2019年を振り返って

毎年営業最終日前にちょろっとだけ今年の出来事とかを振り返る日記を書いておりまして、今年もそれをやってみたいと思います。
何年かして自分のブログを読み返した時に、この日のブログを読むと大体何があった一年なのかわかるので出来るだけ書くようにしてるんです。

で、今年は。
大雑把にいうとここ10年くらいで一番「心が揺れた年」だった気がします。
まずやっぱ歳取りましたね。
いろいろあった40代が終わろうとしていて自虐で「おれ親父だから」っていうのもなんだか違うんじゃないか?と思える歳になってきました。
そういや年齢といえば自分で商売を始めたばかりの頃の口癖が「はやく歳取りたい」だったんです。
24歳で独立してずっとやってきたわけですが、30歳になるくらいまでは取引先からお客さんまでほとんどが年上だったんですね。
なので小僧扱いを受けて悔しい思いをしたことも結構あったんですわ。
なので早くそこそこ年取って貫禄のある感じになりたいなぁ、なんてその頃はいつも思ってました。
それが今ではもう懐かしい以外なにもないってくらい本当に歳取りましたからね(笑)

で、そんな心境になるようになってから今まではガムシャラに上だけ見上げて頑張ってきたのですが、ふとした瞬間に足元を見るような機会が増えたような気がします。
そうすると今までなら「勢い」だけでやってこられた事を、そろそろキチンとしないといけないのでは?とか思い始めてしまってですね。

そんな事を考え始めてしまったもんだから、今年はいろいろ深く考える事が多かったような気がします。
もちろんきっかけもあって昨年迎えたエイビットの20周年ってのが自分でも驚くくらいなんというか「節目」に思えてしまったんです。

あまりにも漠然としすぎているのでいくつか考えた事のひとつを言うと。
ずっと休みもまともにとらないでやってきたのを少しだけペース落とそうかな?とか考えはじめました。
今は働き方改革も真っ青の実質年休は5~6日ですからね(笑)
お正月に3日、GWに1日、お盆に1日、あとは何かイベント事があって1~2日しか年間でちゃんとした休みはもらってません。
定休日の水曜日ですらお店で仕事してますから丸一日休みとなると本当に年間で1週間くらいしか休んでないんですわ。

もちろん自分で決めて動いているので誰かに文句を言うような事ではないし、別にそれが辛いとかもないんですけど、そろそろそういうのも見直す時期かなぁとか考え始めたってな感じです。
まぁ何かを完全に決めた!とかそういうのではないのでまだわかりませんけどね、あくまでもそういういろんな事を今年は考え直してしまったなぁってお話です。

それではちょっと振り返って。
まず今年もお店で展示即売会のナイトセールをやりました。

2019ABIT

年イチのイベントに!との要望も受けましたが、しばらくはまたやるつもりはありませんのでとりあえず「最後かも!?」くらいな気合いで開催させてもらいました。
やっぱお客さんを多く集めてドカーン!ってなイベントは楽しいですね。
来年はここまでのイベントはやらないと決めてますが小規模なのを数回やろうかな?とも考えております。

そして。

2019ABIT

子供がロードスターに乗り始めたのも久しぶりにワクワクしちゃいました。
あの後はノーマル車高だったサスをちょっとだけシャコタンにしまして、毎日の通勤の足としてバリバリ走って楽しんでいるみたいです。
(久しぶりに純正形状の足の交換してドハマリしたのはナイショ)

あ、あと数年ぶりに私自身がレースに出ました!

2019ABIT

笑っちゃうくらい体力なくなっててダメダメでしたけど、とにかくあの非日常を感じる舞台に立てたのが嬉しかったですね。
こういう趣味ってしばらく離れるとちょっとだけ面倒になったりするんですけど、やっぱり久しぶりのあの緊張感は楽しかったですね。
来年もどっかでスポット参戦したいです。

2019ABIT

そして今でも遊びに付き合ってくれる仲間が大勢いるのにも感謝ですね。
10年も経てばメンツは一新してしまいましたけど、それでも古い友人の復活とかもあって続けていれば……と思いつつ楽しもうかと思います。

2019ABIT

そんなわけでいよいよ201X年代が終わりになり、2020年が始まろうとしております。
過去を思えば多感な時期を過ごした1980年代とか激動の1990年代とかね。
そんな風に思い出に残る2020年にしたいですね。

エイビットの店舗は12月30日までやっております。
連休中に何か整備予定があるとか、とりあえず暇だからとかとか、なんでもいいのでお店まで遊びにきてくださいませ。