新生活

2月は逃げる、3月は去る。
とはよく言ったもので、今年もハッと気がつけば3月末日。

当店の取り扱う工具類は工場等とのお付き合いもあり、決算期という事もあってドタバタしてるうちに3月って終わってしまうんですよね。
しかしそういった仕事上の忙しさだけでなく、この3月を期に新しい生活や仕事にチャレンジする人も多いです。

ウチも子供がいよいよ巣立ちな年齢になりまして、寂しくもあり期待もしているなんというか変な心持ちです。

これを読んでいる人の中にも4月から新生活がスタートする方もいると思います。
不安な気持ちもあると思いますが「なんとかなるさ」な気持ちで頑張ってくださいませ。

そんなわけで工具の販売と子育てで突っ走ってきた20年でしたが、気がつけば自宅もカミさんと二人に戻ってしまいました。
まぁこれからも仲良くやっていきましょうって事で桜をチラ見しながら焼き肉いって鋭気を養ってきました。

焼き肉

そういえば結婚前とかよく外食したよなーなんて会話も新鮮でしたね。
今後もどうぞよろしくおねがいしますわ。

あ、そうそう私がコラムを連載している雑誌『rider』の最新刊が入荷してます。

rider17

こちらで書いているコラムも、もう4年?5年経ったのかな。
書きたかった内容も1周してしまったので、次からはちょっと違うこと書いてみようかと思います。
雑誌はエイビット店舗でも販売してますので興味がある人はぜひ。

首を振るフレアナットレンチ

専用工具ってほどではないけどちょっと「特殊」な工具ってのはいくつも存在しまして。
油圧系の作業で活躍するフレアナットレンチとかもまさにそれの部類だと思います。

まぁ普通ならスタンダードな形状のフレアナットレンチがあれば大抵問題はないのですが、ブレーキラインの総交換とか油圧装置の複雑な建設機械とかの場合、まっすぐなレンチ形状だと入らない箇所があるんです。
そんな時に便利なのがカクっと首の曲がる首振りのフレアナットレンチ。

sig_freagxx4

SIGNET フレックスフレアナットレンチ

油圧ラインってゴムホースだけじゃなく、金属パイプなのも多いので回したい箇所がとんでもない向きになってるところも多いんですよね。
その点、首振りレンチならなんとか角度合わせて回せるのですごく重宝します。

sig_freagxx3

またこのSIGNETのやつは「早回し」機構も付いてるのでカチカチと回すにも便利なんです。

で、もっと複雑な場所の場合。
特に建設機器とかセンサー系に多いのですが・・・そんな時はこれがオススメ。

tone_crow_8nw7

TONE フレックスクロウフットレンチ セット&単品

3/8差し込みのクローフットレンチなのですが、こんな感じで差し込み角の先で曲がる首振りになっているんです。
これのおかげで難しい角度の場所にあるフレアナットにもアクセス出来るので現場ではかなり重宝する工具のひとつだと思います。

tone_crow_8nw3

90度に曲げればこんな感じで奥まった所のナットもOK。
サイズを合わせれば変な場所に付いてるセンサーナットも回せて便利です。

どちらもプロメカさんから好評の工具です。
困っている人はぜひご検討くださいませ。

絶縁工具について

ハイブリッド車やEV車が一般的になってきて、いよいよ普通の自動車屋さんとかにも修理で入庫とかが増えてきましたね。
ディーラーとかメーカー系のところならかなり前から指導とか工具があったので問題はないのですが、ここにきて一般のユーザーや街の整備屋さんからの問い合わせが多くなってきました。

で、そういった車両の整備には絶縁工具が必須なのですがぶっちゃけかなり高価です。
まして専用に揃える必要がありますからなおさらですね。

で、そんなちょっと高いイメージの絶縁工具の中で、価格と性能のバランスのよさで売れているのがSIGNETの絶縁工具シリーズです。

その中でもこれ。

sig_1000vsetX1

SIGNET 1000V絶縁工具セット

これはかなりコストパフォーマンス高いセットとなってますね。
他メーカーと比べるとかなりお安くなっているのですが、国際規格も通ってますしランナップの幅もかなり広いので、あとの発展性も見込めるセットだと思います。

sig_1000vsetX4

また「安かろう…」といった作りではなくてクオリティもキチンとしてます。
ラチェットとかも現場での使い勝手をちゃんと考えられていて、絶縁だからといって何かを犠牲にするようにはなってないのが良いですね。

まぁ安いと言ってもフルセットに近い構成なのでそこそこのお値段はしますが、これから揃えるって人はほんとにおすすめのセットだと思います。

またとりあえずドライバーだけでも…って人にはこういうのもアリかと。

PB絶縁ドライバー
PB絶縁プラスドライバー

絶縁関係ではもっとも使う事が多いのがドライバーだと思いますので、少しずつでも揃えておくのもいいと思います。
そろそろお持ちでない人も本気で検討する時期に来てると思います。

その他の絶縁関係の工具はこちらでご覧頂けます
そのうち必要なんだよね…なんて考えている時期はそろそろ遅いと思います。ぜひご検討ください。

Webサイト接続設定

さてさて、当店のWeb通販でクレジットカード決済を行ってくれているユーザーさんなら、昨年末から決済ウィンドウがちょっと変わったのは知っているかと思います。

これは東京オリンピックを想定した(と、いわれてる)クレジットカード決済の安全向上化の一環でして、情報の暗号化のハードルをもっとあげてくださいねーってな上からの通達に対応したものです。
まぁお客さんであるみなさんにはあまり関係ない話ではあるのですが、ようは

「お店でカード決済してるところはセキュリティを上げないともうカード決済出来なくしますよ」

ってな感じです。
当店のWebサイトは数年前のフルリニューアル時にSSL化(暗号化)しております。

ページ保護

↑こんな感じでページのアドレスバーあたりに鍵マークが出てるのがその証明。
ウチは全ページで暗号保護化されてます。

セキュリティ

で、この暗号化の仕掛けの基準が今月末くらいでもう一段階厳しいモノに変更となります。
これだってウチは数年前からその「一段階厳しい暗号化」に対応していたのすが(新旧の仕掛けどちらもOKにしてました)

── っとまぁここまで興味のない人にはちょと難しい話をしてしまいましたが。

さっきはお客さんには関係ないって書きましたが実はちょっとだけ関係のある人がいるかも知れないので注意喚起です。

この新しいセキュリティはかなりハードルが高くなっているので、Webサイトを閲覧するだけのお客様側でも問題が出る場合があります。
それは少し古いWebブラウザでは当店のページを見る事が出来なくなるかもって事でして(今は平気でも近い将来的に)
また今回の措置は日本全国一斉なので、ウチだけじゃなくいろんなところのページの閲覧に不具合が出てくる可能性が高いです。
あといわゆるガラケーでWebを見ていた人は今回の措置でほぼ見ることが出来なくなります。

ってなわけでスマホや最新のWebブラウザで見ている人には関係ない話ですが、古いブラウザをそのまま使ってたなんて人は今月末くらいまでには、最新のブラウザにしておいた方がいいですよーってなお話でした。
ちなみにIE(インターネットエキスプローラー)を使ってる人はバージョンによって初期では対応してない場合があります。
対応は下記を読んでみてください。
https://flets.com/customer/op/browser/enable_tls/ie11.html

※なるべく分かりやすく書きたかったので説明とかかなりテキトーになってます。ご注意を。

年度末進行中

1年を通すとお店がドタバタと忙しいのがやはり年末の12月。
しかし、見積りとか雑務込みでもっとも厳しい印象なのがこの3月です。

やはり販売しているものが「工具」ですからね、関連会社様の決算に合わせてご依頼や見積りがいくつも同時進行します。

それにあわせ気温も暖かくなったり、ちょっとだけ日が伸びたり。
みんながウズウズし始める時期でもあるんですかね。

今日も暖かかったのでお店にスネークが紛れ込んでました。
はぁーもうちょいで春ですね。
みなさんも忙しいと思いますがお互いがんばりましょう。

スネーク