良いお年を。

本日もホントに多数のご来店ありがとうございました。

今日は駆け込み的なご来店が多かったですね、みなさん休みに入っていろいろやっているんだと思います。やらかした系での相談で来てくれた人もいたけど、楽しそうな顔してたのでうらやましかったですね。

そんなわけで大掃除も予定通りにいかないくらいドタバタしてるうちに閉店時間になってしまいましたが、まぁこれもウチらしくていいかな。

 

とりあえず本年の営業も無事に終了いたしました。

毎年思うのですがお客さんや業者さん、そしてお仲間や関わってくれた人達のおかげでエイビットは成り立っております。ホントに感謝ですね。

今年もそんな感謝の気持ちを抱きながら今年の締めとさせて抱きます。

IMG_2236

年明けの営業は1月3日(金) 13時のオープン予定です。

福缶の準備も少し多めにバッチリしましたのでみなさんのご来店をお待ちしております。

 

#私も少ないお休みを満喫したいと思います。ひゃほー。

2013年いろいろ

本日も多数来店ありがとうございました。

お店の営業はメーカーからの入荷も年内は無くなり荷受けの作業が無くなった分、お客さんの対応に集中出来るようになりましてかなり平穏な感じの一日でした。

挨拶だけで寄ってくれる人もいたりして、いよいよ2013年も終わりかーと感傷的な気持ちにもなったりしますね。

個人的にはこの年末の雰囲気は大好きでして「忙しい忙しい」と言いながら、ハチャメチャなスケジュールを楽しめたと思います。

明日はエイビットとしても年内最終営業となり、掃除等も含めて少しばたばたすると思いますので今日のうちに今年をちょっと振り返ってみたいと思います。

 

今年は思うところがありお店での販売強化に努めた年となりました。

IMG_2050

月替わりで様々なメーカーの普段は在庫しない商品まで展示販売をして、お店に遊びにきてくれるお客さんに少しでも楽しんでもらおうと頑張ってみました。

実演とかも何年ぶりかにやりまして、お客さんと一緒にいろいろ試せたのもいい経験になったと思います。

IMG_1471

実際今年の来店者数は一昨年の1.5倍となっていて遠方からも多数の来店をして頂き本当に感謝してます。また一度でも私とリアルに会った事があると通販でも安心感があるのか、帰宅後に注文入ったりしたのも嬉しかったですね。

このお店重視の雰囲気作りは来年も継続しようかと思ってます。現在も年越しとなりますが店頭のみのセール品がありますので、機会がありましたら是非一度お店まで遊びに来てくださいませ。

 

そしてバイク。

これは仕事じゃ無いのですが今や仕事にも絡んでいて今年も出来る限りのチャレンジをしました。

IMG_1560

年間を通して参加したJNCCでは開幕の大阪大会から始まり最終戦の爺が岳まで出店させて頂きました。

IMG_1688

今年もお仲間は増え続けゆるい雰囲気ながらみんなと切磋琢磨させてもらいました。

IMG_1704

そんな感じで新人さんも増えてきたチームでしたので、今年は張り切って自分でも久しぶりのレースにも出ましたね。

結果はまだまだですがやっぱり現在進行形で楽しめているってのは重要だなぁ・・・と再認識。

IMG_1810

自分たちがまだ若造だったその頃「俺も昔は凄かったんだよ」とか、昔話しかしないおっさんにだけはならないようにとにかく今を楽しく、格好悪くても良いので生涯現役で行きたいと思いました。

 

そういえば今年は夏前のレースでバイクが壊れちゃったんですよ。

IMG_2073

エンジンのフルO/Hになってしまって乗れない時期が3ヶ月ほどあったのは苦しかったですね。

IMG_1714

復活してからはばっちり整備してあげて今は楽しく乗らせてもらってます。

 

正月休みの告知通りお休みは3日しか無く、自分の自由になる休みは1日しか無いのですが・・・。

IMG_1522

どこでだれと遊ぼうが目一杯楽しんで良い新年を迎えたいですね。

 

とりあえず今年の営業は明日で終わりとなります。新年は1月3日の13時からとなりまして恒例の福缶も同日に販売予定です。

明日でも良いし年明けでも構いませんのでみなさんのご来店をお待ちしております。

大掃除

サンメカのみなさんの中にはヨメさんに文句言われながらもいろいろ整備工具を揃えてくれている人も少なく無いと思います。

普段はこんなに似たような物ばっかり買って・・・と言われている人いますよね(笑)

まぁ私も同じ立場なんですけどね・・。

 

で、そんないろんな工具やケミカル達が意外なところで活躍するのがこの時期。そう大掃除です。

私も朝早く起きて室内干し用の物干し台を壁に設置したりいろいろしておりました。(こんな時は電動工具あると便利すよね)

 

 

で、洗い物。

洗い物の中でもサンメカさんが大得意なのが油汚れ。逆言えば奥さん達はこういう物を洗い慣れてなかったりするので良いところ見せるチャンスです。

wako_partC_ne2

・WAKO’S パーツクリーナー

パーツクリーナーでギトギトな所を洗って脱脂してあげるのもよし。

flc

・WAKO’S フィルタークリーナー

湿式エアーフィルター用のクリーナーなら洗った後にそのまま水に流せるので・・・。

flcc012

こんな感じで換気扇とかを台所で洗うのもOK。フィルタークリーナーは油を溶かして乳化させるので、かなり頑固な油も溶かせますよ。

 

さらに言うと。

wako_various_nw4

・WAKO’S バリアスコート

バリアスコートしておいてあげればものすごくピッカピカになるし、汚れも付きにくくなって良いです。

 

こんな時くらい活躍してあげて少しでも理解を勝ち得ましょうw

年内は30日まで営業

今日は国内メーカーの最終発注日でした。お昼過ぎまでカタログやPCとにらめっこしつつ超集中しつつ作業を完了。

あとは30日までお店で仕事頑張るだけになりました。

今日は夕方過ぎから店前の県道がすぅーって感じで空いてきまして、車の台数も一気に減りましたね。その時間くらいから店内はお客さんが大勢来てくれて気がつけば閉店時間に。

 

まだまだ年内の営業は頑張りますのでみなさん一度お店まで遊びにきてくださいませ。

BcdoEFlCMAAeeWG

運が良ければ丸まってるこいつにも会えますのでw

忘年

連休は天気がもってよかったですねー。エイビットにも多数のご来店本当にありがとうございました。

遊びに行けないもどかしさもありましたが、休む暇も無く忙しくさせて頂きいろんなお話も聞けて仕事とは言え楽しくさせて頂きました。

 

昨日の日曜日はウチのダートバイクチームが大挙してきてくれて年末の大掃除ならぬ、大整備大会。

IMG_2226

フロントフォークのOHやらレースシーズンで傷んだ箇所のフル整備でしたね。この時期は車両入れ替えする人もいて来シーズンへの準備は万端になりつつあります。

IMG_2227

店の敷地内では営業の邪魔にならないようにこんな隅っこで整備している人もw

敷地内整備は知り合いなら誰でも問題無いのですが、ひとつだけ条件があって「足りない工具は買ってくれ」です。

まぁウチも商売ですから、そこだけ守って頂ければね。

 

そしてその夜は年イチのバイク屋さんの忘年会に。

IMG_2228

さっきまでウチの店にいた連中と一緒にバイク屋さんで楽しいクリスマスパーティー。

この場にはオンオフ問わずで集まりますので普段聞けない話なんか聞けて楽しかったです。

こういう集まりが毎年恒例で行われているのは嬉しい事だと思います。

今年も残りわずかになり楽しい忘年会もそろそろ終わりになると思いますが、またすぐに新年会で集まるんでしょうね。