JNCC第5戦ドリーミンほうのき飛騨高山

JNCC第5戦となる夏前の決戦。
岐阜県のほうのきラウンドに行ってきました。

もともと今年の計画的にはこの大会をメインと据えて考えてましたので、ナグモやウチにきてくれてるお仲間も出来ればこれにみんなで出ようねって告知してました。

JNCC2017ほうのき

ほうのきラウンドの良さはなんといってもその会場設備。
奥に見えるのがコースで手前の建物がロッジとか食べ物屋さん。
また併設の温泉もあって風呂に入りながらレース観戦も出来る最高のシチュエーションです。

JNCC2017ほうのき

土曜日は下見したり試乗会でバイク乗ったりしてるうちに終了。
まだ明るい中でBBQスタートなんですけど、これ一応18時ですからね。
なんか最高の雰囲気で食って呑んでが出来ました。

明けて日曜日のレースデイ。

JNCC2017ほうのき

久々のテント泊で気持ちよく起床出来まして、私は出店準備。
今回もライツールメインの展示となりました。

そしてレースは午前のFUNクラスに。

JNCC2017ほうのき

今回チームからは10名以上が出場。
その中のほとんどが仲間内で楽しむためにFUNに出場してますので、午前はほぼ全員出動。

JNCC2017ほうのき

ドドーンっとスタート。
実はなんとか持っていた天気…夜だけザザザーって降りまして、路面状況はかなりスリッピーだったんですよね。

JNCC2017ほうのき

私はお仲間のフォローでツルツル登りの中腹にスタンバイ。
登れなくなった人のスイーパーしてました。(ツカレタ)

午前のFUNクラスではお仲間が近い順位でデッドヒートしてて、見てて楽しそうでしたね。レース後の談義も盛り上がってたりこれぞ草レースな雰囲気がよかったです。

JNCC2017ほうのき

あ、そうそう。
今回秘密兵器としてFUNクラスにMCFAJやVETで有名なケンヤさんも初出場。
主催者にちゃんと確認とってAクラスに出たのですが…MX仕様のままの450できつそうでしたね(笑)
途中給油でピットインしたのですが「もーやだー!つかれたー」と言ってました。
それでも終わったあとはMXにない爽快な感じとレース全体の盛り上がりに興奮してました。なんでもまた出る!と息巻いてましたので今後が楽しみですね。

JNCC2017ほうのき

そして午後のCOMPクラスには出口選手とナグモのナガチャンが出場。
ナガチャンはBetaの4スト430ccをはじめて持ち込みまして期待が高まっていたのですが、ほうのき名物の激下りで転倒時に首を傷めてしまいリタイア。
まぁ首は怖いので無理しなくて正解でした。

ってなわけで最高かよ!と思っていたほうのきは最高でした。
次戦はみんな大好き月山が数年ぶりの復活で盛り上がってます。

また会場で会いましょうー。