PP樹脂素材の樹脂製工具箱

工具を揃え始めだったり、ある程度揃ってきたり、そんな人が悩み始めるのが工具箱。
ガレージにデカめのキャビネットをドンっと置けるならまだいいけど、場所や予算の都合でそうもいかない人も多いと思います。

まして工具を持ち出して使う事が多いとなおさら悩むんですね。
これは日本人の気質もあるんでしょうけど、コンパクトめな入れ物にキッチリと納める事に執着する人が結構います。
でも工具箱ですからね、工具が増えたり外した部品をちょっと入れたり、またまたパンク修理キットとか電装用の工具と端子とか不確定な工具とかその他も入れはじめてしまうと途端にカオスになったりします。

で、そういう人に個人的にオススメしてるのが。
メインではない補助の工具箱の存在。
あくまでも補助の工具箱なので大げさなモノはいらないし、そんなに機能性もいらない。
もっと言えば出来れば安いと助かるなぁ・・・なんて人にオススメなのが樹脂製の工具箱。

で、そんな樹脂製工具箱でエイビットのオススメがリングスターなんですけど、今回ちょっと新製品でたのであらためてラインアップのおさらい。

国内では造りの良さもあってシェアナンバーワンなリングスターの強化樹脂製工具箱。
その中でも自動車のバンパー素材を使って耐久性と使い勝手を向上させたスーパーBOXシリーズに新サイズが追加されたんですね。
補助用工具箱として使うのならばある程度目的もハッキリしていると思うので、サイズが豊富に選べるのは嬉しいですね。

ring_sr450a002

合計4サイズあって迷うかも知れませんが、簡単にいうとサイズが違うだけなので目的に合ったモノを選べばいいと思います。

写真左の列がミドルサイズの2つ。

ring_sr450a004

リングスター 樹脂製工具箱スーパーBOX(ミドルサイズ)

こちらは補助用としてはもちろん、メインの工具箱としても使えるサイズになっております。
かなりのリッター数がありますので雑多にいろんなモノを放り込んでいくにも便利ですね。

そしてスモールサイズの2つがこちら。

ring_sr385aa02

リングスター 樹脂製工具箱スーパーBOX(スモールサイズ)

お店ではそれこそパンク修理キットとか電装用の圧着工具とギボシ端子入れとかそんな感じで補助用工具箱としてかなり好評です。
また小さいながらもシンプル形状でこちらもリッター数はある程度ありますから、自宅用の日曜大工関係を放り込んでいる人もいますね。

造りはどれもしっかりした業務用でありますが、価格が結構安いので気楽に導入しやすい工具箱だと思います。
自分のメインの工具箱を見直してみて、使い勝手がイマイチだなぁ……とか思ったらこういう方法もありますよってお話でした。