暑くなる季節に向けて

なんだか最近夏場の暑さや突然のスコール、そして昨年大きな被害を出した大型台風とか昔とはなんだか違うな…なんて事が増えてきましたよね。

自宅で使っている15年落ちのエアコンも昨年の暑さでバグってしまい故障したのですが、なんでも今と昔では耐外気温の設定自体が違うらしく、確かに言われてみれば昔は40度超えなんてあまりなかったもんなーって妙に納得してしまいました。
(結局リビングと寝室の2台も買い換えるはめに…)

で、これからまだまだ暑くなるわけで工具の業界も暑さ対策の機器をいろいろ出しております。

そんな中で近年再注目されているのが空気を循環させるサーキュレーター。

CAT35センチフィン

CAT サーキュレーター(密閉式モーター採用モデル)

いわゆる「扇風機」とはちょっとだけ違いまして人間に当てて冷やす道具というよりは、直進性が高く遠くまで風を送る事が出来る室内の空気循環用送風機なわけです。

サーキュレーター

これの下の図でも分かる通り空調を効かせた部屋の中の空気を動かす事によって効率的に部屋の温度を調整出来るようになります。
また内蔵しているモーターが密閉型のDCモーターという高級機でして、送風音は仕方ないとしてもとにかく静か、そして廉価版の機器では難しいとされている超微風も送る事が出来ます。

これからの季節ではあるとないとではかなりの差が出ると思いますので、まだ未導入の方はぜひ検討してみてください。
エアコンが聞いている室内でものすごい威力を発揮(同じ温度でも体感で2~3°下がる感じです)しますが、エアコンのないガレージとかでも空気が動いてくれるので涼しく感じます。

あ、ちなみに。

CAT フロア型工場扇35cmフィン(密閉式モーター採用モデル)

「室内の空気循環ではなくやっぱり人間に風を当てたい」って人には普通の工場扇もラインナップされております。
35cmフィン採用でかなりコンパクトなモデルですので置型ではありますが、場所を選ばず使えて便利です。
さらにこのモデルもサーキュレーターと同じ密閉型DCモーター採用機ですので、とにかく静かで微風もOKな上位モデルです。

CAT35センチフィン

知っている人は知ってると思いますが、こういう「夏場用の機器」ってのは今の時期に売って暑さが本格的になる真夏には売り切れになる事がとても多いです。

いまなら即納で在庫ありますので購入を検討している人は今のうちのどうぞ。