次の世代へ

独立して今の仕事を始めたのが24歳の頃。
とにかくがむしゃらでそれまで乗っていたFD3Sを売り払ってしばらく仕事に集中しまして、しばらくは自分の車さえ持たない状況でした。
その後子供も生まれて自家用車は家族で移動出来るものってことで、その手の車を購入し乗ってましたから自分の車ってのとはちょっと違ったんですよね。
その後エイビット店舗を開店させた自分へのお祝いとして29歳の時に一度は乗ってみたかったロードスターを購入。

久しぶりのスポーツカーはとにかく楽しくてアチコチ行ったりいろいろ弄ってみたりとエイビットとしても当時は代名詞的な車両となりました。
そんなロードスターも後半はサーキット仕様になっていて、羽生店舗に引っ越した事、そして10年という区切りが良かった事もあり手放しました。

そして今月。
私の一番下の子供が通勤のために車を買わないといけない状況になりまして、いろいろ探している中、昔のロードスター仲間のショップさんからとても条件のよい車両を紹介していただきました。

ロードスター

それがコレ。私の子供がロードスターオーナーとなりました。
私が乗っていたのは1998年式のNBロードスター初期型でしたが、こいつは2005年式のNB最終型の1600cc。
前オーナーがほぼノーマルの状態でかなり綺麗に乗っていたらしくあちこちピカピカで整備も行き届いたとても良いロードスターでした。

売ってくれた新潟のショップさん(RSファクトリーSTAGE)も私がロードスター乗っている頃からの知り合いで、その子供にこれを売ることが出来るなんて…と感慨深そうでしたね。
昨日は朝いちに電車に乗って新潟まで行って自走で帰ってきたのですが、とにかくニコニコしながら軽い興奮状態が続いてまして、ずっと車の周りをクルクルと回ってニヤニヤしてる子供を見ると私まで嬉しくなってしまいました。
この車でいろんな所いっていっぱい思い出を作ってくれたら嬉しいですね。

ってなわけで久しぶりに我が家にスポーツカーがやってきましたので、この車を使った工具の記事でもまた書いていきたいと思います。

そして私は今日の朝「んんー??」と何か忘れている事を思い出しまして…

車検場

慌てて自分のキャラバンの車検をとってきました(笑)
ロードスター騒ぎですっかり忘れてしまっていたので、危うく車検切らしてしまうことろでした。

若い世代の車離れとか騒がれてますが実際問題として気楽に買えるマニュアルミッションの車がないとか、任意保険料がバカみたいに高いとか(まともに入ると年間30万円超え)いろいろ大変だとは思います。
しかしよく探せばこういう楽しい車ってまだあると思いますので、若い世代が車やバイクを楽しんでくれる世の中にまたなってくれたらなぁ……なんて考えつつ、とりあえずうちの子供がこういう車を選んでくれた事を喜びたいと思います。