8年と11年

やっとこ年度末騒ぎが終わりますね。

まぁウチみたいな小規模店舗だと数日前にはほぼ落ち着いてはいたのですが、メーカーの入荷とかではかなり混沌としてましたので少しホッとしております。

そしていよいよ4月ですねー。

4月と言えば8年前に千葉から今の羽生に引っ越してきた月であります。もう8年すか!いやーホントに早いなぁ。

当時は人生の最大の修羅場(?)と思って全精力を注いで引っ越しを頑張りましたが、それもなんかもう良い思い出ですね。

こちらに来てからいろんなお客さんも来てくれました、そして千葉店舗時代のお客さんもいまだに来てくれる人もいてホントに感謝しております。

まだまだ頑張りますのでみなさんどうぞ応援よろしくお願いします。

 

そして。

タイトルの11年のほう。

こちらは今のホームページスタイルにしてからほぼ無変更で11年経ちました。

abit_hp

11年間、毎週毎週、最低でも3日おきに更新してきました。まぁ仕事だからと言われればそれまでなのですが、我ながら頑張ったなぁと(笑)

しかし・・・さすがにいろんな情報やらを建て増し建て増しで来てて・・そろそろ限界かなぁ、感じております。

そんなわけで今新しいHPへの変更を模索中です。多分今回新規で作りなおしたらまた10年は変えないつもりなので、今実装出来るものをやっておこかと思いましていろいろ調べておりますので、もうちょっとお待ちください。(httpsとかね)

データベースとかも全部作りなおす予定なのでショッピングカートでの購入も楽になると思いますし、サーバもそのまま移転予定なので落ちやすかった現サーバともおさらばの予定です。

いろいろ仕掛けは組みますが、パッと見た目は出来るだけシンプルにする予定ですのでご安心くださいませ。

 

さてと、いろいろやりますよ!

 

 

 

手ノコ

工具と言えば工具なんですけど、普段扱っているモノとはちょっと違ってる雰囲気の商品が限定で入荷する事があります。

今回ひょっこり入ってきたこれもまさにソレ。

bahco_nokoX3

・バーコ 折り畳み手ノコギリ

バーコってモンキーとかのイメージが強いメーカーなんですけど、実はノコ刃でも超有名メーカーでしてこのノコギリだってまったく関係無い商品ってわけでも無いんです。

無いんですけどね・・・。

普通だとあまり当店では扱うようなシロモノでは無いのですが、たまに入荷すると結構売れるんです。

bahco_nokoX4

実はNATO軍で正式に採用されているミルスペック(軍仕様)のノコギリでして、軽量高剛性、そして刃も特殊コーティングしてあって錆に強い仕様になってます。

bahco_nokoX5

メイン商材では無いのであまり数が入ってきませんけど、こういうの必要って人にはかなり魅力的な商品だと思います。

次回の入荷は未定ですので欲しい方はお早めにどうぞ。

MX関東選手権開幕

3月末の週末、暖かくて全国各地でイベントが開催ってか満開。

当店カラミではお仲間のトミタ君が今年からモトクロスに専念するって事でMFJの選手権に出る事になりました。

 

そんなMX選手権、まさに開幕レースが本日だったんですね。

国内のモトクロスレースはIAを頂点にIB、NA、NB(その下はジュニアとキッズ)と別れております。

IAとかIBとか言われてもピンと来ない人もいると思いますが。

IAはインターナショナルAクラスの略でして、ようは「国際A級」って事。NAはナショナルAなので「国内A級」の事。この辺は昔から変わってません。

 

で、とりあえず誰でも出られるのがNB。国内B級から昇格条件を満たしていって頂点を目指すわけです。

レースはポイント制。1レースで上位20位までポイントを獲得出来て1位はボーナス含む25P、20位は1Pってな感じです。このポイントを積み重ねていってNBからNAへの昇格ではポイント上位の25人までに入れば来年はNAで戦う事が出来ます。

IMG_3219

そんなわけでトミタ君はとりあえずNBクラスからのチャレンジ。スタートのこの瞬間はモトクロス独特の緊張感が。

CAq0_rrU8AA9dRX

ひとつ上のNAクラスにもお仲間がふたり出場。スタートセッティングもばっちり決めます。

 

で。

CAq0CjBUsAA8MlB

トミタ君初挑戦で無事にポイントゲット!

いっやー、私は店があって行けませんでしたが現地からくる情報でほんとに一喜一憂してました。

おめでとう!

 

 

お取り寄せ

ウチは工具店なので当たり前って言えば当たり前なのですがWebに掲載していない工具の取り扱いもいろいろしております。

ちょうど先週、大型トラック用のエアージャッキ(大体15万円くらい)が店に入荷しまして、納品までの数日置いてあったのですが、それを見たお客さんから「え?こんなのも取り扱ってるの?」と言われまして・・・まぁなるほど、言われてみれば確かにわからないよな、と。

SNSの方にはたまに変わった物を取り寄せた場合に「こんなの入荷しましたー」って書いているので見ている人もいるかと思いますが・・・。

例えば一昨日。

IMG_3204

これはKNIPEXの超大径対応のスナップリングプライヤーです。径で言えばφ122-300mm対応でして、写真の真ん中にスタンダードなサイズのプライヤーを比較で置いてあるので、どれくらい大きいか分かっていただけると思います。イメージは植木屋さんが使う両手で持つハサミくらいな感じ。

実は当店は工場地帯に近くて近所の工場関係者とか出張の電設関係者さんとかが、他では相談出来ない(分かってもらえない)工具の問い合わせによく店に寄ってくれます。

こういう普通に探すとなかなか見つけにくい工具も扱ってますのでとりあえず一度ご相談くださいませ。

 

あとは。

IMG_3048

こちらは東日の超精密なトルクレンチ2本とか・・・。 (0.1Nmとか測定出来ます)

IMG_3064

当店が代理店になっているパナソニックとボッシュの電動工具の修理受付とか。

IMG_2618

プロ仕様のエンジン刈払い機とか。

 

まぁ工具っぽいものはちゃんとしたメーカー品なら大抵取り扱ってます。さすがにネット販売だとお互いの意思の疎通が難しい場合もありますので、厳しいかもしれませんがとりあえず電話だけでもしてもらえれば相談には乗りますのでよろしくお願いします。

#あ、この手の話の場合メールだとかなり大変なので出来るだけご遠慮くださいませ。ついでに無記名で名無しのメール問い合わせにはそれなりの対応になってしまう事もここであわせてお詫びいたします。(無記名のメールに丁寧に返信しても、それっきりって事が多すぎまして)

 

こんな作業に対応する工具なんてあるの?とか

工具の名前とか良く分からないんだけど、とか。

お気軽にご相談くださいませ。

 

 

Z-EALの1/4ソケット

このブログでも事あるごとに3/8がそこそこ揃ったら「1/4の工具は便利ダヨー」って書いてきました。

で、それ見てとりあえず適当な格安の1/4セットを買って試したって人もいるかと思いますが(もちろん当店で購入された方もいると思います、ありがとうございます)

各差し込み角の中でも1/4だけは・・・1/4だけは少し良いメーカーを買ってみてください。

確かに使うかどうか分からない試し買いの状況で予算をさくのは厳しいかも知れません。しかし、3/8や1/2の工具と違って精密工具の部類に入る1/4のは工具の良し悪しが如実に出やすいのです。

特にラチェットに関しては作業感の生命線なわけでして、そこを安いラチェットを選択してしまうと「なーんだ、やっぱイマイチやん」って事になりやすいんですね。

まぁ気持ちは分かるんですよ。

3/8の工具だって一生懸命集めたのに、またイチから1/4を揃え直しかよ!と。

それも何度か書いてますが実際は3/8ほどがっつり揃える必要は無くて、ラチェットと適度なエクステンションを数本(ここ重要)、そしてソケットを必要数って感じです。

で、こういう私の話を聞いてちゃんと1/4を揃えてくれる人も多いのですが、ラチェットをこだわって、エクステンションも数本ちゃんと購入して・・・そしてソケットは何買ったらええの?と言う質問を最近良くされます。(みんな理解してくれてありがとう)

 

で、ソケット。

z_14sokX1

・Ko-ken Z-EAL1/4ショートソケットセット

もう現在だとぶっちぎりでこれオススメです。

セットでも良いし単品指定でも構いません。このソケットは安価なわりに出来がすごく良くて、そして「コンパクト」

z_14sokX3

同じKo-kenの1/4差し込みの10mmを比べてもこの通り!

これ同じ10mmですからね、ジールシリーズがどれだけコンパクトになっているのか分かると思います。

1/4の工具の最大のメリットは「コンパクトで取り回しが良い」ところなわけですから。

更に小さく薄いコンパクトな造りのZ-EALは超オススメです。

 

ご自分の工具バリエーションに不満を感じ始めたら、こういう工具を検討してみても良いと思いますよー。