春の嵐

まさにそんな一日でしたね。

ビュービューと吹き荒れる風に翻弄され、埼玉でも午後から横殴りの雨。しかし、こんな雰囲気こそ春の訪れの証。

明日は晴れマークなのでいろいろ楽しみです。

あ、そうそう告知。

※スミマセン、明日4月1日はお店のオープンがお昼からとなります。来店予定の方はご注意ください。

/告知終了

明日は各地でイベント開催ラッシュ。

私が知っているだけでもJNCC広島と千葉県富津市ではサンドスプラッシュ、そして川越ではウチのお客さんや知り合いも多く出場する関東MX選手権。

 

私はお客さんの応援&メカで関東戦に行きます。(それで開店がお昼になってしまいます、スミマセン)

関東MX選手権は全日本開幕直前と言う事もあり、数多くのIAライダーも参加予定。

各イベントのお近くの方は是非現地に足を運んでみてくださいマセー。

天気が良いと言う事は。

昨日も書きましたがいよいよ冬眠車がもぞもぞと動き出す季節が来そうですね。まぁまだちょっと寒かったり暖かかったりしつつ徐々に桜も咲いていくんでしょう。

昨晩は引っ越しの為に使うとの事で貸していたハイエースが戻ってきました。ウチのお客さんでこのブログにも何度か登場しているバイク仲間でもあるA君なんですが、見事キャリアアップの転職に成功しまして、晴れてこの4月から白いツナギなお仕事に決まりました。いやー良かったねぇ。

で、帰ってきたハイエース見たら・・・まぁ綺麗。

週末ごとに雨が続いてましたから洗車もままならずに放置だったハイエースを、水垢から全部綺麗にして返してくれましたよ。

これ見てピーン!っと。

そだそだ、今のウチにコーティングしちゃおうっと♪

ってなわけで前回のコーティングではこっちを使いましたので。

 

今回一度磨いて落としてありますから違いを確かめるべくこちらを施工してみました。

 

販売する前に実際に使って試してもいるので、大体の違いは分かるのですが同じ車両で使い分けした事が無かったのでちょうど良い実験になりました。

 

シャキーン!っと。 かなりビッカビカになったのですが・・・商用車なのであまり感動はありませんな(笑)

で、確かに綺麗になったんですが・・・今回のこの白いハイエースに施工するなら、バリアスコートの勝ちかなぁ。ぶっちゃけ綺麗さ加減はほぼ同じでして。

今回施工したクリーンイノベーターは「拭き取り」がいるんですね。これだけ面の大きい車だとコーティングのメリットである「気楽さ」がちょっと厳しい。一回塗った後に拭き取りですからね。またワックスと違うので拭き残しがパッと見た目で分からないんですよ。バリアスコートならガンガン塗っていくだけで良いので楽勝ですからね。

もちろん良い所もありました。透明な樹脂製のヘッドライトやランプ類に施工出来る点、黒い樹脂バンパーにかなり効く点ですね。

逆にバリアスコートの弱点は透明素材への施工が出来ないのと、濃淡色車へ噴くとムラになりやすい点ですね。

クリーンイノベーターは濃淡色(黒い車とか)でもムラにならず、深い艶が出ますのでかなり良いです。

 

例えばこんな黒いヘルメットとかも本体とシールド全てに施工可能。これは大きいメリットだと思います。

このように両者ともメリット・デメリットがありますので、どっちの性能が良いとかは気にせず、自分の環境にあった物を選ぶのが良いと思います。

 

ちなみに猫のレンチ君も一昨日久しぶりに丸洗いしてあげました。天気が良かったので天日干しも完了。

 

風呂は好きなんですが・・・ドライヤーが嫌いなんですよねぇ(笑)

世界へ

みんなが知らない(私も知らない)ニッチな世界で、それこそホントの世界の舞台へ挑戦を続ける若者。

実際多いと思いますよ、ホント。

情報がね、無いだけなんです。その分野では有望は若者がとにかく野望を持って世界に挑むってー聞いたらそりゃー応援したくなっちゃいます。

今日はバイクの世界でもかなりニッチなエクスストリームスタント。

その分野では有名なんだけど、同じバイク乗りでも知っている人は少ないんじゃないかな。結構イベントにもマメに出ているので名前は知らないけど見た事あるって人は多いと思います。

今回アメリカの全米XDL選手権に挑戦するのは小川裕之選手。

メジャーな競技とは違いどっかからお金が出て来るわけでも無いので、今回ご自分で個人スポンサーを募っております。

結果なんか恐れずにアメリカで大暴れしてきて欲しいですね。

 

AMA~トロント~

ランキング2位のKTMのRダンジーが鎖骨骨折で欠場。直接のライバル不在で勝ちまくっているRピロポートが、そのポイント差を大きく広げております。

そして伏兵だったスチュワートまで直前のレースキャンセル。

全戦クラッシュ時の怪我が原因みたいでしてドクターストップがかかったみたいですね。これでほぼ優勝争いは無くなってRVの独走状態に。

こうなると気になるのは若手がどこまで伸ばすのか?って所とベテランのウインダムの行方くらいですかね。

今戦もワイマーが良い所行っていたのですが・・・。

 

冬の終わり。

久しぶりに雨の無い週末でしたね。

お店もお客さんで賑わいましたが各地でイベントも多数開催されてみなさん楽しんだと思います。まぁ私は仕事だったんですけどね・・・。

でもまだまだ春直前!ってほどな感じではなく、ようや冬が終わるねぇ・・くらいな感じの天気ですね。南風が待ち遠しいですわ。

そんなわけでいっぱいあったイベントに何一つ顔を出せなかったので、ツイッターでつぶやかれた情報をつまみ食いしながら興味あった事でも書いてみようかと。

 

こちらは千葉県の富津市。来週に開催を控えたビーチを使ったサンドレースのコース設営の風景。

いっやー、楽しそう。めっさ楽しそう。

観戦だけでも楽しいと思うので来週末に暇な人は是非行ってみて下さいませ。

あ、そうそう来週繋がりだと来週末には川越のオフロードビレッジで関東MX選手権の第二戦が行われます。久しぶりに近所の開催なので応援行くつもりです。

 

で・・・ホントは昨日行きたかったのがビックサイトで開催中のモーターサイクルショウ。

昨年は震災の影響で中止になってましたので、今年はかなり盛り上がったみたいですね。

個人的な興味で言えばやはりこれ。

 

KTMのFREERIDE350。もともと電動バイクとして基本設計されたフレームに350ccエンジンを積んだ軽量トレッキングバイク。もちろんナンバー取得も可能でして、レーサーというよりは公道走行に主軸を置いたモデルです。スペックは大体分かっていたので、あとは現車で雰囲気を見たかったんですよねぇ。この春からの販売ですよ、みなさん。

 

そして海外では情報が出ていたのですが突然展示されたヤマハのWR450F。インジェクション仕様になっていて参考出品ながら「販売予定」となっていたそうです。うへー、これも良いなぁ。

でもでも。

ぶっちぎりに現車を見てみたかったのでが実はコレ。

 

ドカティのパニガーレ。

どうなんですか、これ。格好良すぎでしょ。

ああ、行きたかったなぁ。