情熱のゆくえ

昨日は10ヶ月ぶりくらいかな、とにかく久しぶりに「遊びのため」にお休みを頂きましてダートバイクを乗りに群馬の日野カントリーコースまで行ってきました。

本当はやっぱり仕事とか気になる事もあって休むか休まないか…最後まで悩んだのですが、ちょうどその日の朝イチにカミさんをそっち方面の駅まで送っていく事と、コース帰りに書類を届ける用事がありまして全てを「ついで」って事にして決断しました。

数年前のように毎週のようにバイクに乗れなくなったせいで、バイクも手放してしまいました。
それのせいか分かりませんが、バイク貸すよって言われてもあまり乗りにいく気にならなかったってのもあって、今回のはその辺の確認の意味でもコースに行ってみたんです。

日野カントリー

しかし昨日は全国的にあいにくの雨。
それも時間によっては結構な雨量でして…まぁ普通なら今日はヤメって事になるような天気でした。
しかし今のお仲間の若い衆が元気ありますからね、雨なんて気にしないでみんな楽しそうでした。

私も久しぶりのダートバイクでとにかくワクワク。
いきなりはっちゃけて怪我とかしたくなかったので、のんびりとマイペースでコースをグルグルしました。

でもぶっちゃけあまり楽しくなかったんですわ。(いや楽しかったんだけど思ってたほどではなかったんです)
何が原因かなぁ…と昼飯食いながら考えたのですが、たぶんバイクが借り物ってのが大きかったんだと思います。
(もちろん久しぶりなのに雨降ってるとか他にも要因があったと思います)

今の仕事を始めてから常にモータースポーツの趣味は何かしら続けてきました。
そしてとにかくいろんな事を経験してみたいって気持ちから10年ひと区切りって感じで今のダートバイクにたどり着いたんです。
以前の日記を見直すと乗り始めたのが9年くらい前なんですよね。
だから後1年。
行くのか引くのか。

コースの帰り道中に届けないといけない書類の用事があったので、もともと早上がりする気ではいたのですが、昼飯食い終わって午後の走行になった時。
「なんかつまらないな」
と思っちゃいそうな自分がいて慌てて片付けてコースを後にしました。
まわりを見れば昔から一緒に走っていた人達はいなくなっている事実。
なんだか気持ちというか情熱の持っていき場が難しいと感じてしまいました。

その後書類を届け、子供を約束の時間に迎えにいって。
降り続く長雨に乾かない洗濯物をコインランドリーに持っていって乾燥機にかけました。

コインランドリー

グルグル回る洗濯物を見ながら。
やっぱもう一度バイク買って乗ってみようって気持ちになってきました。
ここ数年、両親が危篤状態が続き「バイクどころではない」ということでバイクを売ってしまいましたが先月ついに両親ともに他界してしまいました。
まだ事後処理が多く残っている状態なのですぐにってわけにはいきませんが、もう一度「自分のバイク」に乗って楽しんでみようと決断出来た一日となりました。

今日は心地よい筋肉痛。
やっぱバイクは楽しいやね。