欧州車用オイルフィルターソケット

個人的にはベンツとかBMWとはあまり縁のない生活してるのでピンとこなかったのですが。
欧州車向けのオイルフィルターレンチがKo-kenから出ておりまして、わりと相談される事があったりします。

ko_38bigX1

Ko-ken 3/8欧州車用オイルフィルターソケット

工具の形状と実際のフィルターカートリッジを見てなるほど納得。
低トルク&狭所での作業用に薄く小さく作らててます。

Ko_38bigX3

オイルフィルターのカートリッジはこんな形状でして頭に六角がきってあります。
カートリッジは特殊な樹脂でできている場合が多く締め付けも弱めのトルクなのでこのソケットがぱっちりなんですね。

なおかつザグリ面も少なめになってますので薄いソケットながら奥までグイっと入りますので不意なボルト舐めの可能性も減ります。

 

と。

ここまではフィルター用のソケットとしてのお話でして。
実はこれその他の用途にもすごく便利そうなんですよね。

ko_38bigX4

ちなみにこれは1/2のスタンダードな32ミリソケットとの比較です。

フィルターソケットも同じ32ミリなんですが、これだけ大きさが違います。これなら今まで入らなかったり面倒だった場所にもアクセス出来ますし…。

さらに言うと差し込み角が3/8と従来のこの大きさのソケットではありえない差し込み角なのであれこれ妄想が膨らむソケットとなっております。
低トルクで調整ボルトのような箇所でも使えますよね。