この時期になるとそわそわしちゃう年イチのダートバイク世界最大イベント。
オーストリアの鉱山、エルツベルグで開催される世界最大のバイクレースエルツベルグロデオです。
昨年からWESS(World Enduro Super Series)に組み込まれてなんだか格式が上がったように思えるエルツですが。
現地から送られてくるライブ情報を見る限り相も変わらずバイク好きがワイワイと楽しむ、レースというよりはイベントってな雰囲気がビシバシ伝わってきます。(一度行ってみたい!)
ざっくり概要を説明すると。
エントリー台数約2000台、2日間の予選でそれを500台までに絞って50台づつスタート。
超ウルトラ過酷な1周だけのレースに挑んで、ゴール出来る(1周出来る)のはわずか数台という宇宙一過酷なレースと言われてます。
完走上位者はモトクロス・エンデューロ・トライアル経験のあるビッグネームがずらり。
車両の制限等は全くなくて、とにかく1周出来た人は全員勝者ってなレースです。
で。
今年の注目もなんといっても久しぶりに日本から参加している石戸谷蓮(イシドヤ レン)選手。
昨年から5年間限定のチャレンジと公言していて、今年は2年目の挑戦となります。
個人的にもお付き合いがあり、とにかく好青年な彼ですがここ数年実力を付けてきているのでめっちゃ楽しみ。
そんなエルツベルグロデオ。
冠スポンサーはあのRed Bullですのでネットでの生中継があります。
生中継は6月2日(日)の夜、多分9時頃から。(詳しくは下記リンク参照)
すでに予選1日目は終了していて155位。
50台づつ整列し順次スタートなので今のままだと3列目スタートになってしまいます。(決勝は走らないって人がいるので繰り上げの可能性大)
決勝で完走するには最低でも2列目スタートと言われてますので、今の3列目スタートではちょっと厳しいかな…って感じです。
そして今日も午後から予選二日目を走る予定です。
我らが蓮くんをみんなで応援しましょうー。
ひとつめの動画は石戸谷蓮選手の紹介ムービー。
そしてもうひとつはそんな過酷なレースに挑む女性ライダーサインツ選手のエルツ挑戦ムービー。
決勝の様子はRed Bull TVやYouTubeでも生中継しますのでみんなで応援しましょう。