カタチある物

まぁどんな物だっていつかは壊れるんですが、今月は壊れすぎ。

今時の仕事はPCが無いと何も出来ない状態なのですが、そのパソコン関連がバタバタと壊れまくってます。まだ救いなのがPC本体やHDDが壊れないだけマシなのか・・・。

まずはコレが壊れました。

 

店裏でWEB制作をメインで使っているMac。すでに使い始めてから12年経過しているのですが、HDDを4回、キーボードを3回、モニタを2回交換しております。ちなみにこのMacは古いG4なのでHDDの交換とかは簡単でして、セカンダリーのHDDラインに繋いでドラッグ&ドロップでフルコピーすれば、それだけでアプリケーションからファイルやドライバまで全て元の状態に戻せます。Winじゃありえない簡単さ(笑)

で、今回壊れたのがデュアルモニタ。

 

それも2本とも(笑)いや正確に言うと順番に壊れまして1ヶ月前ほどに1本壊れて、モニターどうしようかな・・・と悩んでいたらもう1本も壊れました。保証期間内に一度壊れた事がありまして、その時は無償修理して貰ったのですが、さすがに今回はもうイイヤって気にになり新調。(どっちにしても全くなにも映らないので仕事にならなかったんですけどね)デュアルモニタなので17インチくらいで良いわけですから1本1万円以下で買えるので新調しました。

で、なんとか出費が最小限に抑えられた・・・とか思ってたら今度はプリンタが・・・。

A4のモノクロレーザーなのですが、ちょっと前から給排紙がおかしくなりつつありまして、遂に印刷が出来なくなってしまいました。(まぁすでに10万枚以上刷っているので普通に寿命なんだと思います)

 

ちなみにOKIのプリンタだったのですが12年も使ったのでお役目御免ですよね。

レーザープリンタは仕事ではかなりの使用頻度なので、気持ち良く新調。今回は安さを選んでブラザーのネットワーク対応モデル。これ新品で2万円くらいなので、そこそこ使ったら買い換えしていっても良いくらい安いですね。

そしてそして更に今度は社内LANの要、ルーターに不穏な動きが(笑)

不意にタイムアウトする事がありまして、しょうがないですね・・・・。出費はもちろんの事、この手の再セットアップの時間もバカにならないんですよね。すげー面倒くさいし・・・・。

頼むからもう勘弁して欲しいです、はい。

#あ、どなたか「PC133/100 144 ピン S.O.DIMM SDRAM 」のメモリ余ってたらくださいませ。(プリンタ用)容量は問いませんので。

オートサービスショウ

2年おきに開催される自動車整備工具の祭典、オートサービスショウ。

前回はリーマンションショックのせいで初の開催断念に追い込まれましたが、今年はちゃんと開催されます。まぁ規模はかなり縮小してしまっておりますが、今年はコーケンが初参加しますし、カタログ狙いとかでも面白いと思います。

 

メーカーによっては、この会場で初発表になる工具を用意している所もありますので、お時間が取れる方は是非行ってみてください。

気がつけば

気がつけばもう5月も終わりですか。って事はもうちょいで2011年も半年終わっちゃう・・・ホント早いですね。

今年は3月の11日に大震災あったので、ドタバタしているウチにどんどん過ぎていった気がします。

最近は東北方面の震災を受けた人達が結構来店してくれるようになっておりまして、いろいろ話をしておりますが「ドコがどう壊れて・・」とか「津波がこれくらいすごくて・・」とかの話はもう飽き飽きみたいですね。

みなさん店内で私と車やバイク談義でギャハギャハ騒いでいってくれました。そういう姿をみると、もっともっと盛り上がれるようにいろんな情報を出していきたいと思いましたね。

今日は台風で各イベントが流れてしまいましたが、ウチの近所じゃこの豪雨の中開催されたレースとかもあってみんな自分のテリトリーを守るのに必至になっております。

何か与えられるだけでは楽しみも半減しますので、私もそこんところ良く考えてブリバリ頑張りたいと思います。

動画は昨年の岡山国際サーキットでの出来事。かなり話題になったのですが、当時は動画とか上げてなかったのでまだ見てない人はどうぞ。

超が付く高級車(さらにカップカー)に混ざって660ccが爆走してますねw

こういうのを見て盛り上がれる人は是非現場にいきましょう。次はあなたの番ですよ、きっと。

季節外れ

季節外れの大型台風が近づいてますね・・・。まぁまだ日本周辺の海水温度が低いのでもっと近づいてくれば勢力は弱まると言われてますが、この雨がキツイです。

昨日も書いた通り明日もイベントはいっぱいありまして、何ヶ月も前から楽しみにしていた人達も多かったろうに・・・・ホント残念。

一番残念なのが明日開催予定だった関東MX選手権が延期。勝沼の会場までの道中で土砂崩れの可能性があるとの事で、関係者の事故はもちろんレース中の怪我対応にも影響がある可能性が指摘されあえなく延期。

まぁしょうがないですし主催者は英断だったと思いますが、天気さえよければ問題無かっただけに残念ですね。

そして明日は毎年恒例のロードスター軽井沢ミーティング。

毎回事前の天気予報だけが悪くて当日になると何故か晴れるイベントなのですが、さすがに今回は厳しそう。

 

1000台近いロードスターの姿は圧巻ですし、普段全国に散らばっているお仲間と会える機会ですので、雨でも良いのであまり荒れた天候にならない事を祈っております。

しっかし・・・今日もお店は急がしかったです。明日も気力全開でお待ちしておりますのでみなさんのご来店お待ちしております。

梅雨だく

あへぇ、梅雨入り宣言きちゃいました。もうちょっと我慢してくれると嬉しかったんですけどね。まぁさっさと梅雨終わらせてもらってお次は夏を満喫ですね。

さてさて、そんな梅雨空真っ只中の今週末、勝沼では関東MX選手権第3戦が行われます。天気予報に傘マークしか無いので、マディの戦いになると思いますが過去の勝沼画像を見ると、かなりひどいコンディションになるっぽいですね。

野生派ライダーのココア君・・・ここは逆にチャンスじゃないかな。是非上位入賞して高ポイントをゲットしてもらいたいです。

 

そして海外ではマン島TTの話がかなり届いております。すでにマン島入りしている松下ヨシナリさんのブログで、いろいろ確認出来ますのでみなさんも是非応援しましょう。

 

そうそう電動バイククラスも楽しみですよねぇ。ガンバレ純国産。

 

そしてそして来月(6月11日・12日)に控えたJEC&JNCCのエントリーが大変な事になってますね。日曜日開催のJNCCはエントリー上限450台の所に倍近いエントリーがあったそうで、結局何百台もお断りして550台で決着したみたいです。

ウチから出る4人は全員無事エントリー完了(よかった)

 

あとは写真のようにガレ場があるようなので、それに向けての下準備ですね。今週JNCC対策でミーティング予定なので、いろいろ対策を考えると思います。

で、こういう対策考えたりそれ目標に練習している時って楽しいんですよね。あーいいなぁ私も走りたかったなぁ。

ちなみに一般入場も1000円で出来ますので、予定がまだな方は是非会場までお越しください、エイビットも出店のカタチで参加してますので顔出してくださいませー。場所は爺ヶ岳スキー場で調べてください(大体黒部ダムのあたりです)

国内初の2台イベントのコラボですので、きっと面白いと思いますよ。