ホイール脱着時のクロスレンチ

昔と違って今はそこまで固定概念はないように思いますが、それでも自動車のホイールナット作業でまず思い浮かぶのは「クロスレンチ」かと思います。

十字のレンチをくるくるくるーって回して作業する風景ってのは馴染みがありますもんね。

そんなクロスレンチの唯一の弱点というと「車内でかさばる事」
形状が形状なだけにトランクに突っ込んでおくにも場所を取るので厄介な存在です。

で、そんな人に人気なのがKo-kenから出ているフリーターンクロスレンチ。

Ko-ken1/2フリーターンクロスレンチ

Ko-ken 1/2フリーターンクロスレンチ

10年以上前に登場したこの工具、早回し機構とかいろいろあったのですが最も琴線に触れたのが「分割収納」出来るという点でした。
横バーを引く抜くと棒状のものが2本になるという特性は収納において最適解のひとつだったと思います。

そしてそんな今でも人気のこの工具のアップグレード版として登場したのが

Z-EAL1/2フリーターンクロスレンチ

Z-EAL 1/2フリーターンクロスレンチ (現在初回限定セールとしてソケット1個おまけ)

基本仕様は上記のスタンダードなKo-kenバージョンと変わりはありませんが、回転軸のスムースさとか細かな箇所のブラッシュアップが施されております。
実際の現場での使い勝手だけを考えればさほど差はありませんが、Z-EAL(ジール)シリーズで出たのは喜ぶ人も多いかと思いますね。

またこのクロスレンチには一緒に使う専用ソケットも用意されております。

Z-EALホイールナットソケット

Z-EAL 1/2ホイールナット用ソケット

専用って何が専用なのかというと「全長」ですね。
よくあるホイールナット専用ソケットって全長が100~110mmあるのですが、このソケとはクロスレンチとの相性を考えて65mmに設定されてます。
これが結構絶妙な長さでクロスレンチとの相性はもちろん、単品で使った時にも使い勝手がいいのです。

ですのですでにスタンダードなKo-kenのクロスレンチをお持ちの方もソケットだけこれを検討してみるのもアリかと思います。

現在Z-EALのフリーターンクロスレンチは初回セール中です。

上記のZ-EAL1/2フリーターンクロスレンチは初回限定のセール中でして、クロスレンチを購入すると19か21mmの専用ソケットが1個無料で付いてきます。
気になる人はこの機会にぜひどうぞ。

2020年創業記念祭 大感謝セールスタート

記念セール

毎年9月はエイビット創業記念として各種のセールを開催させて頂いております。
今年もコロナ騒動の最中ではありますのでリアル店舗での大掛かりなイベント等は出来ませんが何かしらの還元セールを……と思い、恒例ではありますが店舗とWeb通販同時開催にて全品10%OFFセールを開催しております。
>>詳しくはこちらをどうぞ。

9月8日(火)午後6時までの限定開催となっております。
すべての商品が表示特価からさらに10%OFFの年イチの大チャンスです。
この機会にぜひご活用ください。

樹脂製工具箱の隠れた名品

整備とか工具に関しての初心者さんだけでなく実はそこそこ熟練した人でも悩んでいる事が多いのが工具の収納。
いろいろ悩みまくってやっとこれだ!と言うのを見つけても使っていくうちに増える工具に対応しきれなくなったりして解決ってのは難しいですね。

私個人としては持ち運こんで工具を出先で使う事が多いので、大きめ工具箱と言う選択肢があまりなく、多少効率が悪くてもいいので小分けしてあちこちに工具を分類収納するようにしております。

で、そんな時に便利なのが樹脂製の工具箱。
屋外使用時の雨風にも強く工具箱も含めた重量を抑える事が出来るので便利なんですよね。
ただ残念な事にあまり種類とかがないので選択肢が少ないんです。

そこでお店で密かに売れ続けている樹脂製工具箱派な人たちに人気な商品を紹介。

ring_g4500XX3

リングスター 両開き樹脂製工具箱ガバット

よくある3トレー式の工具箱なんですが樹脂製で軽く、上に開く2トレーには細かな物を整理して収納する事が可能です。
そもそも樹脂製工具箱でこの形状のものってあまりなく、ましてや性能や強度面まで考えると超おすすめの工具箱かと思います。

ring_g4500XX4

大きさもこの通り手頃で車載にしても邪魔にならない大きさです。

 

そして驚くのがその収納力。

ring_g4500XX5

一番下の底面の部分はかなりの容積で、このように油圧式のパンタジャッキをそのまま収納する事が出来ます。

masada_Njack1

・マサダ 油圧パンタジャッキ

このジャッキがそのまま収納出来るんですから凄いですよね。
例えばこの工具箱にジャッキとタイヤ関係の工具をひとまとめに出来るだけでかなり整理整頓が進むと思います。

このようにこの工具箱は○○用とかって感じでいろいろ収納を考えてみると、収納で悩んでいた人は突破口が見つかるかもしれませんよ。

布製の工具バッグを紹介

このブログをずっと見てくれている人ならなんとなく分かっていると思いますが、昨年頃から当店の取扱品目が結構変わった(増えた)ので今まで見なかったような物の紹介も増えてきました。

その中でも個人的に充実してきたなぁ─って思うのが工具バッグ。
サイズ感とかバッグそのものの質感とか、出来れば実物見て購入したいってのが本音でしょうけど、遠方の通販利用の人にもなんとなく分かって貰おうって事で、最近増えた工具バッグのシリーズをちょいと紹介。

SK11スリムツールケース

SK11 スリムツールケース 2サイズ

車載とか仕分け用に「もっとシンプルに筆入れみたいなのあれば欲しい」って声をもとに作られたスリムツールケースZR。

SK11スリムツールケース

まさに学生時代に使っていた筆入れ形状なんですけど、ちゃんと工具を収納するための工夫もされていて店舗では一番人気になっている簡易の工具バッグです。
大きさはSとMの2サイズ設定なので工具の数とかではなく「入れる工具の最大長」で検討すればいいかなーと思います。

あ、あとこのバッグってメインの工具箱の中で放り込んで工具箱の仕切り代わりに使っている人も多いですね。
工具の整理がなかなかうまくいかないって人にもおすすめです。

そしてこのスリムツールケースZRの兄貴分というか、いわゆる通常の工具バッグくらいの収納力があるモデルがこちら。

SK11パカットバッグ

SK11 パカットバッグZR 4サイズ

こちらは表面の布地が上記のスリムケースと同じ雰囲気になっていて見た目もカッコいいですね。
そしてなんといっても4サイズ展開ってのがすごくて、各人の使用状況に応じて好きなサイズを選ぶ事が出来ます。

その4サイズの中でも真ん中の2サイズが普通の工具バッグサイズってな感じで店舗でも人気です。
4サイズの真ん中のふたつ、小さい方が持ち出し用ってな感じで、真ん中の大きい方が工具ガッツリってなイメージだと思ってください(わかりにくいか)
大きな方に入れてあるのが17×19のめがねレンチですからかなり余裕があるのが分かると思います。

ちなみに最も大きい510サイズはかなりの長もの工具が入るので、今まで長もの工具用として人気だったリングスターのこれ。

リングスターミスターツールバッグ

リングスター Mr.ツールバッグ

この工具バッグと人気を二分する感じになると思います。
まぁそれでも蓋が閉まるか閉まらないかで使い勝手も変わると思いますので、その辺は各自で判断してください。

そしてついでに。

SK11パカットバッグオープン

SK11 パカットバッグ オープン

このガバッと開くパカットバッグオープンも人気です。

SK11パカットバッグオープン

こんな感じでフルオープンする工具バッグなので、出先でごちゃっと工具を素早く収納して…なんて場面で活躍しますね。

ってなわけで一気に増えた工具バッグシリーズ。
自分に合ったものをお選びくださいませ。

問い合わせ等の連絡先としての公式LINE

お陰様で日々様々な工具のご注文や問い合わせを頂いておりますが、昨今のスパムメールが増えた電子メールの現状では当店からの返信メールが未着や行方不明(迷惑メールフォルダにも入らずに本当にどこかに消える)が結構な問題になっております。

しつこいくらいに携帯電話会社のキャリアメールはやめてください等々書いてもいまだに多くのお客様からキャリアメールで問い合わせが届くのが現状です。
もちろんこれだって別にお客さんが悪いわけじゃなく、本当の迷惑メール業者が横行した結果、強固なフィルターが掛かっているわけですからね。全員が被害者みたいなもんです。

で、当店としては最近は公式LINEを通じた連絡に随時切り替えさせてもらってます。
これなら未読なのか既読なのかもわかりやすいですし、画像の添付等もしやすく連絡が確実です。
まぁ運営会社のアレコレはあるかもしれませんが、個人間の通信ツールとしては優秀ですからね。

で、そんな当店の公式LINEですが今年の6月頃に通常アカウントからビジネスアカウントってやつに移行しました。
その結果それまで当店の公式LINEは使えなくなり、現在TOPページ等に貼り付けてある新アカウントへの移行をして頂く必要があります。
これってその時にも告知はしていたのですが、見逃していた人も多かったようでもう一度下記に貼り付けておきますので再登録をお願いします。

エイビット公式LINE

スマホの方は上記QRコードをクリックして頂ければ友達追加画面に移行します。
なお、友達追加をしただけの状態ならば店舗側からはアカウントを見ることは出来ませんので安心してください。
通知を頂いた時からお互いにオンライン状態になります。
※先程も書きましたが旧アカウントに登録されている方は削除後にこの新アカウントに移行をお願いします。