Atomic Energy

普段から個人の思想が多く出てしまう時事ネタはあまり書かないようにしてましたが、さすがに日本の将来100年の計とも言える出来事ですので少しばかり今の考えを書いておこうと思います。

そう現在も多くの方が安定化の為に命を張って沈静化に努めてくれている原発のお話。

もちろん考えはいつも流動的ですから明日になれば違う事を言っているかも知れません。
また何か風評を煽りたいわけでも無く、とにかくニュートラルにどうなのそれ?って思う事を書いてみたいと思います。

まず今回の震災、3.11にドドーンっと起こった地震からの現在の政府や東電の対応に関しては書きません。ここを個人で煽り倒してもあまり意味が無いと思うからです。(それなら全てに意味が無くなると言う突っ込みは無しで)

今後どうなるのか、どうするのかを考えてみました。

もちろんそういった考えもWEBソースから拾い集めた情報の中での考察ですので、全てが想像の域を脱していません。へぇそういう考えもあるんだね、くらいのお気持ちで読み進めてください。

まず今後も原発は必要か?と言う問題。

これは個人的にはNO。まずこれにNOと言う最大の理由が電力はなんとかなるんじゃないの?と言う思いがあります。そして原子力発電と言う今回の件でも分かった人間の手で制御出来ない物への不信感です。この辺はテレビのニュースソースくらいの考えですが、やっぱり何度考えてもいらないんじゃないのと、もしくはもっと少なくていいんじゃないの?と思います。

もともと日本って国はヨーロッパの原子力推進国と比べても原発依存度はそれほど高く無かったんですね。全体の3割ほどを原発に頼っている状況だった訳ですから、日本の将来を考えると、とりあえず火力あたりでまかなっておいて、代替エネルギーの登場をまちましょうと言う考えです。

そして燃料の問題もあります。

現在の原発の燃料であるウラン。これがぼちぼち枯渇しつつあります。今回の事故でも注目を浴びているMox燃料を使ったプルサーマルの3号機。
いわゆる地上最強の猛毒と言われているプルトニウムを使わざるを得ない理由もこのあたりにありそうな感じです。ちなみにプルトニウムがどれだけ怖いかと言うと、角砂糖5個分で日本を全滅出来る猛毒っぷりです。こんなのが現在3号機の中でグツグツしているんですね。(もう外に飛び出ているかも知れませんが)

そして昨日の東電の会長も話していましたが、廃炉にしようが停止しようが将来何十年にも渡って、後処理にもお金が掛かり続けます。十何年じゃ無く、何十年です。これが果たしてエコでクリーンなエネルギーなんでしょうか。またコストは安いとか言われてましたが、今回の事故でとんでもなく金食いで利権に絡みまくりなのもわかりましたね。

ってなわけで、個人的にはせめて日本だけでも原発から次のエネルギーにシフトしましょうよ、ってのが私の意見です。

で、次の話題。

次世代の代替エネルギーについて。

近年良く言われているクリーンエネルギー。水力はもちろん風量や太陽光や地熱、潮力やバイオ。

上で書いたように私と同じような意見が世論になって、原発廃止で動くとします。そうすると次世代エネルギーとして上記のような発電が話題にあがると思いますが、実際はそんな簡単な話では無くまだまだの段階です。

どでかい風車を並べての風力発電も、稼働時に発生する高周波のせいで弊害が大きいし、地熱は活用出来そうな地域の許可がおりませんし効率もイマイチとの事。ソーラーだってまだまだだし、なかなか柱になる代替エネルギーが無いのが実情。

だからこそ今後の日本が全力を注ぎ込むはここだと思ってます。10年後には日本が世界に誇る次世代エネルギーの発信地になっている事を願っております。

ただし。

ここで気をつけておかないといけない事が。 これは今回の事故を受け、みんなが心の底に常にもっていなければいけないと思っているのですが・・・。

今回の原発事故。

今思えば的な反省点で一番大きいのがエネルギー管理者への監視の怠慢。これが最大の不幸だったと思います。今回の事故を教訓に次世代エネルギーの管理者への監視を徹底しなくちゃいけないと思います。コストやリスクに関してうるさすぎるくらい口出して、利権も含む全ての事を注視しないと原発が何かに取り変わるだけで問題は解決しないと思います。

次世代エネルギーへの注目は今後より一層大きくなると思います、官民含めた多くの人材がここに投入されていく事でしょう。そうなると資金だって集まりますよね。で、また利権が生まれると思います。同じ過ちは繰り返したく無いですよね。

あといくつか書きたい事があるのですが・・・それはまた後日。

今日は文字ばっかりだったので当時アルバムも買ったタイマーズ。

 

忌野清志郎はもういない・・・誰かかわりに叫んでくれないかなぁ。

晴天ナリ

いよいよ春めいた日が続いてますよ。

関東では少し遅い春のような気がしますが、とにかく現状を打破出来るのはお日様のチカラくらいじゃないかな?と思い始めているので、出来るだけポカっと天気の日が続いてくれるのを祈ってます。

 

明日は月末&年度末なので少しドタバタしそうな感じではありますが、地震以来続いているモヤモヤ感を払拭したいので、好きなことしてすごそうかと思ってます。子ども達が春休み中ですから、あんまり好き勝手な事は出来そうもありませんが・・w

都内では桜が咲き始めているとの事ですが、こっちはもうちょっと掛かりそうですね。とにかく寝て起きると毎日少しずつ事態が悪化しているように思える毎日ですので、自分くらいは楽しくしていこうと心がけるようにしております。早く桜みてーなー。

で、ぽぽぽぽーんの新作を紹介。

 

次はなんだろうね。

ヤマト。

戦艦大和じゃ無くてクロネコヤマト。

エイビット創業時からお付き合いしていて、いろいろお世話になってます。

今回の震災では一時東北や北海道への発送が出来なくなり、出荷待ち荷物が山積みになったりもしましたが、今は全面開通。

本日の集荷時には「ご迷惑をお掛けしました、今日から宅配も全面復旧ですのでバンバンお願いします」と言われ、素直にすげーなー・・・と思ってしまいました。

被災地でもかなり活躍していると聞いてますので、運送屋の枠を超えた働きに感謝しております。

ってなわけで配送に関してはほぼ全面復旧しました。ガシガシ全国にお届けしますよー。

 

そして昨日はAMAスーパークロス第12戦、カナダのトロント大会。

つ、ついにこの人がきたー!

 

まぁ今回もピロボートとスチュワートがこけちゃったので、タナボタ的なのですがそういうのも含めてモトクロスですので、誰がなんと言おうと勝ちは勝ち。

 

 

うお、首位まで交代しちゃって・・・・10ポイント以内に3人いますよwまさに大混戦になってきた。

そう、今まさに春になろうと言うすばらしい時期なんですよね。

日ごとに暖かくなり車・バイクでのドライブやツーリングも楽しい季節です。このくらいの乗ってると少し寒いかな?くらいの時期って一年でも数日しか無く本当に貴重なんですが、やっぱり地震の影響でウチのお客さんの1/3の方がそれを楽しめ無いと思うとツライですね。

実際このブログを見ても地震の数日前まえ春までカウントダウン的な事を書いて、自分でも盛り上がっていたので個人的にも身にしみてツライです。

ただし自粛ってのは「自ら慎む事」な訳ですから公の機関やらどっかの誰かに「自粛をお願い」されるのは筋違いってものだと思います。

せっかくの良い季節ですからね、問題無く動ける方は目一杯この季節を謳歌しましょうや。

なんでも都内の桜で有名な公園では「自粛の為、宴会禁止」の張り紙があるらしいです・・・。なんかばからしいですね。

私は自分で出来る範囲で目一杯遊んで金使って、目一杯仕事して少しでも募金出来るように頑張るツモリです。なんとなくうしろめたい気持ちはちょっとだけ置いておいて春を謳歌しましょう。

さてF1が開幕ですね。

ストーブシーズンにはクビサが大怪我したとかいろいろありましたし、開催地の問題もかなりもめたとの事ですが、無事にオーストラリアで開幕。

各ドライバーやサプライヤーが日本を応援してくれてますね。

中でも涙ものなのが以前トヨタチームで在籍し日本人にも馴染みのあるヤルノ・トゥルーリ。

 

いやー・・・すごいね。日本もモータースポーツも自粛なんかしてないで、こんなノリ欲しいですよね。まぁ日本の場合は選手はやる気満々だけど・・・主催者がね。

元気

今日は地震騒ぎ以来始めてと言っても良いくらいお店が大盛況。

とにかくみんな元気な笑顔いっぱいで来店してくれ、整備の話や工具の話そしてサーキットやドライブの話で盛り上がりました。

実はここ数日、私もイライラがMAXになっていてずっと腹の底の方にモヤモヤした感じが鬱積していたのですが、みんなの楽しげな話を聞けて一気に解消。

関東でもガソリン不足の為、しばらく外出を控えていた人も多かったみたいで、本当にみんな笑顔で元気でした。

あしたもぽぽぽぽぉーん♪っと営業しますよー。

 

今のテンションはこんな感じw