良いお年を

今年は暦の感じがよくてかなりギリギリまで仕入れが出来たこともあり、30日の本日もそこそこの納品予定があって普通に仕事してました。
例年だと締め日の今日あたりは掃除と棚卸しくらいしかやることなくなるんですけどね。
なんというか結局ドタバタしたまま2016年のお仕事が終わってしまいましたね。

ふと1年を思い返してみると今年もまわりの人達に恵まれた年だったと思います。
そういった方たち、そして支えてくれるお客さんに感謝しつつ。
年に一度のまとまった3日間をお休みを満喫したいと思います。

大掃除もバリっと終わりまして、気持ちよく新しい年を迎えたいと思います。
あ、そうそう年明けの新年セール品も用意してあります(福袋もあり)
正月の帰省とかで東北道通る人はついでに寄ってみてください。

2017年もエイビットの応援をよろしくお願いします。
よい、お年を。

1月1日(日)冬期休業
1月2日(月)冬期休業
1月3日(火)13時-18時(初売りセール)
1月4日(水)10時-18時(初売りセール)
1月5日(木)10時-18時(初売りセール)

ちょっとだけ振り返って

この日記形式のブログ。
最近はリクエストもあって工具ネタをなるべく多く書いてるから、どうしても商売ブログだと思われてしまうとは思いますが。
個人的にはお店がオープンしてからずっと続けている『日記』でありまして、数年経った時に自分で読み返す時もありますから、今年も2016年をちょっとだけ振り返ってみます。

お店の事に関しては、自分の中で近年迷っていた方向性ってのが少しだけ定まった感じがしました。
いや、まだいろいろ考え中ではあるんですけどね。
ちょっとかなりボンヤリした感じな発言になりますが、いままでどうしても自分のこだわりとかあってフィルター掛けていた部分が、実はそうじゃないんじゃないか?と思い始める事が出来たのは収穫だったと思います。

ま、これはまた来年の課題でもありますね。

そして今年は何と言っても私生活ですかね。(去年もそうだったけど)
私が生まれてから今までの、家族を核とする関わっている人達。
そういった人達との死別がとても多かった年でした。

ぶっちゃけ葬式でも涙とか出なかったのですが、3ヶ月過ぎ…半年過ぎ…と時間の経過とともに「もう二度と会えない」という実感を感じるようになりましたね。
どこかで美味い食べ物みつけて「あとで持っていってあげよう」とか、ふと思っちゃうんですよ。
でも、すぐに「あ、そうか…」ってね。

お店で飼ってる猫だって去年死んでしまって、新人のこのタマ君が頑張ってくれましたけどね。
やっぱり誰かと、何かと、お別れするのはツライですね。

ってなわけでこの年末を迎えるにあたって、少しだけ考えたんですよ。
いろいろと考えはまとまりませんが、なんとなく「おっしゃー!」ってまた気合入れ直しつつ、地に足つけて頑張っていこうかな、と。

こういう寂しい話題が続いたのであまりこの日記にも書かなくなりましたけどね。
来年の2017年は賑やかな話題で埋めてみたいと思います。

とりあえずお店は30日(金)まで営業します。
あと2日間がんばりますのでみなさんもお店まで遊びにきてくださいませ。

電動インパクトレンチ

ひと昔前と違ってかなり使える工具となった電動のインパクトレンチ。
エイビットでもかなりの台数の引き合いがあり、購入したユーザーさんからも高評価を頂いております。

で、そんな電動インパクトがちょこちょこっとモデルチェンジしましたので、今回はその辺の紹介をしてみます。

まずは工具メーカーでもあるKTCの2モデル。

KTC_imp1

KTC 1/2ホイールナット専用コードレス トルクリミットインパクトレンチセット

なかなかすごいスペックの電動インパクトでして最大トルクは500Nmを誇ります。
しかし本体の大きさもそこそこあるので個人ユースとしてはちょっと…って感じですね。
あくまでも業務用モデルの色が強いので、タイヤ交換をバンバン行うショップさん向けモデルだと思っていただければOKかと思います。

そこで個人向けにオススメなのがこちら。

KTC_imp2

KTC 1/2コードレス トルクリミットインパクトレンチセット

さっきのが業務向けのハイパワー仕様だとすると、こちらは個人でも気楽に使える軽量コンパクトな万能モデルです。
と言ってもトルクは必要十分な300Nmですからね、本体の小ささと合わせていろんな場面で活躍すると思います(もちろんホイールナットにもOK)
価格も高いといってもなんとかなる金額だと思うので、私も自分用に買うならコレですね。

そして。
言っても電動工具の専門メーカーがちゃんと作りましたってのが欲しいならこれが注目。

BOSCH_imp
ボッシュ 2in1電動インパクトレンチ

まずこのモデルの最大のメリットが2in1の名称通りで「1/2差し込みでソケットがそのまま使える」のと「1/4電動ビットがそのまま使える」のふたつの差し込みを備えているところです。
これって毎日毎日仕事で使うとかではない個人用のモデルとしては、すごく嬉しい機能なんですね。
実際どっちも使う場面ってあると思いますし、かといってたまにしか使わないモノを2台も買うのは嫌ですからね。

そして今回のマイナーチェンジでバッテリー容量がアップしまして、現在電動工具事情では最大容量となる6.0Ahになりました。
上で紹介したKTCが1.5Ahとかですから、どれだけ大容量か分かってもらえると思います。
トルク値はそれほどではなくカタログ値では180Nmほどですが、現場で使ってみた感想では充分でしたね。

ってなわけであまり大きく取り上げられる事のない電動インパクトの地味なモデルチェンジですが、こんな感じで正統進化してくれるのは嬉しいですね。
1台持ってると整備の気楽さが飛躍的に向上する工具のひとつです。
こんな機会に検討してみてくださいませー。

冬至が過ぎたら

そういえば先日21日は冬至だったんですよね。
このブログでも何度か書いてますが私はこの冬至というのが大好きでして、逆に夏至は嫌いというか…なんだか寂しい気分になっちゃうんですね。

冬至とは簡単にいえば1年で最も日が短い日の事ですので、つまりこれを過ぎればあとは日が長く、そして春に向かっていくって感じがして好きなんです。
今年も残り数日になってきましたが、そんな気持ちで頑張っていればすぐに3月、4月と気がつけば春になっちゃいそうですしね。

そして今日は全国的にクリスマスイブですね。
毎年忙しかった年末進行もこの日だけは少し静かになります。

店の前の交通量の多い県道も気持ち台数が少ない気がしますね。

あと数日で大晦日がきてお正月。
最後のひと頑張りですので踏ん張っていきましょう。

Happy Merry Christmas

年末年始のあれこれ

今日のお昼頃に「はっ!」っと気がついて慌てて年内発注をやり直しました。
よくよく考えてみるとメーカーとかの実稼働は今年残りは最長でも3日とかなんですよね。
明日の祝日が土曜日をはさんでいるので危なく勘違いするところでした。

ってなわけで年内の入荷もかなりギリギリになってきました。
今年中に欲しいってモノがあれば出来るだけ週明けの月曜日までにお問い合わせください。
それくらいまでなら当店の在庫がなくても手配でなんとかなると思います。

あ、そうそう昨年末にかなりしつこく書いたのですが、この時期になるとやはり問い合わせがある年明けの福缶(ワコーズのヤツね)ですが、今年の正月に販売した分でいったん終わりとさせて頂きました。
別に急に何かあって終了ってわけじゃなく去年から決まっていた事なのでどうぞご了承ください。
なお、年明け1発目の福袋っぽいものもちゃんと準備してありますのでお楽しみに。

そして気になる年末年始の営業はこんな感じ。

12月28日(水) 10時~20時
12月29日(木) 10時~20時
12月30日(金) 10時~18時
12月31日(土) 冬期休業

1月1日(日) 冬期休業
1月2日(月) 冬期休業
1月3日(火) 13時~18時 (新年1発目営業)
1月4日(水) 10時~18時

1月5日(木) 10時~18時
1月6日(金) 10時~20時
以降通常営業

冬季休業中はWeb通販の出荷もお休みさせて頂きます。
(1年でこの3日しか休まないのでご勘弁ください)

っとまぁ、こんな感じでお店もやってます。
年内はメーカーこそ終わってしまいますが、当店は張り切って営業してますので遊びにきてくださいませ。