冬の気配

最近はなんだか天気もあまり良くなくて秋っぽい陽気を満喫しないままに冬になっちゃいそうな気配ですね。

そんな肌寒くなってきた今日このごろ。
「あれ?」と思いつつやばい事に気が付きました。

今年に入ってから家族で過ごすリビングの改造にハマっておりまして。
特に6月ごろに支給された10万円の給付金を使い、ソファーを買ったりテレビを買い直したりしてかなりの模様替えを行ったんですね。
それと合わせて子供たちが独り立ちしていくタイミングでもあって、自宅にはカミさんと二人きりになるのでいろいろなものを断捨離もしました。

おかげですごくスッキリして快適に過ごせるようになっていたのですが……

そういえば古いストーブとかこたつも捨てたんだった!と思い出しちゃいまして(笑)
朝晩が寒くなった今頃に慌てて暖房器具を考えたわけです。
極寒対策としては夏頃に安くなっていた石油ファンヒーターを新調していたのでそれを出してきて解決。
で、こたつに変わるものはないかな?と考え抜いて、とりあえずホットカーペットにしてみました。
リビングは昔の8畳なのでそれを覆うくらいの大きめのラグを買い、その下には断熱マットをきっちり仕込みまして、そのラグの上にホットカーペットの2畳用ってのを敷いてみました。(ネットでいろいろ情報仕入れてみました)

実際大人ふたりだけが過ごす空間なので2畳用もあれば十分でかなり快適になりました。
まぁ一番喜んでいるのはこいつなんですけど。

猫

少し寒くなってからはこんな感じで私かカミさんの膝の上にずっといたので多分寒かったんだと思います(笑)
今はホットカーペットが温かいと気がついたようでビローンっと伸びて寝るようになりました。

そして話はこれだけじゃなくて。
個人的には最も重要な事が解決するかもな話。
実は8月頃からひどい肩こりというか背中痛に悩まされていて、この記事を書いているPCに向かうような仕事でも1時間も集中しているともう限界。
とにかく肩こりとかのレベルじゃなくて「痛い」んです。
もともと肩こりや腰痛持ちではあったのですが十分に対処出来るくらいだったのですが、ここ2~3ヶ月ずっと痛みと戦う感じで本当にしんどかったんですね。

で、いろいろ考えている時にふと思い出しました。
さっきのリビング大改造をしている6月の末ころにニトリにいった際になんとなくで枕を新調したんです。

まくら

もうずっとこういう低反発の断面図がクジラみたいなやつを使い続けていたので、その時もそれと同じものにしたのですが……
そういえばこれに変えてから寝起きがなんかしんどいような気がしてたんですよね。

もしかして?と思いラグを買いにいった時についでに違う枕を買ってみたんです。

まくら

基本的に就寝時には上向いて気をつけの姿勢で寝る私。
なので「上を向いて寝る人用」と書いてあったこれにしました。

そしたら…なんと2~3日で痛いのがスゥーっと引いていくじゃないすか。
もちろん完全になくなったわけではないのですが、MAX時の1/5くらいまで痛みは収まってきていて、たかが枕と思ってましたが今回は思い知らされた次第です。
これで完全に治ってくれると良いんですけどね。