作業で使えるハンドライト

昨今のLEDライトの進化は凄まじくてひと昔前のと比べるとスペックが全然違いますよね。
整備とライトって切っても切れない関係性と言いますか、外が暗いから使うライトとは違って奥まった箇所では昼間でも見えないところがあったりもするので必須品とも言えます。

ってなわけで今回はそんなLEDライトの中でも胸ポケットや肩ポケットに入れておいてササっと取り出して使える店舗での人気ライト2品を紹介。

TAKENOWハンドライト

TAKENOW 充電式フリップ型 ポケットLEDライト

まずはこちら。
店舗ではいまだに一番人気のLEDハンドライトですね。
超コンパクトか?と聞かれれば確かに少しだけかさばりはしますが、それでも機能の充実さで全てをカバーしております。
まずこの畳んだ状態でもそのまま使えまして──

TAKENOWハンドライト

パカっと広げれば広域を照らす作業灯に早変わり。

TAKENOWハンドライト

先端部にもLED単灯があるので奥まった箇所にも便利です。
本体は細長い感じなのでポケットでも意外と邪魔にならないですね。
実際お店で現物見た人は「これならいいな」って感じで買ってくれます。

 

そしてこちらはSMTからフルモデルチェンジを受けたペン型LEDライト。

SMTハンドライト

SMT 充電式ウルトラスターLEDペンライト

先程のTAKENOWのものよりももうひと回りコンパクトで胸ポケットライトとしてはこちらの方が正道だとは思います。
作りや操作もシンプルなので常用としてかなり人気が出そうですね。

SMTハンドライト

こちらも先端に単灯があるのでいわゆるペンライトとしても使えます。
点灯箇所は電源ボタンを数度押しで切り替わるのですが、ハックとしては長押しするといきなり先端灯が付きますので操作が慣れればかなり良いかも。

ちなみにどちらのモデルもUSBタイプC充電ですので車載での充電も気楽に出来るのもいいですよね。

そんなわけで常に持ち歩いて使えるコンパクトなペン型LEDライト。
見えにくい箇所で苦労している人はぜひお試しくださいませ。