無事に納まりました

なんとか営業最終日を迎え無事に全業務を納める事が出来ました。
先の振り返りでも書きましたが今年はなんというか「何やったのかよく覚えてない」ような印象に薄い、いやコロナ一色だった年でした。
だからなのか、はたまた歳とったからなのか一年があっという間でしたね。

ってなわけで滅多に休まない私が唯一がっつり休むお正月休みを取らせて頂きます。

12月31日(金) 冬季休業
1月1日(土) 冬期休業
1月2日(日) 冬期休業
1月3日(月) 冬期休業
1月4日(火) 13時~18時(初売りセール開催・福袋アリ)
1月5日(水) 10時~18時(初売りセール開催)
1月6日(木) 通常営業

以前と違って1/3まではお休み、4日のお昼からスタートとなります。
1月4日は福袋、そして1月5日までは初売りセールを開催します。
ぜひご来店ください。

ってなわけで4日間はバイク乗ったり酒飲んだりして鋭気を養しないたいと思います。

ABIT2021振り返り

本年も皆様の応援・後押しがあり無事に終える事が出来ました。
2022年も工具販売店エイビットをよろしくお願いします。
ありがとうございました。

エイビット ヤマタク

2021年を振り返って

毎年最終日になる前の空き時間に書くと決めている「振り返ってシリーズ」
今年も備忘録としてここに書いておきたいと思います。

10月頃に緊急事態宣言が解除され一応一旦の収束をみた新型コロナですが、考えてみれば2020年の1月頃から騒がれはじめて、気がつけばあの序章から早2年ですか。

ABIT2021振り返り

店主という立場で考えると今年だけじゃうまく振り返る事が出来ず、この特異な2年間はとにかく胃が痛い日の連続でした。
一時はお店も閉め気味にして通販だけで乗り切る時期もありましたからね。
業種的に「巣篭もり需要」にギリギリ引っかかってくれてなんとかなりましたけど、毎月ヒヤヒヤしながらの営業を2年間続けたわけです。

ABIT2021振り返り

この体験ってなかなか分かってもらえないとは思いますがものすごいプレッシャーでした。
特に今年は非日常感も消えて新型コロナ前提の動きになりました。
夜の8時になれば街の灯りが消えるのが当たり前な風景になりましたからね。
それでもなんとか2021年を無事に過ごせた事を感謝しております。

ってなわけで実は今年の思い出って「コロナ対策」に終始していて他はあまりないんですよね。

あ、そうそう、それでもたまの息抜きにバイク乗りには行ってました。

ABIT2021振り返り

数年ぶりにエンデューロレーサーを入手して本格的に自分用に整備したりもしましたねー。
自宅にいる時間が多かったですからね、じっくりとのんびり整備が捗りましたよ。

そうそう唯一行った秋のJNCCは楽しかったなー。

ABIT2021振り返り

いつも一緒に遊んでいる仲間とそして右に写っているのは当店取り扱いのオイルメーカー「LINK-OIL」の社長です。
もともと木更津に住んでましたから昔の仲間も遊びに来てくれたりしてめっちゃ盛り上がったっすね。
忘れられない楽しい思い出のひとつになりました。

そんなわけで大掃除をしながらこのブログを書いております。
とりあえず29日まではがっつり営業して30日は夕方くらいに早仕舞いして今年の全営業が終了となります。

ABIT2021振り返り

あと数日ですが頑張って営業しますのでお休みに入った方はぜひご来店お待ちしております。

使い捨ての手袋

いやーここにきてグッと寒さが増した気がしますね。
サンメカな私としても仕事が終わった後の夜間の整備とか指先が厳しくなってきました。

また私が乗って遊んでいる泥系のバイクは遊んだ後に必ず「洗車」が待っているわけでしてなかなか厳しい季節なわけです。

泥汚れ洗車

今の時期って乾燥してるからバイクって汚れないとか思うでしょ?
違うんだなー、朝コースにいくと霜が降りてコースって凍ってたりするんですわ。
で、走行していると徐々に溶けてきて…
最終的にぐちゃぐちゃになるんです。

そしてこんな感じで汚れてしまったバイクを寒いという理由で放置すると泥のシミというかとにかく洗車しても落ちにくくなっていくんですね。
なので出来るだけ走行後すぐに洗車してあげたいんですわ。

ちなみにこの手のバイクに乗らない人にはこの商品。

エンジン式高圧洗浄機

蔵王産業 エンジン式高圧洗浄機『ヴィットリオZE』[ショートノズル付]

このエンジン式で電源不要の高圧洗浄機の必要性ってなかなか理解してもらえないのですが、上記のような走行後に速攻洗ってしまいたい時に本当に便利なんです。
また画像でも分かると思いますが半端じゃない量の泥が付着しているので、なるべくコースで落としてしまいたいんですね。
水はよくある水タンクの20リッターが2本もあればバイク一台は洗えますからあまり重装備を意識しなくても洗車が可能です。

 

そして本題の寒さや冷たさ。
これに対抗するにはやはり手袋が欲しいところなんですが油やグリス汚れもあったりするので使い捨てのコレが人気です。

エンジニアグローブ

ミタニ エンジニアグローブ(ニトリルグローブ)50枚入

いわゆるニトリルグローブってやつでお医者さんが手術の前にパチンってはめるアレです。

エンジニアグローブ

よく見かける青くて薄手のやつでもいいのですが、このエンジニアグローブは整備向けに作られていてちょっと厚手で表面に滑りにくい加工が施されており人気のグローブです。
新型コロナのせいで原材料のゴムの輸入がなくなり1年近く欠品しておりましたが、やっと流通が復活してきまして当店の在庫も問題なくなりました。
年末の大掃除にも使えますのでぜひお試しください。

シリコン手袋

SIGNET 両面シリコン洗車手袋 “テブラシ”

あと使い捨てではないのですがこのシリコン製のテブラシも今大人気の洗車アイテムになりつつあります。

シリコン手袋

手袋の表面に小さなイボイボがあるのでそのまま手の感覚で洗えますよってのが売りの商品なんですけど、実際に使ってみると厚手で水を一切通さないシリコン製って事もあって洗車時に手が冷たくなりにくく、また部品の突起物に当たって手を痛くする事もないのでマジで洗車がちょっと楽になります。
ブラシ機能はおまけみたいなもんですね。

ついでに洗車といえば

ウエス

SIGNET マイクロファイバーウエス詰め合わせセット

マイクロファイバーウエスの詰め合わせセットも人気です。
価格も安いので使い捨て風にガシガシ使い倒せます(実際は洗って再利用できます)

この時期の洗車が憂鬱だなーなんて人はぜひご検討くださいませー。

車載工具におすすめのもう一品

歳取ると一年があっという間に過ぎていくとは言われてますが、本当にその通りな感じになってきました。
だってちょっと前に暑くてクーラー全開にしてたかと思ったのに、もう寒くてコタツ出してるんすからね。

そんなわけで(どんなわけで)今回はわりと問い合わせの多い車載工具のお話。

メインの工具でもその人の状況や載っている車種で必要な工具って変わってきますし、ましてそれが車載用となると現地でどこまでやるつもりなのかで全く違うものになります。

これに関しては以前から何度か書いているとおり「正解なんてない」のが実情。
だから…漠然と

「なんかオススメないですかね?」

と聞かれても販売するこちらとしても一言ででは説明出来なくて少々困ってしまいます。

で、それならどうしたら良いのかとかいえば「じっくり相談してくれること」
さっきも書いたメーカーやら車種やら使い方等を聞き、出先での整備能力とか……いろいろ聞きながらなるべくシンプルに組んでいきます。
車載工具が必要な人って大抵は据え置きの母艦工具は持っているので、必要な種類の工具が決まってくると後は早い場合が多いです。

実際ここ数日で数セット、上記のような状況で車載セットを販売しましたが全員違うセットになりました。
ってかみんな違って当然なわけです。

それでも最後の最後に「エイビットさんのオススメあります?」と聞かれる事があります。
ようはそこそこセットになってきてから工具のプロとして、これ入れておくとイイヨってのを聞きたいんだと思います。

そんな時にオススメする工具を何点か紹介。まぁ個人的お気に入りってヤツですね。

 

ANEX差し替えドライバー

ANEX アクショングリップドライバーセット

まずはANEXのこれ。
何が良いって普通のドライバーとしても、折り曲げてT型レンチとしても使えるのは良いですね。
特に出先でなんとしても自走で帰らなきゃいけない場面では威力を発揮します。
また工具の中では結構かさばるドライバー類をひとまとめに出来るのが強みですね。
そこそこ整備スキルが高そうな人にはお勧めしてます。

Ko-ken_spinTY3

Ko-ken スピンタイプハンドル

これも上のANEXと考え方は同じでソケット用。
少ない点数の工具でなんとかしなければいけない出先の整備。
そんな時に犠牲になりがちなのがラチェット&ソケットなのですが、これがあれば重量級のラチェットを省けるので重宝したりします。
まぁこれ自体も少し重いので、そういう事が想定出来そうな人にお勧め。

ktc_STrenX3

KTC T型コンパクトハンドル

上記のスピンタイプハンドルとほぼ同じ理由でこれもオススメ。
T型しているので積みにくかったりはしますが、それがクリア出来るならかなり便利。

sig_bitraDRX4

SIGNET ミニビットラチェットセット

もはや定番ともなったシグネットのビットラチェット。
やはり車載する上で必要不可欠なわりにかさばる工具ナンバーワンなドライバー。
これをちょっとでもコンパクトにしてあげるとかなりの容積が稼げます。
またこのビットラチェットは写真のように後端部にビットを挿せるので普通のドライバーのように使えるのもいいですね。

SIGNETビットドライバー

SIGNET フレックスミニビットラチェットセット

そしてこちらは上記のモデルよりもちょっとロングで首振りモデル。

PBビットドライバー

PB スタッピインサイダー(ビット内臓)HEXビットバージョン

こちらもドライバーですがビットをグリップ内に内蔵出来るので車載工具にひとつ入っているとかなり重宝します。
上記のシグネットを組み合わせて使い、本機をビットホルダー代わりに使っている人がいましたがかなり満足度は高そうでしたね。

TONEマルチコンパクトセット

TONE コンパクトソケットレンチ&ビット マルチセット

そして近年人気を大きく伸ばしているのがこのTONEのマルチセット。
上で紹介したような作業の複合系工具でして、これひとつでドライバー作業とかソケット作業をカバーしてくれる優秀なコンパクトツールセットです。
セットのまま持ち運んでもいいし、セットの中から自分用に厳選して持ち運んでもOK。

>>そしてそんな携行工具のカテゴリーはこちら

まぁ外に持って出る工具ってのはどこかでラインを決めて「ここまではする」そして「ここまでだったら諦める」ってのをしておかないと際限なく工具が増えちゃいますからね。

結局は相談乗りつつ工具を決めていくのもこの辺が一番重要だったりします。

正解はないので試しに買ってみて失敗して……ってのも重要なんですよ。
だって誰かの失敗は誰かの成功の場合って本当に多いですからね。
まぁお気楽に相談してみてくださいマセー。

年末特別企画KTC15%OFFセール

今年も残すところ2週間をきりました。
実際各会社さんも28日ころが締めとなると思うので実質10日ほどですね。

当店と取り引きのあるメーカーや問屋さんもそれくらいで年内は終了になりますので、ウチもその辺の山場が終わったらほぼ終了って事になりそうです。

そんなわけでセール告知。
毎年恒例でリンクオイルのセールを12月の頭にやっているのですが、肝心の工具も何かやってよーってなリクエストにお答えしまして「KTC掲載全商品15%OFF」なセールをスタートしました。

KTCセールバナー

>>詳しくはこちら

オイルセールと同じで現在付いている値引き後の店頭特価から「さらに15%OFF」となりますので、年末に購入を検討していた商品がありましたらまさに大チャンスというわけです。

KTCセールKTCセール

期間:12月21日(火)18時まで

と期間はかなり短いのですが、この週末に検討して頂きまして気になったものがありましたらこの機会をぜひご活用ください。

KTCセールKTCセール

店舗ではレジにて、Web通販では合計金額画面にて自動値引きされます。
そんなわけでもうちょい頑張りますのでみなさんよろしくお願いします。