Erzbergrodeo2017

オリンピックとかワールドカップとか世界的に有名なスポーツの祭典っていくつかありますよね。
そして私も無知ってだけでいろんな知らないイベントってあるんだと思いますけど、ダートバイク関連では是非これは知っておいて欲しいと思うレースはこのブログでも紹介するようにしてます。

今回紹介するのはオリンピックってよりは「天下一武闘会」みたいなレース。
ヨーロッパ、オーストリアの鉱山を使ったRed BullのHare Scramble。
Erzbergrodeo(エルツベルグロデオ)が先週末の6/18に開催されました。

エルツベルグ

まず規模、すごいっす。
予選参加台数がざっと2000台超。
予選通過が500台。
決勝レースの完走者が一桁の数名と、超厳しいレースでありまして、このブログを見てる人なら分かるかもしれませんが、いわゆるハードエンデューロにカテゴライズされるダートバイクレースですね。

以前には日本人ライダーの田中太一選手が出場し、シングルフィニッシュした事で国内でもその関係者に多く知られるようになりました。
今年は残念なことに日本人参加者はいませんでしたが、それでも年に一度のネット生中継イベントって事で私もお仲間と一緒に盛り上がりました。

こんなの日本でも出来たら面白いのにね。
まぁレース内容とかリザルトとか気にせず、Red Bullの動画を一度見てみてくださいませ。

https://www.redbull.tv/live/AP-1QVQDZUF91W11/red-bull-hare-scramble