え方変えればなかなか面白いソケットだと思いますよ。