本年も大変お世話になりました ─2019─

本日は年内営業最終日。
朝っぱらからちょっとしたゴタゴタがありましたがなんとか無事に営業を終了しました。

大掃除

店周りも来年発売予定の新型高圧洗浄機にて大掃除終了。
これでなんとか新年を迎える事ができそうです。

お休みは告知してあるとおり
12月31日・1月1日・2日の3日間となります。
この期間は店舗はもちろんメールでの問い合わせ返答も出来ませんのでご了承ください。
もちろんWeb通販はそのまま受け付けますのでどしどし注文お願いします。
(受注状況は見てますので問題ありません)

元号が変わった2019年。
今年もいろいろあったけど終わっちゃいますね。

2019ABIT

お休み中だけは仕事を完全に忘れてバイクに乗ってこようかと思ってます。
新年はまた気持ちを新たにみなさんのご来店をお待ちしておりますので、2020年もエイビットをどうぞよろしくお願いします。

良いお年を。

KTCのお買い得工具セットのおすすめ

どこも業界にも特有の慣例というものがありまして、工具の業界にもいろいろあります。
特に今の時期の注目は「工具セット」
ざっくり説明すると年明けから始まる工場とかの新卒採用者や専門学校入校者向けに工具セットが多く売れる時期なんです。
それに合わせて工具メーカーが大幅値引きを行いまして、その大幅値引きを一般の人にも適用したのが現在開催中の年末年始の工具セットセールの始まりってな感じです。

ですので夏場ではここまでのセール品は出てこないので、工具セットを買うならまさに今の時期に購入する事をおすすめしております。

で。
そんな工具セットセールの中でも中核を担うのがKTCの「SK SALE」です。
様々な業界向けにいろんなタイプの工具セットが用意されていて、さらに言えば値引率もすこぶるいい(半額くらいになる)ので、セット購入を考えている人だけでなく、多少の工具ダブリがあっても買っておいて損じゃないセールになっております。

しかし、このSK SALE。
とにかく数というか種類が多すぎて初見の人は何がなんだか分からないんですね。
そこでエイビットが厳選したおすすめセットを紹介してみたいと思います。

KTC工具セットセール

KTC 2020SKセール [おすすめ]引き出し3段 3/8ツールセット 69点組

まずはとにかくコレ。
引き出し3段のスタンダードな工具箱に基本工具がしっかり詰まったおすすめセットです。
多分年間でもこのセットは一番売れると思うのでとにかく「値引率」が最も良いセットでもあります。
そう、実は同じKTCのセットでも値引率は各セットごとに多少違うんです。
(もちろんどれもお買い得ですけど)
その中にあってこのセットは群を抜いてお買い得感バリバリなんです。
ですので「工具をセットで買っておきたいけどあまりこだわりはない」とかの人はこれ買っておけば間違いなしなイチオシセットというわけです。

KTC 2020SKセール 両開き[アクティブ]3/8ツールセット 56点組

そしてこちらは両開き工具箱を採用したモデル。
上のおすすめセットと人気を二分する人気セットです。
他のメーカーでは両開き工具箱を採用したモデル自体があまりない事もあって、せっかくKTCを選択するならこのセットを…って人も多いですね。
またワンハンド(片手)で持ち運べる機動力も魅力で、集合住宅等にお住まいの人にも人気があります。

上記の2モデルは現在限定カラーも販売中ですが、2020年1月に限定カラーのみ販売を終了いたします。(レッド・ブラック・シルバーの基本色は4月まで販売します)

KTC工具セットセール

KTC 2020SKセール ツールワゴンプロユース工具セット 96点組

そして毎年なにげに隠れた人気セットになっているのがこのプロユースセット。
単価だけ見るとちょっと高い印象もありますが、値引率は抜群でなおかつプロの現場でいきなり使うのに適した内容となっております。
工場を経営している社長さんとか、春から就職が決まっている新人さんとかに選んで頂く事が多いですね。

KTC工具セットセール

KTC 2020SKセール [トルクル3点付]工具フルセット 223点組

そしてこのセットはKTCのフラッグシップモデルとなります。
セット内容も販売価格もかなりゴージャスですが年間で1~2セットは売れるんですよ。
大型工場の新設とかそういう事情が多いのですが工具箱も最上位モデル採用してますし、予算が許せば本当に良いセットだと思います。

 

ってなわけで一般の人は上で紹介した最初の2モデルを参考に検討してみてください。
注意書きにも書きましたが限定色は1月末までの受注になりますので、人と違う工具箱カラーが欲しかったら今のうちのどうぞ。

2019年を振り返って

毎年営業最終日前にちょろっとだけ今年の出来事とかを振り返る日記を書いておりまして、今年もそれをやってみたいと思います。
何年かして自分のブログを読み返した時に、この日のブログを読むと大体何があった一年なのかわかるので出来るだけ書くようにしてるんです。

で、今年は。
大雑把にいうとここ10年くらいで一番「心が揺れた年」だった気がします。
まずやっぱ歳取りましたね。
いろいろあった40代が終わろうとしていて自虐で「おれ親父だから」っていうのもなんだか違うんじゃないか?と思える歳になってきました。
そういや年齢といえば自分で商売を始めたばかりの頃の口癖が「はやく歳取りたい」だったんです。
24歳で独立してずっとやってきたわけですが、30歳になるくらいまでは取引先からお客さんまでほとんどが年上だったんですね。
なので小僧扱いを受けて悔しい思いをしたことも結構あったんですわ。
なので早くそこそこ年取って貫禄のある感じになりたいなぁ、なんてその頃はいつも思ってました。
それが今ではもう懐かしい以外なにもないってくらい本当に歳取りましたからね(笑)

で、そんな心境になるようになってから今まではガムシャラに上だけ見上げて頑張ってきたのですが、ふとした瞬間に足元を見るような機会が増えたような気がします。
そうすると今までなら「勢い」だけでやってこられた事を、そろそろキチンとしないといけないのでは?とか思い始めてしまってですね。

そんな事を考え始めてしまったもんだから、今年はいろいろ深く考える事が多かったような気がします。
もちろんきっかけもあって昨年迎えたエイビットの20周年ってのが自分でも驚くくらいなんというか「節目」に思えてしまったんです。

あまりにも漠然としすぎているのでいくつか考えた事のひとつを言うと。
ずっと休みもまともにとらないでやってきたのを少しだけペース落とそうかな?とか考えはじめました。
今は働き方改革も真っ青の実質年休は5~6日ですからね(笑)
お正月に3日、GWに1日、お盆に1日、あとは何かイベント事があって1~2日しか年間でちゃんとした休みはもらってません。
定休日の水曜日ですらお店で仕事してますから丸一日休みとなると本当に年間で1週間くらいしか休んでないんですわ。

もちろん自分で決めて動いているので誰かに文句を言うような事ではないし、別にそれが辛いとかもないんですけど、そろそろそういうのも見直す時期かなぁとか考え始めたってな感じです。
まぁ何かを完全に決めた!とかそういうのではないのでまだわかりませんけどね、あくまでもそういういろんな事を今年は考え直してしまったなぁってお話です。

それではちょっと振り返って。
まず今年もお店で展示即売会のナイトセールをやりました。

2019ABIT

年イチのイベントに!との要望も受けましたが、しばらくはまたやるつもりはありませんのでとりあえず「最後かも!?」くらいな気合いで開催させてもらいました。
やっぱお客さんを多く集めてドカーン!ってなイベントは楽しいですね。
来年はここまでのイベントはやらないと決めてますが小規模なのを数回やろうかな?とも考えております。

そして。

2019ABIT

子供がロードスターに乗り始めたのも久しぶりにワクワクしちゃいました。
あの後はノーマル車高だったサスをちょっとだけシャコタンにしまして、毎日の通勤の足としてバリバリ走って楽しんでいるみたいです。
(久しぶりに純正形状の足の交換してドハマリしたのはナイショ)

あ、あと数年ぶりに私自身がレースに出ました!

2019ABIT

笑っちゃうくらい体力なくなっててダメダメでしたけど、とにかくあの非日常を感じる舞台に立てたのが嬉しかったですね。
こういう趣味ってしばらく離れるとちょっとだけ面倒になったりするんですけど、やっぱり久しぶりのあの緊張感は楽しかったですね。
来年もどっかでスポット参戦したいです。

2019ABIT

そして今でも遊びに付き合ってくれる仲間が大勢いるのにも感謝ですね。
10年も経てばメンツは一新してしまいましたけど、それでも古い友人の復活とかもあって続けていれば……と思いつつ楽しもうかと思います。

2019ABIT

そんなわけでいよいよ201X年代が終わりになり、2020年が始まろうとしております。
過去を思えば多感な時期を過ごした1980年代とか激動の1990年代とかね。
そんな風に思い出に残る2020年にしたいですね。

エイビットの店舗は12月30日までやっております。
連休中に何か整備予定があるとか、とりあえず暇だからとかとか、なんでもいいのでお店まで遊びにきてくださいませ。

年末年始の営業とその他告知

今年はカレンダーが年末と年始であまりいい感じではなく、メーカーや問屋さんとの連携が厳しい感じですね。
今週はかなりの駆け込み注文がはいっておりますが、それも今週いっぱいまでしか対応出来ないと思いますので、何か整備予定あるって人は出来るだけ早く連絡をください。

年末年始

※重要
今年は12月27日でメーカー系はほぼ終わりになります。
ですのでメーカー手配品になるような注文に関しては27日の午前までにご一報いただければなんとかなる場合が多いです。
※出来れば今日(26日の夜)までが。
それを超えたご注文で在庫のないものに関しては年明けの1月7日から順次発送になりますのでご理解ください。

ってなわけでまず年末年始の営業のお知らせから。

年末年始

店舗営業日案内
完全休業日は12/31・1/1・1/2の3日間となります。

12月29日(日) 10時~18時
12月30日(月) 10時~16時(棚卸しのため早期閉店)
12月31日(火) 冬季休業
1月1日(水) 冬期休業
1月2日(木) 冬期休業
1月3日(金) 13時~18時(初売りセール開催・福袋アリ)
1月4日(土) 10時~18時(初売りセール開催・福袋アリ)
1月5日(日) 10時~18時(初売りセール開催・福袋アリ)
※福袋は数量限定のため、売り切れの可能性があります。

以降通常営業

いつもどおり3日間は完全休業とさせて頂きまして、新年3日の午後から営業を開始いたします。
もちろん恒例の福袋も用意してありますし、店売り限定の特価品もご用意してありますのでぜひご来店ください。

ってなわけで今年も残りわずか。
年内は30日までやってますのでお休みに入った人は遊びに来てくださいませ。

ダイナミックコートがプロに人気の理由

いろんなメーカーから自動車やバイクのコーティング剤(ワックス剤)が出ておりますが、ぶっちゃけ性能には長所短所がありまして。
まぁ本音で言ってしまえば「自分の好きなの買えばOK」ってな感じなのですが。

昨年発売されてから、なにやら徐々に徐々にと売上を伸ばしているコーティング剤があります。

ダイナミックコート

東洋化学 ダイナミックコート(コーティング剤)

東洋化学と聞くとあまり認知されてないと思いますが、ビプロスとかの製造元でしてOEM供給元としては確かな製品群で信頼のメーカーです。
で、このコーティング剤。
後発なので他社にはないいろんな効能がありまして…

ダイナミックコート

その際たる効能がこの「キズ消し効果」

ダイナミックコート

コンパウンドとしてはいわゆる「超微粒子」なので、ガンガン削って…ってわけではありませんが、浅い引っ掻き傷ならこんな感じでゴシゴシしてあげれば消すことが出来ます。
もちろんコーティング剤なので「傷を消しながらコート」してくれますから嬉しいですね。

また。

ダイナミックコート

ワックス成分は入ってませんのでライトやコーナーマーカー等にも施工可能でして、更にキズ消し成分がくすんだライト表面をキレイにしてくれたり、とにかくこの辺も超便利。

さらにさらに。
他社の拭き取りのいらないコーティング剤と違い「拭き取りが必要」なタイプなためなのか、濃淡色への施工でもムラにならずにキレイにコーティング出来ます。
(ワコーズのバリアスコートだとムラが問題になってますからね)

そして今日の本題。
ここに来て一部のユーザーさんから圧倒的な支持を得ている理由がありまして。
それが「くすんでしまったメッキパーツの復活」です。
少し年式の古い車やバイクではメッキパーツがいろんな理由でくすんだりしてますが、それがちょっとびっくりするくらい綺麗になります。

で、早速試してみたかったのですが私の所有する車・バイクではくすんでいるメッキパーツがなかったので、倉庫においてあった10年落ちの工具箱の取手部分でチャレンジ。

ダイナミックコート

こんな感じで錆なのかくすみなのか分からないような取手をダイナミックコートをつけて普通にゴシゴシと…。

ダイナミックコート

部分的に4~5回往復しただけですが…見てコレ!
ほんとにビッカビカ。
旧車ユーザーの間でも結構話題になっていて、あまりにも綺麗になりすぎて不自然な気がするとまで言われているみたいです。
もちろんコーティング剤なので綺麗にしつつコートし保護されますからね、その後も安心です。
あと中古車を扱うプロにも人気でとにかく細かな傷を消しながらバリっとさせる事が出来るので面倒くさがりな人にもおすすめ出来ます。

ってなわけで徐々に口コミで人気が広がりつつあるダイナミックコート。
こんな性能が気に入った人はぜひどうぞー。