プーラー

いろんな工具の中でも売る側も買う側もちょっと良く分からない・・・って工具の代表がプーラー類。

かなり専門的な整備になるのにプーラー自体はざっくりとした汎用品を使う事になるわけでして、自分のこれからやる整備に対してどのプーラーが有効なのか?そして更にその先の事まで考えると、今回の作業では確かに使えるけど他の作業でも使える可能性があるかどうか?そういった事まで気になるのでなおさら買うのが難しいんですよね。

これはねぇ・・・ある意味経験がモノをいうのでウチなんかだと悩んでないで聞いてもらっちゃった方が早いですね。

 

で、まぁ最初の何が分からないのか分からない状態から問い合わせするのも難しいでしょうから、今回は当店で良く売れている汎用プーラーの人気商品でも紹介してみます。

kukko_S_pura1

・KUKKO 自動求心プーラー

これは小型プーラーとしては秀逸な出来のプーラーでして、2本爪ながらいろんな箇所で気楽に使える人気プーラーです。また近年の隙間の無いベアリングとかにも薄爪のおかげで無理なく使えますので「とりあえず何かプーラー欲しいな」と目的無く買っても後悔しないと思います。

kukko_sepa2

・KUKKO ベアリングセパレータープーラー

これは読んで字のごとくベアリング向けのギロチン式プーラーです。

かなり薄い隙間の高荷重圧入ベアリングにも対応しますので、そういう作業がたまにある人なら買っておいて損じゃないと思います。かなり大げさなプーラーに思えるかも知れませんが、昔からある古典工具のひとつでして薄いベアリングだけで無く、使い方次第で様々な状況に対応する事が出来ます。

 

そしてここまで紹介したのはドイツのプーラー専門メーカーKUKKOの商品なのですが、なにせそこそこの単価なメーカーですので「個人用には買えないかな」って人向けに現在セールにて国産のスーパーツールの汎用ギアプーラーをオススメしてます。

spt_giapuraX5

・スーパーツール 長爪ギアプーラー

長めの爪を採用した肩幅固定式のギアプーラーでして、これがかなり使い勝手いいです。

爪は高級機と比べると少し厚手なので薄いベアリングには対応出来ないモノもあると思いますが、とりあえず汎用性が高く信頼出来るメーカーのモノを探しているのならイチオシのプーラーです。

もちろん他にももっと種類ありますので、この手の事で悩んでいる人は遠慮なく相談してください。出来る限り良さそうで予算に合いそうなモノを探しますので。

 

 

 

 

 

 

洗車

いやー、なにこれ?めっちゃ暖かいっすよー。

と朝からごきげんで仕事はじめたんですけど、そわそわしちゃってそのままハイエースを洗車しちゃいました!

IMG_2982

※写真は以前のモノです

軽く洗うだけのつもりだったのですが、そういや水垢とか最近やってないなー・・・と思っちゃいまして、そのまま水垢取りしてワックスかけて・・・なんてお店の合間合間にやってたら。

突然空模様があやしくなってきまして。

ワックスを拭きとっているくらいのタイミングでポツポツと降りだす雨。

い、いや、別にいーし!綺麗にしたかったんだもん!

と自分を納得させた月曜の営業でした。

 

いやいやでも確実に春が来てますねー。もうちょいの辛抱かな。

 

 

HELL’S GATE2015

この時期の海外目玉イベントと言えば地獄の釜が開きっぱなしなHELL’S GATE

夜間走行も雪もなんでもござれのハードエンデューロです。

帝王ジャービスを誰が倒すのか?調子アゲアゲなジョニーウォーカーはどうだったのか?

 

あちこちに動画があがっておりますので今から見るのが楽しみです。

 

 

ちょっと本気

昨日は店ごと吹き飛ぶんじゃないか!?ってくらいの強風でした。

北関東はこういう風がたまに吹くのですが、それでも昨日のは別格にすごかったですね。

そんな中、午前中だけいろんな人がコースに集まると聞いて行ってきました。

IMG_3181

日曜日なので店は休めないですからね、ホントに午前のちょっとだけですけどみんなと走らせてもらって楽しかったですね。

今年も全日本に出る選手も来ていて、そろそろシーズン入るからなのか練習もちょろっと本気モードでしたかね。

圧倒的な速さとうまさを目の前で見せていただいてすごく勉強になりました。

 

その後、お店を開けたら強風なのに大勢のお客さんきてくれて感謝感激。

春ってにはもうちょいな気もしますが準備は万端でいきましょい!

 

 

ラチェットアダプター

ハンドツールの主役と言えばやはりラチェットですね。

長さやギア数でいろいろありますが、ちょっと変わったこれもれっきとしたラチェット。

ktc_RAadsetX1

・KTC ラチェットアダプターセット

私が生まれてはじめてこの工具をみたのは鈴鹿で開催されたF1でした。当時までマクラーレンホンダだった頃の話なのでかなり昔なんですけど、これ使ってウイングの角度調整してたんですよね。

その頃に工具業界に入ったばっかりだった私は結構興奮して見てましたね。

ktc_RAadsetX2

そんなわけでこの工具にはちょっとだけ思い入れがあるのでかなり好きな工具のうちのひとつなんです。

で、そんな思い入れだけでは無く実は結構な実力も備えてまして。

この工具ってもとをたどればまだラチェット機能の付いてなかったトルクレンチとかそういった物の補助工具だったんですね。なので最大トルクも結構すごくてそこそこ無茶な使い方にも対応します。

そして今回紹介しているKTCのラチェットアダプターは各社で出ている3/8のアダプターの中ではすごく出来が良いんです。ちょっと気になったなんて人はこの機会に是非どうぞー。